※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
ココロ・悩み

近所のボランティアのおじさんに否定的な言葉を言われ、息子の送り迎えで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

近所に住む、ボランティアのおじさんが苦手で、最近はイライラして来ました💦
小1の息子が居るのですが、赤ちゃん返りと学校にまだ馴染めて居ないようで行きたがらないので毎日送り迎えして居ます。
朝は登校班がなく、それぞれ個人で登校する感じでちらほら送り迎えしている親御さんもいらっしゃいます。
近所に住む同級生も居て、何度か一緒に登校してもらうようにお願いしましたが、一緒に登校する感じではなく、先に走って行ってしまったりされてしまうため、泣きそうになりながら戻って来てしまう事が多々ありました💦
また、最近では学校から届く不審者情報のメールの頻度が多く、息子も1度遭遇したため心配なので送り迎えは徹底したいと思っていた矢先、
近所のボランティアのおじさんに
「みんな1人で通って居るんだから、お母さんも心を鬼にしなきゃいけない!こんなんじゃ子供の為にもならないし、この先赤ん坊産まれたら毎日なんて送り迎え出来ないだろう!」
って毎日言われています💦
毎日毎日言われてうまくスルーして逃げてましたが、流石にそろそろ限界で今日はやんわり言い返してしまいました💦
おじさんの言い分的には、毎日朝と下校時間には家の前で自分がお見送りしてるから大丈夫だとの事。
しかし、そのおじさんは毎日出てくれるわけではなく、息子と約束した日に限って居ない日が多い。
ボランティアなので、外に出れる時は出て声をかけてくれるだけでも有難いですが、そのおじさんの家から学校まで1人で頑張って行こう!おじさんが見てるからって約束した日に限って居ないんですよね…💦
また、実際知らない人に連れて行かれそうになった事もある為本人も不安はあると思います💦
今は息子の様子を見ながら息子のペースに合わせたいと思って居るんですが、おじさんがあまりにも否定的な事ばかり言ってくるので毎日憂鬱です…
もうどうしたらいいんでしょう…😭

コメント

ゆあゆあ

うちも1年生の末っ子、お姉ちゃんがいても朝行けない日あります🥺行くだけが嫌。といい学校まで行けばあとは過ごせるので、赤ちゃん産まれたらこんな事毎度はしてあげれないしと思ってます。
1人目なら悩んでたと思います...1番上が中1で小学生でも不登校の子、沢山見てきて
着いてけば、送れば行けるならまだ可愛いもの🤣だと思ってます😭😭😭
周りに言われるのイラつきますよね。
この子のペースがありますから、私も散歩したいしって言ってあとは無視してます。
赤ちゃん産まれたら確かに今とは生活変わりますが、それを今から1年生の子に我慢させたくないですよね😢

  • にこ☆

    にこ☆

    お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭✨
    同じような方からご意見頂けて気持ちが軽くなりました😢
    やはり1番は子供が学校に行ける事ですよね💦
    毎日言われるのはキツいですが、息子の為にも頑張ってスルーしようと思います😭💦

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1年生で、うちも登校班はないので途中までですが、毎日送り迎えしています。

町内会のおじさん?おじいさん達が立っていますが、にこやかにお互い挨拶するくらいでそんな事言われた事ないですよ💦

私の他にも2人、毎朝途中までですが送り迎えされていますし、
他のコースですが、毎朝泣いているからと、学校まで来ているママさんもいましたよ。
まだ1学期だし、送迎しててもおかしくないと思います。

登校渋りがあるなら、尚更心配ですよね。

そのおじさん、余計なお世話ですよね。
何かあったら責任取ってくれるんでしょうか?無理ですよね。言い返しても頑固ジジイは聞かないでしょうね。

多分、町内会とかでやっていると思うので、毎朝立って頂いてありがたいのですが、余計なお世話なのでその発言はやめるよう、町内会に苦情を入れるのはどうですか?

  • にこ☆

    にこ☆

    お返事遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭✨
    送り迎えをしている事が悪いみたいな言い方されて、不安に思っていたんですが安心しました😢
    本当に余計なお世話だと思ってしまいました💦
    金曜日には特別学級扱いされましたし💦
    その方、町内会長さんもやられてた事があり、今は学校のボランティアもされてて学校でも会う人なのでなかなか言いずらくて😭

    • 6月19日
ママリ

うわー💦おじさん、子どもに何かあったときに責任とれるんですか?って思っちゃいました🤔
このご時世、不審者などもこわいしましてや登校班もなく、お子さんも行き渋っているなら私も送り迎えします!
しかもおじさん世代ってほんと頑固ですよねー。。
すみませんが、しばらく何も言わずに見守ってもらえませんか?毎日否定的なことを言われるとストレス溜まります!と伝えられませんか?ご主人に言ってもらうとか😭🙏

  • にこ☆

    にこ☆

    お返事遅くなってすみません💦
    アドバイスありがとうございます😭✨
    おじさん世代って本当に頑固ですよね💦
    やんわり言い返しましたが、かなり否定されて倍になって返って来たので、後悔しました💦
    本当に無責任にも感じます😢
    私が基本送り迎えしてるの知ってるので、帰り道一緒な子供が居ると、一緒に帰るように言ってきますし…💦
    息子に明日からおじさん家からは1人で行こう!おじさん見てるからって言ってきたと思ったら次の日居ないのがほとんどですし💦
    夫も送り迎えに協力してくれてるんですが、夫には一切言わないらしいです😅
    人見て言ってるんですかね😢

    • 6月19日
ねねちゃ

時間がたってしまっての回答失礼いたします。
元学校教員です。おじさんは、学校のボランティアの扱いなんですが、指導に関わることなどは言ってはいけないです。あまりにストレスになるのでしたら、学校の管理職に相談したほうが良いですよ。
息子さんと約束した日に限っていないって、無責任だなという印象です。
色々と事情はあるのですから、見守ってもらえればいいのに…。という感想です。。

  • にこ☆

    にこ☆

    過去のご相談なのに、目を通して頂きありがとうございます😭✨
    学校の先生からのアドバイスとても心強いです!!
    そのおじさんから
    「いまだに1人で行けないなんて、特別学級の子だけだ!」と言われ、はぁ?特別学級じゃなきゃいけないのかい?!と思ってしまい、
    最近念の為、名前は言わず学校の方に相談したんですが、
    「もしかして○○さんですか?」って逆に聞かれて学校の方も理解されてるようでした😅
    学校の方ではハッキリは言えないらしく、子供それぞれのペースがある事をやんわり伝えていきますと仰ってくださいました😭
    今では言う頻度が減ってきましたが、そのおじさんの家の近くになると息子は毎回立ち止まるようになりましたし、家を通る時には私の陰に隠れるようになりました💦

    • 7月19日