※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわもり
子育て・グッズ

7〜8ヶ月夕寝しない赤ちゃんのスケジュールに悩んでいます。夕寝をしないと夜寝が難しい。同じ状況の方、昼寝から就寝までの時間を教えてください。

【7〜8ヶ月夕寝しない赤ちゃんを育ててる方】
こんにちは☺️
7ヶ月半の息子を育てていますが、夕方からのスケジュールに悩んでいます。
最近夕寝をしたがらないのですが、そうすると昼寝の後就寝まで5〜6時間起きていることになってしまい、それでは流石にもたないだろうと無理矢理夕寝させていますが、泣いて可哀想なこと、夕寝のせいなのか?夜すんなり寝られない事も…
同じくらいの月齢で夕寝をしない赤ちゃんを育てている方は、昼寝から起きて就寝までどのくらい時間があきますか?
もし良かったら、一日のスケジュールを教えてくださるととても嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝しなくていいと思いますよ!
昼寝後から夜寝るまでずっとうちの子起きてますよー

夕寝させると夜寝ないですし、
無理やり寝かせる理由はなんですか、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7起床
    7:30離乳食
    9:30〜11:00 朝寝(2〜2.5時間)
    12:00離乳食
    14〜15:30昼寝(1〜1.5時間)
    16:30離乳食
    18:00お風呂
    19:00 ミルク
    20:00就寝
    7ヶ月頃からこんな感じです!です!

    • 6月17日
  • あわもり

    あわもり

    活動限界を超えて夕方の離乳食を眠くてぐずって食べないとか、お風呂でぐずぐずしちゃうとなぁ…とか考えると、就寝まで5時間空けるのは長すぎかと思い無理矢理夕寝させてました💦親の都合ですね😅
    15時30分に昼寝から起きてくれたらギリギリ寝るまでもつかと思うので、スケジュール参考にさせて頂きます✨
    今は14時30分には昼寝が終わってる事が多いので💦
    ありがとうございます🥹❣️

    • 6月17日
ママーリ

先日8か月になったばかりでそこから夕寝辞めました!
夕寝寝させるのに30分以上かかったので、、😂30分寝るために30分以上かかるのがバカバカしくて、、😩
夕寝無しだと夜就寝まで4〜5時間あきます😳眠そうにしたり離乳食でグズグズが増えたりしましたがとりあえず今のところこんな感じです↓


7〜8時 起床
8時半  離乳食+ミルク
10時半  朝寝30分
12時  ミルク
13時半 お昼寝2時間
16時  ミルク
18時  お風呂
19時  離乳食+ミルク
20〜21時 就寝

朝方5時前に起きて1回ミルク飲みます🤮

夕寝なくしたら活動限界とっくに超えてるので、夜は寝室に行くと一瞬で寝るので寝かしつけが格段にラクになりました🤣👍

  • あわもり

    あわもり

    分かります、30分かけて30分の夕寝させるの不毛な感じしますよね😂
    やっぱり4〜5時間空くとグズグズしちゃいますよね💦
    今は夕方の離乳食ちゃんと食べて欲しいのとお風呂でぐずって欲しくない一心で夕寝させてましたが、一旦やめて慣れさせていくことにします☺️
    そして夜スッと寝てくれるメリットを最大限ありがたがることにします🥹
    スケジュールとても参考になります、ありがとうございます❣️

    • 6月17日
ぴよこ

生後5〜6ヶ月から夕寝はしてません😊
昼寝が14〜16時、夜は20時に寝るので、だいたい4〜5時間くらいあきますかね🤔
入浴→授乳→寝かしつけ、なので入浴前はめちゃくちゃ不機嫌で大変ですが😅

  • あわもり

    あわもり

    昼寝の時間が絶妙に良いですね❣️それだと20時就寝でも持ちそうです。でもなかなかその時間で昼寝してくれなくて、大体14時30分には起きてます😂
    就寝まで4時間を目指して昼寝時間も調整しつつ、夕寝をなくしてみます☺️
    夕方の忙しい時間のグズグズ困りますよね💦
    でも仕事復帰後を見越すと結局夕寝なんてさせていられなくなりますし、就寝までテキパキやる事やって夜スッと眠るのにい慣れた方がいいですもんね❣️
    がんばります、ありがとうございます✨

    • 6月17日
あわもり

皆さんありがとうございました☺️
スケジュールとても参考になりました❣️

今回は前向きに夕寝なしのメリットを語ってくれた方をグッドアンサーにさせて頂きます🙌
皆さんに背中を押されました、ありがとうございます💕