※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

国民年金の申請は不要です。5月10日以降の分は支給されず、手続き完了後から支給されます。

国民年金なのですが、正社員で働いていて、4年務めて5月10日で辞めました。それから旦那の扶養に入るので扶養手続きと保険証の手続きをしており、失業保険受け取ることで手続きが時間がかかっていてまだ保険証もできてません。扶養には来月には入れるんですが国民年金の申請はしなくていいんでしょうか?
それと5月10日にやめてまだ手続き途中の場合来月申請完了したとしてこの1ヶ月ちょっとの分?の国民年金はどうなるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

違ってたらすみません💦

おそらく失業保険受給中は扶養に入れないのではと思います💦
旦那さんの会社からは受給中も可能とお話しはありましたか?
もしかしたら、会社ごとで違うのかもですが私は主人の会社からそう言われました。
なので失業保険は受給せず扶養手続きに入りました。
私の場合、退職→入籍→会社に申請手続きの順でしたので1〜2ヶ月あったので一度厚生年金から国民年金に切り替えて支払いしました(結果後で戻ってきましたが)

旦那さんの会社から失業保険受給中も扶養に入れるということなら念のためにしておいて同じように後から戻ってくるという流れかなぁと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら、失業保険の受給額で扶養に入れる入れないがあるようです💦
    後は、旦那さんの会社が入っている健康保険組合にもよるみたいです💦

• 6月17日
  • 3児のママ

3児のママ

失業保険受け取って日額が3611円以下なら入れるとのことで以下だったので今申請中です!扶養の手続きすれば自動的に国民年金もなりますかね?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請してれば旦那さんの会社が2号から3号になる手続きをしてくれるとは思いますが、旦那さんの扶養に入るまで日にちがあるならそこは自身でひとまず2号から1号への手続きをしないといけないのかな?と思いますが、その辺りは何日からっていう日付があると思うので役所に問い合わせした方が確実かと思います💦

• 6月17日
レンコンバター

失業保険受給中に最初扶養にはいってましたよ!
待機期間ありますよね?
その間だけでも扶養にはいりました!

受給金額が扶養ぬけないといけない金額でしたら、受給開始日あたりに役所で国保の手続きしたら良いと思います!

• レンコンバター

レンコンバター

雇用保険受給予定と伝えて、ご主人の会社がそれでオッケーでしたらということになりますが😀

• 6月17日
  • 3児のママ

3児のママ

受給金額は扶養に入れる額でした!申請中です!国民年金は自動的にされるのか、、それかまた申請すればいいんですかね?

• 6月17日
  • レンコンバター

レンコンバター

受給額が扶養に入り続けられる額でしたら、そもそも国保に切り替えなくても大丈夫ですよ😀✨

• 6月17日
  • レンコンバター

レンコンバター

私の場合は受給額が扶養に入れない額でしたが、待機期間中だけ扶養にいれてもらえました!
    受給はじまったら扶養を抜けて国保切り替え、また受給終わったら扶養に入ります。

国民年金は国保の手続きすると連携してるようですよ😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

失業手当の日額が3612円以上の場合は、旦那さんの扶養に入れないかと思います💦

• 3児のママ

3児のママ

以下でした!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら大丈夫ですね!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

5月10日でお辞めになったとの事ですが、ご主人の扶養は手続きに時間がかかっているだけで5月11日付加入ではないのですか?
6月1日以降付なのでしょうか?
年金というのは、資格喪失日の前日に属している月まで(月末にどこに加入しているか)ということになります。
前会社は10日付ですので、それはないとして、扶養に入ったのが何日なのかということになります。
6月以降なら国民年金1号の1ヶ月分の支払い義務が発生することになります。(区役所で手続きが必要)
また6月からは扶養ですので手続きが済めば加入完了です。
6月分は重複になるので払わず、払ってしまったら返金請求です。

はじめてのママリ🔰

月末にどこの保険に所属しているかで
支払い先が変わります。
5月に旦那さんの扶養にはいれていればよいですが、
まだ保険証がきていないということは、
多分、6月付けでの扶養になるのではないかと…

私も似たような状況で、
5月に半ばにやめて
扶養の手続きもうまく進まず、
6月半ばから扶養になっていたので、
(5月には扶養申請を出してました)
5月は国民年金を支払いました。