※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたろう
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が言葉を話さず、癇癪がひどい。発達に問題があるか心配です。

3歳2ヶ月で二語分を話してくれません。私生活での言葉は理解はしてくれているのですが…。癇癪もすごくて。発達に問題あるのでしょうか…

コメント

ままた

少し気になりますね…。
保育園とか、幼稚園に通ってはいなんですか?

• ここたろう

ここたろう

ですよね。幼稚園に先週から慣らし保育はじりました!でも周りのお友達はよく会話をしていて心配で…

• 6月17日
  • ままた

ままた

まだ診断できる年齢では
    ないと思うので…

でも、幼稚園でお友だちと関わる中で言葉も出てくるとおもいますよ!

• 6月17日
ママリ

集団生活はされていますか?それにもよりますが、3歳児健診はどうでしたかー?

• ここたろう

ここたろう

先週から始まりました!8月に検診が控えておりましてまだなんです😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

まだ始まったばかりなので様子見で、その健診で相談してみてもいいかもしれませんね!

• 6月17日
はじめてのママリ

一度発達相談に行ってみるといいかもです!
集団生活が始まって言葉の爆発期がくればいいのですが、場合によっては療育で言語訓練をして発達を促したほうがいい場合もあるので🙂
けっこう発達相談や療育って何ヶ月も待ったりするので、早めに動いておいて損はないと思います!

a

それは確かに遅いかもしれません、、、
ですが私のいとこの息子も3歳くらいまで出てなかったみたいですが3歳児健診も問題なかったらしいです🤔
癇癪は言葉があまり出ていないからだと思います😥

まろん

一応3歳で2語文出ないのが
発達相談の目安みたいなので、一度相談に行かれてもいいとは思います☺️
何もなければ無いで安心できますし😊

はじめてのママリ🔰

癇癪は言葉が出てないからだと思いますが、女の子だとちょっと言葉が遅そうですね〜
少し心配なので、私なら保健センターみたいなところで相談します。
娘さんを連れて一緒に相談受けたら、様子を見てこれからなのか、何か心配事がありそうなのかだいたい教えてくれると思うので、必要であれば両行くとかに繋げてもらえるかもしれないですし!