※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母、嫌いじゃないしよくしていただいてるんですが、いまいち理解でき…

義母、嫌いじゃないしよくしていただいてるんですが、いまいち理解できない時があります😂
私が細かいでしょうか?

義母が孫たちにおそろいでポロシャツを買うことにしたらしく、色とサイズを義家族グループラインで聞かれました。
私は仕事で見られず、旦那が代わりに「〇〇(私)が仕事で聞けないから、何色でもいいよ」と送りました。
義弟×2の家はみんな白がいいと送っていたんですが、「白のポロシャツ買ったよ。〇〇ちゃん(娘)は色が分からなかったからピンクを取り置きしたから、もし色違うのがよければ変えられるからね」と言ってくれました。

夜旦那と相談して、そのポロシャツを着て義家族とお盆辺りで旅行に行く計画だったので、うちだけピンクじゃ寂しいから同じ白にしよう!と決めました。
義母に連絡したら、どうやら白はもう在庫がないらしく…
それならということで、我が家は黄色かネイビーで迷ってネイビーにしたいと伝えました。
その時も、「ピンクの選択肢はないの?かわいいのに、似合うのに」と言われましたが、ピンクの服はあるし(ほぼ義母から送られたものですが笑)、黄色やネイビーの方が娘には似合うし、ピンクはちょっと違うかなー!と旦那が伝えてくれました。

ここまではよかったんですが、今日私に個人LINEが来て「ネイビー買ったよ!でもピンクのポロシャツワンピースも買っちゃった!ピンク絶対に会うと思って!」と着ました😂
ピンクはちょっと違うって言ったのになんで買うのか、私にはそこが理解できないです…笑
すごい嫌なわけじゃないし、買ってもらえるのはありがたいことなんだけど、本人がその色は違うって言ってるのに買うのって迷惑かなってなりません?笑
買うのは義母だし、着て欲しいものを送るのはまぁ別にいいんですが…
そのあと、義実家と我が家はかなり離れているのですぐに会えないため、「早く着たいなら送るよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました(正直別に早く着たくはなかったですが、断る理由もなく…笑)。
火曜日に着くと言われたので、火曜日はディズニーランドに行くので1日いないから、その次の日だとありがたいと伝えたら、「じゃあ今日送るね!明日着くから、よければディズニーにも着て行ってね!」と😂
申し訳ないけど120%着ないよ!!!笑
ディズニーの時に着る服はもう決まってるよ!!!
写真たくさん撮るんだから、私のお気に入りの服着るに決まってるじゃん!!!!

なんて言っていいかわからず、そこには触れずに返信しました😂
義母とは服の趣味合わないので、結構こう言うこと多くて…
あと、買い物行ってその場で服の色とかこれとこれどっちがいい?ってLINEしてくるのも多くて、それも私的には嫌で💦
午前中娘と出かけてる時はスマホ見てないことが多いので、いつも気付くのが遅くなるんです。
そうすると、「わかんなかったかこっちにしたよー」とか「わかんなかったからどっちも買ったよー」とか来てて…
私はこっちがよかったんだけどなーとか、同じような服持ってるからいらなかったなーとか、その服は貰っても着たくないなーとか、地味にモヤッとしてしまいます…
買ってもらってるわけだし、たいしたことじゃないんですが、地味にストレスです😂
義母のことは本当に嫌いじゃないんですが…
なんていうか、相手よりも自分の趣味とか意見を通す?ところは好きになれなくて💦
細かすぎますかね?💦

コメント

お義母さんはどうしてもピンク着せたいんだろうなって感じですね😂
ママリさんやお孫さんが本当に可愛いんだろうなという印象です!
こっちとしては好みじゃないのは困りますけどね😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…笑
    だからピンクは違う言うてるやろ!!ってツッコみたくなります😫
    可愛がってくれてるのは感じるので、いい塩梅でスルーしていきたいと思います😂

• 6月17日
okome

うちは勝手に買ってきますよー😂しかも、いらんって言ってたファーストシューズまで買ってきて…😂
おもちゃも勝手に買わずに聞いて欲しいし、誕生日プレゼントとかはリクエスト聞いて欲しいって夫に言わせてましたが、無視ですよね!😂

実母に相談したら、モヤモヤ(イライラ)するなら別に着せんでいいんじゃない?って言われました。確かに!向こうも勝手に買ってるし、こっちも気に入らなかったら別に無理して着せなくていいか😚って思ってからは勝手に買われてもイライラしなくなりました😂
罪悪感ある内はそっとタンスの肥やしですが、そのうちメルカリに出す予定です。
買ってくれるとはいえ、勝手にだとモヤモヤはしますよね!

主さんの義母は、着せてなかったらうるさそうなタイプだと思うので、そこは旦那さん盾になってもらって!
うちもこちらに気を遣って意見聞いてる風で自分の意見通そうとするので結構ストレスですね😂いや、何回断らせるんじゃい!って思う時いっぱいあります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いらないって言ってるのに買ってくるの、なんで?ってなりますよね😂
    ファーストシューズとかこちらで好きなの選びたいよー😂
    おもちゃはかさばるから勝手に買われるの特に嫌ですよね、わかります…
    私も以前、アンパンマンの知育パズル(球体のまぁまぁかさばるやつ)を「今買いに来てるんだけど、これもってる?」ってLINE来てて、気づいたのが1時間後だったんですが、「もう買っちゃいました」って言われて呆れました😫
    もし同じもの私たちが持ってたらどうするつもりだったのか…
    てかかさばる…いらん…うち賃貸だから狭いんだって何回言えばわかりますか…

