※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが急に便秘気味になりました。病院で綿棒浣腸を勧められたけど、どのくらいのペースでやるべきかと、ミルク【はいはい】で便秘気味になった経験のある方がいるか聞きたいです。

生後2ヶ月半♡平均1日2回は便が出ていたのですが、ここ最近急に便秘気味に。

病院では、綿棒浣腸をオススメされたのでやっているのですが、皆さんどのくらいのペースでやられてますか?

それと、ミルク【はいはい】で便秘気味になったという方いらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

便秘はその子によって程度が違います
うちは半日でないだけで、泣きわめき、おっぱい飲めなくなります
なので一日でなかったら綿棒してました!

• A.mama

A.mama

なるほど。
    うちもそうなんです(;_;)とにかく泣いて泣いて😩

参考になりました。ありがとうございます♡

• 11月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

クセにならないから大丈夫ですよ
    2ヶ月の期間ほぼ毎日綿棒でした
    でも、3ヶ月入ってから1日に2回でるようになりましたよ!

• 11月26日
  • A.mama

A.mama

そうなんですね!癖になるかと心配してました(;_;)
    ご参考になる言葉ありがとうございます!
    私も1日出なかったら、というペースで試してみます☺️

• 11月26日
abc11

うちのこも毎日出てたのに急に3日に一度どばっと…というスタイルに変わってきました。
最初は慌てて綿棒やりましたが、まぁこれがこの子のペースなのかななんて思って出るまで待ってます。

確認するべきポイントはお腹が力が入っていないときでも固いと感じる場合は便秘気味なので綿棒をしたほうがいいと思います。特に苦しそうでもなく、おむつ交換のたびにおなかを触って柔らかければ自発的に出してくれるのを待ってます😊

• A.mama

A.mama

そうなんですね!!とっても参考になります(*∩ω∩)
    綿棒浣腸ばかりしてはと思っていたので、お腹の張り具合も調べてみます♡

とってもわかりやすいお話ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 11月26日
rsp

うちも、ミルクはいはいにした途端出なくなって2日目です😟💦本人元気だしご機嫌だからまだ様子見てるけど、そろそろ浣腸かなぁ…

• A.mama

A.mama

ほんとですか(;_;)?
    やっぱ合う合わないあるんですかね😭

前は何使ってましたか😞??

• 11月26日
  • rsp

rsp

前はすこやか使ってました!
    今日2日分の大量のうんちが出ました(笑)背中までうんちまみれ😂やっぱりミルクのせいなのかな😔

• 11月26日

うちの子も3ヶ月くらいの頃
急に便秘になり3日出ないと
授乳の度吐いてたりしてたので
毎日やってました💡

今は出なくても2日
それ以外は毎日出てます👍

• A.mama

A.mama

そうなんですか(;_;)
    2ヶ月半から3ヶ月ごろに便秘になるって話をよく聞くので、それなんですかね😭

ご回答ありがとうございます(;_;)♡

• 11月26日
はーぶてぃー

うちは混合で、はいはい飲ませてます。
はじめの頃は母乳だけで頑張ってましたが、母乳足りてないと感じてミルクも足していたら、便秘気味になりました。
病院の先生は1日に1回は浣腸してあげていいと言ってましたが、今は自力で2日に1回はでるようになってきたので、その間隔で出なかったら、綿棒浣腸してます!

• A.mama

A.mama

そうなんですね(;_;)
    くわしくありがとうございます😭💓

参考にしたいと思います😞!

• 11月26日

うちの子も2ヶ月になってから急にウンチの回数が減ってきて、今は3日に1回のペースで、出すときは大量に出すようになりました。

地域の保健師さんによると、「腸が発達してきて、たくさん栄養を吸収して、まとめて出せるようになってきている」と言われました。
水っぽいウンチから、ちょっと粘性の強いウンチに変わってませんか?

まとめて粘性の強いウンチを出せるようになったのは、腸が発達した証拠みたいですよ(*´∀`*)

3日に1回ペースでも、機嫌が悪くなく、おっぱいやミルクをしっかり飲めていたら、便秘とは言わないそうです。

もちゅ

2ヶ月入った頃から便秘になり、綿棒やっても1週間出なかったので、小児科で浣腸してもらいました>_<
その次の週も1週間でなかったので、また浣腸してもらい、その時にマルチエキス?という薬を処方さされました!

その薬を3日飲ませたあたりから、毎日3回出るほど快便になりましたー!!

今また2日でてませんが。。
その間に親に預ける事があり、ミルク飲ませたのでそのせいかなぁ?と思ってます>_<