※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

新生児の搾乳や授乳について相談です。搾乳間隔や方法、授乳量について不安があります。

生後9日の新生児の育児中です。

現在乳頭を痛め、搾乳して哺乳瓶であげはじめて、3日目になります。
元々おっぱいが張りやすく、授乳間隔は1~2時間だったんですが、搾乳をはじめてからは3時間毎に搾乳、昨日から4時間毎に搾乳にしたところ、母乳の出が悪くなってきました…
あまり出なくても2時間毎ぐらいに搾乳した方がいいのでしょうか?

また、昨日から搾乳器を使いはじめましたが乳首に負担がかかっているように(ヒリヒリする感じ)思います。
手で搾乳したほうがいいのでしょうか?

また、赤ちゃんに授乳したお乳を飲ませる間隔と、1回量が分かりません…

よろしくお願いします。

コメント

さーこ8

そのまま完ミに切り替えるなら
それでいいとおもいますが
母乳育児したいなら痛くても吸わせた
方がいいですよ💦
上げてないときにワセリン塗って
ラップしてたら治りが早くなります!
今の時期は吸わせてないと出なくなるとおもいます🙄
あと乳首痛めてるときに搾乳機は
いたいと思います💦

• nana

nana

痛くても吸わせた方がいいんですね…
    血が出てきてしまうので、赤ちゃん的に美味しくないのかなぁと思ってしまって…(>_<)
    出なくなるのは悲しいので吸ってもらいます!ワセリンにラップ、試してみます♪
    ありがとうございました!

• 11月26日
ぴっぴ

私も同じような状態です😂
ほんとに痛いですよね…
搾乳はできれば頻繁にする方がいいみたいですよ!お乳は出さないと分泌量が減るみたいです…
搾乳器は乳首に負荷がかかると聞きました!手絞りが1番乳首には優しいみたいですよ!また、搾乳する前に、乳房をマッサージしてからの方が乳腺を傷めにくいみたいなので、そちらも試してみてください!!乳腺炎めっちゃ辛いのでならないように気をつけてくださいね!!
授乳時は赤ちゃんにどれだけ飲ませれているのかわかりませんよね😭途中で寝ちゃったりしますしね。今のうちは、泣いたらあげるという感じで大丈夫だと思いますよ!

• nana

nana

同じような状況なんですね(>_<)
    おっぱいあげたいのに思うようにあげられないのが悲しくて…
    搾乳は頻繁にやったほうがいいんですね!搾乳間隔を短くしてみます。やはり搾乳器は負担がかかるんですね…手絞りに戻そうと思います。
    マッサージは試してなかったのでやってみます♪
    乳腺炎、本当にこわくて…(>_<)
    いろいろアドバイス、ありがとうございました(*^^*)

• 11月26日
かーちゃん

搾乳機と赤ちゃんに吸ってもらうのは違うみたいですね!
出なくなる前に1日何度か赤ちゃんに飲んでもらった方がイィかなとは思います(´・ω・)
私は哺乳瓶使ったことないので量とか分からないですが、母乳だから泣いたらあげるで大丈夫じゃないかな⁇

• nana

nana

やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なんですね!乳頭の傷も良くなってきたので、少しずつ授乳していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月27日