※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

新しい職場に就職したが、前職からの育休手当は条件に満たないためもらえないかどうか気になっている。専業主婦期間は除外されるのか?

例えばの話です!!
今年の4月から新しい職場に就職しました
前職は2018.4〜2019.5まで働いていました
その場合、今妊娠がわかって育休手当貰おうとしても条件みたいでないので貰えないですよね??
2019.6〜2022.3までは専業主婦でした

コメント

みんてぃ

前職分は合算できる期間ではないので今の職場で12ヶ月働く必要がありますね。
今妊娠だと4月くらいが予定日になると思うので3月いっぱい産休に入らなけらばもしかしたらもらえるかも?くらいです。
もう数ヶ月開けてからの方が良いかと思います。
ちなみにもし年度内に早めに産まれて早生まれになると、保活の面でも不利になります。

• コキンちゃん

コキンちゃん

早生まれだと不利なんですか!?
    下の子が3月生まれだけどすんなり保育園入れたので。。

• 6月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

不利なのは、0歳児4月に申し込めない可能性があるからです。
    1歳児で専業主婦での申請でも大丈夫だったなら大丈夫かなと思います!今はコロナの関係で保育園の競争率が読めないところはありますが💦

• 6月18日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとに住んでる場所によって全然違いますよね🥲

• 6月18日
ママリ

前職の退職から現在までの期間が開いてしまってますので、合算することができません。
つまり現在の職場で働いた実績だけで育休手当をもらうための条件を満たす必要があります。

育休手当をもらうためには最低でも就職してから産休に入るまでに(産休中も給料が出るなら育休に入るまでに)12ヶ月以上働いて給料をもらう必要があります。
分かりやすく言えば、4/1から働き始めたのなら4/1以降に産休入る感じですね。
今妊娠が分かったということは、最終月経が5月とか。そうなると予定日が2月です。産休開始が1月とかなので、休職もせず産休入るの遅らせてギリギリまで働いたとしても育休手当はもらえないですね😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

今妊娠はしてないです😣
    3人目を考えているのでどのくらい働けば色々な手当が貰えるのかなと思ってました🤔
    前の職場が医師国保で今のところは社保なので。。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

では、先の回答にも書きましたが就職してから産休に入るまで(または育休に入るまで)に12ヶ月以上働いてからですね☺️
    確実に手当が欲しかったら、そうですね、年明けくらいから妊活開始とかでしょうか😃

ちなみに社保ってことなので、出産手当金ももらえますね!
    こちらは出産を機に退職しなければ加入期間は関係ありませんのでね。
    育休手当をもらえる条件を満たせたらもらえるものは全部もらえます!

• 6月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

出産手当金!!
    初めて知りました!!
    社保凄いです!笑

• 6月17日
ママリ

社保とのことですが、
正社員でしょうか?
それによっても変わるかなぁって思います。

前職とは繋げられないので、
今回で実績を作らないとですね。
少なくとも1年働いてからの妊活がよろしいかなぁって思いますが🤣

• コキンちゃん

コキンちゃん

後々正社員になる予定ですが今は子供が小さいのでフルタイムパートです🫣
    正社員じゃないと対象じゃないんでしょうか??

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

正社員は無期雇用で、
    パートですと有期雇用かと思います。
    有期雇用の場合は、
    1年単位で契約更新(何もなければ自動更新が多いかと思いますが)が一般的ですが、
    『契約更新しないよー。また働けるようになったら戻ってきてねー。』が多いのかなぁって思います。
    そうなると、もちろん育休自体ももらえないので、手当も出ません。

ですので、あとは信用問題ですね。1年は働いたほうがいいと思います🙆‍♀️

• 6月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

あり得そうですね。。
    総務?の方に聞けばパートでも育休対象か教えて貰えるんでしょうか??
    年配の方しかおらず、育休産休取得の実績がない会社です🥲

• 6月17日