※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
妊娠・出産

初産婦で逆子が治らず、帝王切開予定。手術が不安で準備や赤ちゃんとの会い方が心配。感情の起伏ありつつ、乗り越えた方の経験を知りたい。

初産婦です。

逆子がずーっと治らず、幸いなことに母子共にほか異常なく経過しているので、38w5dの7/1に帝王切開予定です。

自然分娩の陣痛も確かに怖いのですが、周りに経験した方がいなくて、この日と決められる手術が怖くて怖くて…😭
麻酔から何から全て不安です。
術後は母乳が出にくいとか、赤ちゃんも突然出されて追いつくのに少し時間がかかるとか…大丈夫かなぁ…?と細かいことが色々と不安です。。

ただ、予定できている分、準備や夫の仕事の調整(立ち会い、面会不可ですが)もつけやすいのはありがたいです。
赤ちゃんと会える日が近づいているのはとても嬉しく、ワクワクして温かい気持ちになります…☺️

ただ、やっぱり怖いし不安です、、
その前に陣痛きませんように…なとなど色々…

出産てすごいな、母ってすごいな…と日々感じています(笑)
予定帝王切開乗り越えた方のお気持ちや過ごし方など、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

M✩.*˚

私も逆子が治らず1ヶ月前に予定帝王切開しました!
帝王切開決まってからは、
赤ちゃんが、無事に産まれてきてくれるならいいや!って思ってました!
また、帝王切開だと限度額認定証使えたりで手出し少ないし、
保険も降りるってことが分かったので、産後何買おうかな!って考えてました😂
けど、手術室入った瞬間から
一気に恐怖が来ましたが、
麻酔始まって、赤ちゃんが産まれ産声聞いた時には、感動しました!

母乳も個人差あるかもですが徐々にでてくるようになるので
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😌

ゴチャゴチャした文になり
すみません。

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!1ヶ月前帝王切開でご出産されたんですね✨おめでとうございます💕
    まだまだ傷は痛みますよね、子育ても毎日お疲れ様です🥺
    たしかに保険適応になってむしろ安くなるかも…?とは聞いたことがありました!!
    私も生まれた後のことを考えて、楽しみに待ちたいと思います…!!ありがとうございました☺️

• 6月18日
ゆずシフォン

こんにちは☺️
私も2人目が逆子で予定帝王切開でした💡

結果から言うと、私の感覚ではありますが、なかなか出来ない貴重な経験が出来たと思っています☺️✨

術前はとにかく怖くて怖くて、ネットを調べまくっていました。
前日入院だったのですが、怖くて不安で眠れませんでした😂
麻酔が効かない状態で切られたらどうしようとか、とにかく不安しかありませんでした💦

麻酔を打って、効きを確かめる時保冷剤を当てて冷たいか聞かれるのですが、ほんの少しでも冷たい気がしただけでも「冷たいです」と伝えて、麻酔が完全に効いてくれるのを待ってました(笑)
おかげで、全く痛みは感じることなく手術をすることができました😁💡
ただ、恐怖がはじけたのか、手術が始まってから終わるまで、涙が止まりませんでした🤣
そして赤ちゃんとご対面した時は嗚咽ものでした(笑)

ちなみに母乳ですが、2人目ということもあるかもですが、すぐに出ましたよ🥰
経膣分娩と変わらず、ホルモン?は切り替わって母乳が出てきてくれたのかなーと思ってました😊✨

確かに帝王切開で赤ちゃんのタイミングではない時に出されてしまいますが、生まれてからの成長は今のところ特に問題ないですよ😊💡

手術というだけでも怖いのに、経験したこともないことをするというのはとても怖いですよね。
でも大丈夫です!
これからうける手術は、愛おしい我が子に会える、幸せな手術です🥰
どんなに励まされても、不安とか恐怖は消えないとは思いますが、その先にある幸せを思いながら臨めば、きっと乗り切れます😆‼︎