うちも実は何度もメルカリ出してます😂
    さすがに義母に会う時は着せていくので、「なんで着せないの?」と言われたことはないんですが、「趣味じゃなかったら悪いんだけど、よかったら着せてね」は結構言われますし、メルカリで子供服売ってる話したら「私があげたのは売らないでね🥺」と言われギクッとしました笑
    一回、もうタンス入りきらないから服いらない!と旦那が言ったら「あなたたちが買ったやつ捨てたらいいやん笑」と言われてさすがにむかつきました⚡️
    笑いながらだったので冗談だとは思いますが、私が気に入って買った服捨ててお前が買ったセンスない服入れろって冗談でも2度と言うなと思いました笑
    何回断らせるんじゃい!に120回頷きたいです😂

• 6月17日
  • okome

okome

謎ですよね😂思考回路どうなってんの??って。ファーストシューズは結局足のサイズに合ったやつ自分で選んで買って、義母からの(ミキハウスの白😂いいやつ!笑)はサイズアウトした頃にメルカリ出品しようと置いてあります🤣

おもちゃも売りましたー!笑
    仲間ですね!!😂
    うちも結構「今見てるんだけど…」ってあります!おもちゃはスペースもあるし、服や靴等はサイズもあるし(もちろん好みもあるし)…。
    リクエスト聞いてくれんならお金でお願い🤲…っていつも思ってますー😂

うちも着せてない事には何も言われないので、もし聞かれたらサイズアウトしたことにします。次から「あ、趣味じゃないから着せてないですー☺️」って言いたいですね、それは!!笑
    ちょっと言葉に隔たりありますよね😂「要らない」「不要」「NO(thank you)」「🙅‍♀️」何だったら通じるのか。
    姉に相談したら「メゾピアノとか好きで〜」って高い服買ってくるように誘導して売れば?って言われました😂

気にせず今後もメルカリ出品しましょ🥺笑

• 6月17日
まき

うちの母がそんな感じです💦自分が良いと思ったものは絶対なんです。
もう呆れますよ😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様がそうなんですね😭
    うちは産まれて早々に趣味じゃない服を勝手に大量に買われて嫌だって実母に愚痴ってしまったせいで、実母は気を遣って服を買わなくなってしまって逆に申し訳ないです💦
    自分がいいと思ったものへの過信はやめて欲しいですよね😫

• 6月17日
  • まき

まき

やめてほしいです‼️
    整理したのにまた物が増えて、こっそりフリマサイトで売ってます。笑

• 6月17日
ママ

私だったら、おかあさまと会う時くらいはおかあさまの好きなもの着せてあげてもいいかなと思います〜!どんなに趣味が合わなくても…
普段は絶対着せないと思いますけどね😂

うちは義母が手作りで作ったフェルトのおもちゃが大量にあって(完成度は悪くないですが)正直、手作りのはあんまり好きじゃないんだよな…と思ってます😂心狭いですけどね😂
「使ってね」と言われているので使っているところを(夫が)写真に撮って送ってます😂
せっかく一生懸命作ってくれているし子供も気に入って使っているので「要らない」とは言えずありがたくもらっています〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠方に住んでいるので会う機会が少ないのもあり、私もさすがに会う時は買ってもらった服を着せるようにしてます😊
    でも本当に大量にくださるんですよね…会う日数だけでは着きれないくらいなので、私の好みの服ならまだしもそうじゃないことが多くてちょっとうんざりです😂
    保育園着にしてます笑

フェルトの手作りすごいですね😍
    使ってねと言われると、プレッシャー感じますよね…わかります😭

• 6月17日
  • ママ

ママ

大量なんですね!!それはちょっと困りますね😂
    私は最低限しか服買わないタイプなので、お金もったいないなーと思っちゃいます。。。😂
    正直、現金とか商品券とかのほうが嬉しいですよね🤭

手作りはすごいなーとは思いつつなんかちょっと気持ち悪いような気もして素直に喜べないんです…笑(心が汚いですね)
    子供が適当に扱うのも申し訳なくなりますし、処分もしづらいのでまだ既製品をくれるだけましですよ!笑

• 6月18日
036

いちいち聞かれるのもストレスですが、聞かずに買って送ってくるうちの義母にもストレスです😂
買うんじゃなくて一緒に買いに行ってくれるか、送金スタイルが好ましいですよね笑

義母のしてあげたい、やってあげた欲が凄すぎてもドン引きしちゃう気持ちわかって欲しいもんですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにいちいち聞かれるのも嫌かもと言われて思いました😂
    義母にも、「本当は一緒に行って好きなの選んで欲しいんだけど…」と言ってもらえるんですが、遠方に住んでいるのでなかなかできなくて😭
    でも、一度一緒に行きましたが「それもいいけどこれはどう?」と結局自分の気に入った服勧められたので信用ならないです笑

そうなんですーーーやってあげたい気持ちはありがたいけど、それをこちらが本当にやってほしいかが大事ですよね💦

• 6月17日
na

ピンク可愛くてお孫さんに似合うと思ったんでしょうね☺️💕
私の義母は誕生日とかクリスマス以外とかではあまり買ってくれないのでとても羨ましく思います🥺💕
普段私が選ばないようなの買ってきても好みじゃなくても貰ったものなら嬉しいです!
保育園着とかにもできますしね☺️
でも、嫌な人は嫌なのかもしれないですね💦
私は貰えるものはなんでも嬉しいなと思う派です✨