※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🍀
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食で便秘になり、水分摂取に苦労しています。お水や麦茶が苦手で、ミルクもあまり飲まないため悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

5カ月になります。
離乳食を1日2回になったのですが、便秘になりました。

離乳食時にはお水とマグに慣れさせるために一緒にあげているのですが飲んでくれません。
食後にミルクもあげてますが、量を飲んでくれない為に便秘になってると思います。

先日、予防接種の時に診察もしてもらい
💩を柔らかくするお薬を貰いましたが、舐めただけで吐いてしまいました(食後服用)

麦茶も苦手なので水分でとれるとしたらミルクになってしまいます…。

お水も麦茶も哺乳瓶でもあまり飲まないのでどうしたら良いでしょうか?
同じ悩みで克服された方はどうされましか??
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

ゆー

5ヶ月で二回食早くないですか?!
うちも最近やっとマグ飲めるようになりました!
それまでは離乳食後はミルクを頻繁にあげてましたよ!

• ゆ🍀

ゆ🍀

コメントありがとうございます!

サイズが大きめベビーなのでミルクだけではお腹空くのが早くて4ヶ月の後半から保健師さんに相談して離乳食始めてました(笑)

ミルク頻繁にあげてたんですね!うちもそれが1番子供にも負担にならないかな~水分取れず💩をうーんうーんいいながら気張ってるのが可愛そうで💦

これ以上悪くならないように対策したかったんですが、ミルクが良さそうですね。ありがとうございます☺️

• 6月17日
ミルクティ👩‍🍼

5ヶ月で2回食は早いと思います💦
それが原因でミルク飲まないのだと思います🥺
離乳食でお腹がいっぱいなので、食事にあたるミルクを飲まないのだと思います😟
身体が大き目でも内臓は5ヶ月の赤ちゃんと同じです😭
お水は味がしないので、不味く感じて飲まない子は多いそうです😱
麦茶は苦味があって飲まない子が多いそうです😣
私は薄めて飲ませていました🥲

• ゆ🍀

ゆ🍀

コメントありがとうございます。

昨日予防接種の際、診察もしてもらったのですが先生には何も指摘されませんでした。
    むしろぶどうや油が少し乗った白身魚を与えてくださいと言われました。

2回といっても完全移行させたわけではなく、ミルクありきで与えてるのですがそれでも多いですか???

量も少しずつ増やして様子を見た上で2回にしていたので、それでも多いようなら夜は与えずミルクにしてみます。

• 6月17日