※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘はのんびり屋で、絵本が好き。立つや歩くはまだで、周りの子と比べて赤ちゃんらしいことが気になる。家での過ごし方が悪いのか不安。

生後11ヶ月の娘がいますが、周りの子と比べて成長がゆっくりです🥲

誰に会わせても「のんびり屋さんだね」って言われるくらい、月齢の割に大人しい子です。
身体を動かしたりおもちゃで遊ぶより、絵本が大好き。
遊び場に行ってもわたしの足元にぴったりくっついて離れません😹

立つ、歩くなんてまだまだ想像できませんし、周りと比べて赤ちゃんすぎて👶🏻💦
家での過ごし方が悪いから?と不安になります。。

他の子が「積み木つめた」「バイバイできた」など聞くと気になってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳5ヶ月になりますが
成長ゆっくりです😅
公園に連れてきても抱っこ抱っこや指さし、バイバイできません💦
ただ、走れるだけで意味のある言葉も発しません

不安になりますよね……
でも、きっといつかは成長すると思ってます😌

はじめてのママリ

可愛いじゃないですか✨
お子さん一人一人にペースがありますから気にしなくていいと思いますよ😊
私には生後7ヶ月の娘がおり最近数歩程度歩けるようになったのですが、行動範囲が広がり今まで以上に目が離せません💦トイレに戻ってきたら部屋にいなくて廊下をハイハイして両親がいるリビングに移動してることなんかありますからね🤣じっとしてるのは積み木や絵本を読んでるときくらいですよ(笑)落ち着きがなくて今から心配です😅

はじめてのママリ🔰

うちも成長遅めでした😂
9ヶ月でズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち、1歳でハイハイでした😂
今はつたい歩きはしますが一人で立っちはできません😅
パチパチやどーぞはしますが、バイバイやバンザイはしません。

11ヶ月から保育園に通っていますが、成長スピードはなんら変わりませんよ!
なので家での過ごし方が悪いとは思いません☺️

のんびり屋さんですが、できることが一つ増えるたびに本人が誇らしげにしているので可愛いなーって思います🤣

ぶどう

うちの子も「こんなにおとなしい赤ちゃん見たことない」って言われてました😅
1歳になってつかまり立ちできたけど、それまでずりばいしかできなかったし、おすわりもおぼつかずって感じで💦バイバイとかも夢のまた夢でしたね🙄

今1歳半ですが、めちゃめちゃ元気です😂
根っこの部分はおとなしいというか、人見知りで慎重な性格ですが、私しかいないときは部屋を走り回ってるし嫌な時は叫ぶし…って感じです。
ちなみに、歩き出したのは1歳4ヶ月です。いまは20個以上単語も出て指差しやバイバイなんかもできてますよ😌ある時突然成長する時もありますし、その子のペースがあるので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

うしねこちゃん

大丈夫!
積み木は積めるどころか放り投げるし、バイバイしませんよ。
できない子やしない子もまだまだいますので、私の投稿みて安心してください😄
うちは全然心配してないです(笑)

はじめてのママリ

うちも11ヶ月です☺️
のんびりちゃんですよ〜‼︎
ずりばいもせずでしたが、やっと最近ハイハイ始めました〜👏
おしゃべりも1日に数回、テンション上がったとき位しか発さないし🤣
どこに連れてってもおとなしいね〜と言われます🤣
兄が発達早かったので違いに驚いてますが、ゆっくりの方が親は楽させてもらってまーす☺️w

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいますが、おなじくのんびり屋です😂

ハイハイ、つかまり立ちはフィーバーして毎日してますが、バイバイもいただきますもパチパチも全然やる気配がありません🤔
積み木を積む?!とんでもない!
ガジガジ……両手に持ってカチカチ……飽きたらすぐに捨ててます😆笑
最近になって絵本に興味が出てきて自分で開いて見るようになりました📕

周りがどんどん進んでいると、自分の教え方や過ごし方に問題があるのかなって悩みますよね😭
でも一緒に遊んで過ごして、笑って満足そうにしててくれればそれでいいやって思ってます☺️
そのうちイヤでも歩き出して、あの頃が懐かしいなぁ…と思う日が来るのでしょう!その期間をのんびり屋さんだとたっぷり満喫できて得してますよね🎵
こどもの成長をお互い楽しみに待ちましょう😆

はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
というか、そんなゆっくりじゃないように思います😌
うちもつかまり立ちと伝い歩きできますがパチパチもバイバイもほぼしません😂
家でも大体私の周りに縋り付いてるし笑
積み木なんて舐めるか投げるかで、積めるわけありませーんってかんじです🤣
でも可愛いからいいんですよ!!
大人しいの今のうちだけかもしれませんしね!