※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
子育て・グッズ

耳鼻科で治療してもらったが、鼻水と痰の咳が続く9ヶ月の娘。他の病院で再診断を受けるべきか悩んでいます。

鼻水と痰の絡む咳がなかなか治らないことについて
別の耳鼻科で診てもらうか、小児科診てもらうか、それか他の病院に見てもらうか教えてください。

現在、保育園に通う生後9ヶ月の娘がいます。
5月の下旬に中耳炎になり、わかったその日に耳鼻科で薬を処方してもらい、1週間ほどで中耳炎は治ったのですが、今も鼻水と痰の絡む咳が続きます。
先週、同じクリニックで鼻水と咳を止める薬を頂いたのですが、一向に治る気配がないです。
夜中、咳をしすぎてミルクを吐き戻したりすることもあります。

ここまで治らないと、別の原因(肺炎等)があるんじゃないかと思うようになりました。
身近に相談できる方がいないので、ここに質問しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

りん

子どもが具合が悪いと心配でたまりませんよね😢
別の原因があるんじゃないかと思ってらっしゃるようなので、今度は小児科でそのまま不安を伝えて診てもらったらいいかなと思います😌
早く治りますように🙏✨

♡

不安になりますよね🥲分かります😌
私だったら耳鼻科で診てもらいます!その時に「前に貰った薬でなかなか良くならないんですけど〜…咳のしすぎでミルクの吐き戻しもあるんですけど〜」と相談してそれでも同じ薬を出されたり、投げやりな態度を取られたりしたら病院を変えるのも考えます!

わたしなら小児科いきます!
赤ちゃんの心臓の音聞けるのは小児科だけですし、べつの薬貰えると思います。耳鼻科だと鼻と口とかしか見てもらえないからそれ用の薬しかでないとおもいます。
私の子も中耳炎からの鼻水、タンが治らず小児科受診して貼り薬と飲み薬貰ってやっと治ってきたなーってかんじです!

ゆー

うちの子も2週間前から鼻水、月曜日から痰が絡む咳してます!
薬飲んでますが、鼻吸いをこまめにすれば鼻水が喉に行かないので痰も絡まない。こまめにやるようにしてます!
特に今の所違う病気は疑ってないです!

• ねっち

ねっち

コメントありがとうございます😭
    鼻吸いですが、何使ってますか?

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

新生児のときにとりあえず買った安いやつです!
    こっちが吸ってあげるやつです!

• 6月17日

お薬も飲んで鼻水もしっかり吸って
それでも改善しないので
再度小児科に行くとゼーゼーが酷いので
喘息の人が貼る様な薬貰いました🙄

主さんが心配されてる内容は
耳鼻科では治らないと思います😭

あんころもち

うちも9ヶ月、保育園に通ってます♡娘さんはやく良くなりますように...!!!

同じようなことがありました。
その時は、病院開拓がてら、小児科→耳鼻科→小児科と、色々行きました。
でも、もらう薬が大体同じ...😅

それで、あぁ様子見るしかないんだなと思い、1ヶ月様子見てるうちに治りました笑

保育園の先生に相談したら、
治る前に別の風邪もらってる感じですと言われ、納得しました!

食欲、睡眠、遊び
の様子を見て、生活できてなさそうならまた連れて行くと思います!

あい

保育士です。
まだ見ているようでしたら。
心配ですよね。

鼻水と痰が絡む咳は鼻水が口の方へ落ちてしまうことが原因のことが非常に多いです。
なので先ずは鼻水を止めるため、質問の回答は耳鼻科へ行くです!

耳鼻科なら普通は1週間で治ります!小児科だと2〜3ヶ月止まらないことはよくあります。
理由は考え方の違いです。
小児科は抗生剤を出しません。耳鼻科は風邪なら基本的に出します。(耳鼻科でも症状によっては出しませんので先生の経験則です)
鼻水と痰絡みの咳なら本来は抗生剤の出番なんですが、小児科では出しませんので耳鼻科へ行けば出してくれ、すぐ良くなると思います。

小児科の薬って何もらいましたか?
ムコソルバン(アンブロキソール)やムコダイン(カルボシステイン)あたりだと咳は止まらないです。ちなみに咳止めでよく使われるアスベリンという薬も(痰絡みの咳用なんですが)何故か悪化することが多いです。
悪化することがわかってて耳鼻科は別の咳止め、小児科はそのまま出すのが一般的です。これ何故なんでしょうね?不思議です🤔

話脱線しましたが、即耳鼻科で薬変えてもらってください!
もらい直した薬を2〜3日飲んで少し改善されてるなら合ってます!全く改善しなければ効果が無いということなので、すぐ同じ耳鼻科へ再受診し効かないと先生へ伝えてください。伝えると別系統(性格の違う薬)に変えてくれます
普通はそれですぐ止まりますが、ダメなら大人の呼吸器内科のクリニックで小児科を標榜してるところで見てもらってください!

小児科専門の先生にかからない理由は小児科には大人の病院みたいに専門分野が本当は沢山あり、専門分野で無い分野の症状は残念ながら素人レベルの先生も沢山いらっしゃいます。
本来は小児科の中の呼吸器内科専門の先生に診てもらいところですが、小児科で呼吸器内科専門医なんて殆どいません。
アレルギー専門の喘息の先生なら…と言いたいところですが、それも少ないです。
アレルギー専門医ライセンス持ってる小児科の先生はほとんど食物アレルギー専門なので、食物アレルギーの先生が喘息…わからない先生が多いです。
という訳で大人の呼吸器内科の先生で小児科もやってる先生は多いのでそういう先生に見てもらうのが早いです。
ただ赤ちゃんも見てもらえるかは別なので電話して確認が必要ですが💦

長文失礼しました。
早く治ると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメントすいません🥲
    うちの息子がまさに鼻水から来る、咳たんを繰り返していて今も出ています。愛さんのコメントをみてお薬手帳を見たところ耳鼻科なのにアスベリンシロップとカルボステインシロップが出されてました。他に1つレボセチリジン塩酸塩シロップというものです。
    でも全く効きません😅耳鼻科でこの薬を出されてしまった場合どうすればいいんでしょうか?

耳鼻科の薬が効かないあと小児科にも行きましたがアスベリンでした。

• 6月21日
  • あい

あい

耳鼻科なのにアスベリンですか…😓
    先ずはこの薬では効かないことを伝えて耳鼻科へ再受診ですね。
    悪化してるなら悪化したことをハッキリ言った方が良いです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲

アスベリンのこととかよくわからなかったので再受診してまだ続いてますって言っても追加で同じの出されるだけでした😅
    結局市販薬買って落ち着きましたが、今また鼻水咳たんあるので違う耳鼻科に行ってお話しようと思います😔

あいさんのコメント見てなければ気づかなかったのですごく助かってます!ありがとうございます!

• 6月21日