長々とすみません💦
Yukiさんも赤ちゃんも、お互い元気に会えることを願っています☺️💓

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!いざ、帝王切開と予定されてしまうと時間がある分色々調べたりしてしまって怖いですよね…
    その分準備ができる面ではいいことなのに、ついついネットで傷を調べたりして怯えてしまいます💦
    ご貴重な体験談お話していただき、だいぶイメトレできました✨皆さん一致していますが、やっぱり赤ちゃんと会える瞬間は感動ですね🥺
    初産なので、その瞬間自分はどんな気持ちになるんだろうと楽しみです!
    幸せな手術、赤ちゃんにやっと会える日…素敵です、、
    会えることを考えてその日を楽しみに、後はお任せしたいと思います!!
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
みくろ

私は上の子緊急帝王切開、下の子同じく逆子で帝王切開でした☺️
陣痛、破水等来ないか不安ですよね〜😂私もよくわからないのでメッチャソワソワしてました💦
上の子の時、緊急だったので、自分の気持ちが追いつかず、マタニティーブルーになりました😫
帝王切開、初めてなら未知の領域だし、怖くて当たり前なので、もう医師や助産師さん、看護師さん、色んな方に不安な気持ちをぶちまけるのがいいと思います☺️
当日はもう身を任せるしかないので!

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!
    緊急の帝王切開、心の準備もできず不安でしたよね💦
    予定でもこんなに不安なのに、緊急で決まるなんて怖くて仕方なかったんじゃないでしょうか😢気持ちもなかなか追いつけないですよね…
    初産だし、異常所見がないからこその先生が決めた予定日だとは思いますが、最近よくお腹が張るようになってきたし、この先何があるかわからないと思うと…不安です😂
    私も助産師さんとバースプランをお話する機会があるので、率直に今の気持ちを伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
とり

一人目が予定無痛分娩…からの緊急帝王切開で今回の二人目が予定帝王切開です!
一人目の時は陣痛中に決めたので早く切ってくれー!て感じで笑、今回は最初から決まってたのでまあ気は楽かなーと思ってましたが、近づいてくるとものすごく恐怖です…
一人目の時は全身麻酔で寝たまま生まれたので意識アリは初体験で😇
どちらも予定ですが無痛とは心持ちが違いますね…

赤ちゃんは問題なく生まれてきてくれましたし母乳もまあまあ?出ました!母乳ばっかりは本当に産み方関係なく個人差かと思います。
なので不安は拭えないかと思いますが純粋に楽しみにしておくといいと思います!

私は一人目の時はそれよりも今のうちに出来ることを!とばかり考えていました…ペットと思う存分遊ぶとか出掛けるとか外食するとか笑

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます!
    一人目のお子さんのときは、壮絶なお産だったんですね…💦
    もう、何が何でも赤ちゃんを助けてくれ!!という状況ですよね😭緊急で帝王切開になる方々の出産レポ等見ていると、本当にすごいなと思います。
    不安なことはありますが、手術の日というより、赤ちゃんに会える日と思うと楽しみです✨
    私も最近カフェとか行きまくって最後の一人時間を盛大に楽しんでいます!笑
    気を紛らわしながら楽しみに待ちたいと思います!
    貴重な体験談まで、、ありがとうございました☺️

• 6月18日
もこすけ

私も一人目無痛分娩予定からの緊急帝王切開で今回前日に入院し同じ7月1日に帝王切開予定です✨陣痛きたらどうしようなど思いますよね笑。前回はバタバタだったので泣き声が聞こえたときはほっとしましたが手術が終わって部屋に戻った瞬間安心して号泣しました笑。2回目ですけど怖いものは怖いですがお互い頑張りましょうねー😆✨

私も逆子ちゃんなおらず予定帝王切開でした( ・∇・)
今まで入院すらしたことなくて、それに加え手術って。。
不安で不安で仕方なかったです💦
同じく、入院前に陣痛きたらどうしよとか破水したら〜とか考えてましたが何事もなく入院の日を迎えられ、無事翌日出産しました♫
手術当日〜翌日は後陣痛と起き上がれないくらいの傷の痛みとの戦いですがその後からはベビちゃんと触れ合える喜びがやってきます❤︎
育児もしたことないから初めての事だらけでまず入院中から授乳に大苦戦でしたが、あっっっっという間にもう新生児も終わりを迎えました!
傷の痛みは、痛たたたー💦ってのが2.3週間くらいまであって痛み止め飲んでました✨