※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べ物に執着し、食べる姿に興味を持っている悩み。食事中に泣き出すことや、食べ物を欲しがりイライラする状況で、家事が手につかない。他の赤ちゃんと同じような経験をしたい。

一日中食べ物欲してる赤ちゃんいますか?(TT)
次女の食べ物への執着がすごくて、、

長女は赤ちゃんの時食べるの興味なかったのでびっくりしてます…

ちゃんと三回食+おやつあげていて、体重も重めなので量は足りてると思います💦

離乳食初期頃からすでに食べ物への興味がすごくて、人が食べてるのを物欲しそうに見てました。

最近は、ご飯終わるとギャン泣き、テーブルの上に何か置いてあると指差してまんまーーとギャン泣き、長女がご飯食べてると周りを泣きながら徘徊…
長女はやめてーーと怒ります(TT)
なるべく同じタイミングで与えてますが次女がかなり食べるの早いので先終わってしまいます…

元々一日中ぐずってるような手のかかるタイプですが、最近は家にいるととにかく食べ物を欲しがってぐずぐずしながら歩き回るので、起きてる時間は極力外に連れ出しています…

活発ですが、まだまだグラグラなのでしょっちゅうあちこちぶつけまくって今もおでこに大きいたんごぶあります😭

もう家事が全然手につかなくてイライラしてしまいます(TT)
構わないと1人遊びも出来ないので、とにかくTVも見せまくりです(TT)

こんなに食への執着が今から強いなんて…この先もっと大変なのかなと恐怖です😱

同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?😭

コメント

りんご

うちの次男と全くと言っていいほど同じです(笑)
1時間に1回ぐらいパンの袋持ってきてあけろと訴えてきます😅
コーンとか手づかみであげると
時間かけて食べてくれるので
よくあげてます🤣
満足するまであげればしばらく
要求してこないので
ただ大食いなタイプなのか?と思ってます😅
上の子と同じぐらい食べてますよ(笑)

ママリ🐤

食べるの早いとのことなので、しっかり噛むような噛みごたえがある物をあげてみるとかどうですか?
時間もかかるし、満腹感も得られるだろうし、満足感もアップするかも?

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じで思わずコメントしてしまいました😂

離乳食初期からどころか、お腹にいる時から私が何か食べるとものすごい胎動だったのでこの子はよく食べる子だろうな~とお腹にいる時から分かったくらいです😅

ですが、欲しがるだけあげると、多い量に慣れ、どんどん胃が大きくなってしまうとアり。たドバイスを受け、
◆おやつも食事もできるだけ時間のかかるものをあげる
(さつまいも→干しいもに変更)(きざみおくら→片栗粉をつけてカリカリに焼いたオクラのスティックに変更するなど)

◆事前に「これがなくなったらおしまいだよ」と伝えごちそうさまをしたらもうあげない。他のもので気を引く

◆見本を示しながらよく噛んでたべるようにする。

ということを徹底してきました。

2歳になった今もよく食べ、早食いですが、繰り返してきたことで「がじがじね~」と自分でも言い、前よりも噛んでたべるようになり、ごちそうさまをしたらもうないと分かり、お気に入りのおもちゃで遊ぶことで切り替えられるようになりました❤️

繰り返し徹底すること、断乳と同じで最初は大泣きなので大変ですが、後からめっちゃ楽になりますよ😄

はーちゃん

うちの子と同じです笑笑
今も冷蔵庫開けると絶対来ます笑笑

えむ

食欲すごい子には、食べられる歯固めがいいと思います!
すんごい硬いので、なかなか無くならないし、そのかわりヨダレはひどいですが😂
顎を酷使するので、見た目よりお腹いっぱいになると思います😊

りんご

ちょっと逸れますが、、妹の次男がそんな感じで1日中食べてます😅
ご飯の後、即お菓子持って来て食べはじめ、その後、フルーツなど。
で、またお菓子…

1歳すぎたあたりからそんな感じで、今2歳です。
かなりぽっちゃりしてる割に、言葉や身体能力が少し遅めです。