※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

引っ越しを機に、初めて食洗機を使う予定です。手洗いより食洗機の方が…

引っ越しを機に、初めて食洗機を使う予定です。

手洗いより食洗機の方が安いと知り、どんどん使っていきたいのですが、食洗機で一番高い電気代は乾燥だと効いたことがあります。
それならば、洗浄のみであとは扉を開けっぱなしで自然乾燥でもいいかなと思うのですが…。
同じようにされてる方いらっしゃいますか?
そもそも、洗浄のみが可能かどうかは機種によるのでしょうか?

今は手洗いですが、基本その後は放置で自然乾燥なので、自然乾燥することには慣れてます。

ちなみにみなさん1日何回食洗機を使うのでしょうか?
平日は朝晩(昼は私と0歳の息子だけ洗い物も少なめなので手洗いで大丈夫)、休日は朝昼晩かなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだと食洗機内がカビるかと思います😓
うちは食洗機1日1〜2回くらい回してますー
朝とかは少量の分は手洗いしてます

  • M

    M

    なるほど!
    水がつきっぱなしだとカビの原因ですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月17日
ニャン太郎

電気代かかっても乾燥助かりますよー!!
うちは開けていても全然乾かないし、匂いも残ると思います😭
ボタンがあるので、洗浄のみ、乾燥のみとかできるかと!
うちは一日1回だけ回しています。
ささっと洗剤で洗って食洗機に入れています。

  • M

    M

    上の方も書いてくださってたので、乾燥ちゃんとしたいと思います!
    1日1回なんですね、ご家庭によってきっといろいろですよね。

    • 6月17日
ママリ

1日2-3回高温洗浄でまわしていて洗浄が終わっているのに気づいたら乾燥途中で止めています。
アチアチになっているので、開けるとすぐ乾きます🤔
見た感じカビは無いのですがカビるんですかね😭
ちなみにお茶碗や丼など水が溜まりづらいものにしています😊

  • M

    M

    ありがとうございます!
    みなさんいろいろ工夫されてますね。
    初めてなので使いこなせるかドキドキです💦

    • 6月17日
あーちゃん

Panasonic使ってますが乾燥かけていません☺️
拭くのも面倒でドアを開けて引き出しを引き出しておけば乾いています!
ズボラなので引き出せる部分をふるいをかけるようにして水を切って放置です😂
1年くらい使っていますが今のところ問題もないです!

  • M

    M

    そんなんですね!
    乾燥かけないでカビるぐらいならかけたいし…でも問題なしなら電気代節約のためにかけたくないし😅

    • 6月18日