※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の数について悩んでいます。一人っ子か2人目を考えていましたが、旦那の意見もあり迷っています。家族にとって何が良いのかわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

一人っ子にするか、2人目頑張るか悩んでいます…

今までは今の子供が可愛いくて、
イヤイヤ期もあり2人目はいいかなと思っていました。
金銭的な余裕も欲しいし旅行もしたいなど考えても
一人っ子だと余裕もあるかな・・・と。

あとは単純に自分の人生を全て子供に費やすのも
悩んでいて自分の時間も欲しいと思ってしまいます🥹
色々トータル的に一人っ子にしようなと思っていましたが
旦那のもう1人欲しいをきっかけに
一気に悩み始めました🤣

30過ぎたので考えて決めなきゃなーと思っています🥹
体力もないし余裕のある経済力でもないし、
旦那もそんなに手伝ってくれる感じではないので
本当に毎日考えてどっちが私たち家族にいいのか
わからなくなってます🥹🥹
大変なのは目に見えますがまた赤ちゃん・・・
可愛いだろうな〜、でも寝れなくなるな・・・
また1からか・・・と交互に押し寄せる思考🤣🤣

ちなみに実家は遠くほぼワンオペです。
皆さんの意見をお聞きしたいです!

コメント

美紀

都内在住で実家は九州、旦那は子供たちが寝てから帰ってくる状態でワンオペ2人育児してます(^^)

私も旦那も兄弟がいたので、子供は2人欲しいと思ってて、子ども2人います(^^)
大変ですけど…これが普通かな⁇と思うようになりました(^◇^;)

初めてのママリ

私もまさに同じようなことを思って2人目ほぼ諦めモードでした。
ですが2人目をまさか←笑
授かって産んでみたら
可愛くて仕方ない上に
一人っ子でいいかと思っていたのに3人目ほしいなぁとまで思うようになりました!笑

年齢的なところもあるので
あとからほしくてもどうにもならないので産んで良かったなと思います✨
1人の時間もやりたいこともしばらくはお預けになりますが
少し手が離れたら保育園にお世話になって仕事もバリバリしたいななんて思ってます!

そしてなにより上の子と
笑い声を上げながら遊んでるふたりを見るととっても幸せです♡

私も主人も3人兄妹で、一人っ子の選択肢がありませんでした。
私は姉の存在に今もすごく助けられてるし。

でも私も30すぎて体力的に3歳は離したいと思ってて、すっごく悩みました💦

旦那さんが言い出したなら、約束をいくつかしてから妊活してはどうでしょうか。
お風呂はいれてもらうとか生後2ヶ月まで残業しないとか育休とるとか、何か犠牲を伴ってもほしいという覚悟も試せます!
激務なりにできることがあるはずなので。

うちも主人が激務で今は朝しか会わないですが、里帰りせず誰にも頼れなかったため息子が産まれたあと何故か毎日17時に帰宅してました。
3ヶ月間(笑)
頼んでもないですが、沐浴とか私の腕が夕方には限界だったし助かりました😭

2人目も里帰りなし、実家は不仲、義母他界、夫は激務ですが大変だから産まないという感じにはなりませんでした。
5年後にやっぱり欲しい!となってもリスクも大変さも格段にあがってるので、欲しいと思ったら問題点クリアしてすぐ妊活しました☺️

しかも子供って幼稚園行きだしたら家には自分1人だし、小学生にもなれば土日も友達と遊んだりするじゃないですか。

大変なのってほんとに一瞬だから、近い将来寂しさを覚えないようにせめて兄弟ほしいなと私は思いました…。

るい

私は元々
2人希望でした😆💕
アパートで兄弟で遊んでる
子供達見てて、
いいな〜
楽しそうだな〜って
やっぱ兄弟は作ってあげたい
って思ってました♥

確かに、また1からは
大変ですが過ぎれば
あっという間です!笑
次妊娠して生まれる頃には
娘さんも理解ある年齢に
なってると思うので
歳離れてると大変さも
感じにくいかもです✨

ちょこびさんも言ってますが
2人の絡み、すっごいかわいいです😍💕
ふたりで遊んでる姿も
お兄ちゃんが妹笑わせたり
遊んであげたり世話してあげたり…
上の子の成長も見れるし
下の子もお兄ちゃん大好きで🤭💕

私は兄弟作れてよかったなと
思ってます!!

ちなみに
貯金も給料も少ない
専業主婦です🤣🤣

はる

2人目っていろいろ考えちゃいますよね😂考えすぎてすんなり来てはくれなかったのですが…できてみたら2人目、天使でした👼💕1からと言っても一度経験しているので心に余裕もてますし、寝れないのも慣れます。逆に上の子には手がかかって大変ですし、大きくなったら兄弟喧嘩とか面倒なこともありますが🤣でも私は2人目頑張ってよかったです。今3歳でイヤイヤとこだわり強めで厄介ですが、それでも可愛いです💕うちも実家は近くですがフルタイム勤務なのでほぼワンオペですが、何とかなってます!