※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーどん
子育て・グッズ

3ヶ月の子にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?

今日で100日目の娘を育てているママです。
先日2回目の予防接種を受けて来たのですが、時期的にもインフルエンザの予防接種もどうしようか悩んでます。
私は今までインフルエンザの予防接種、自ら受けた事はなく、小さい時に母がやらせたような事も言ってなかったですが、そもそもインフルエンザになった事もなく、予防接種受けた人も受けたものとちがうインフルエンザにかかったとか聞いた事があります。

長くなりましたが、3ヶ月の子にインフルエンザの予防接種やらせた方が良いと思いますか?

コメント

ぐみざわ

1歳未満の子にはインフルエンザの予防接種はできない?受けさせない?みたいです。
うつさないように大人が予防しましょう!って言われました!

  • えーどん

    えーどん

    そうなんですね‼️
    どちらにせよ受けれなかったとは……
    有難うございますっ。♫

    • 11月26日
ゆきか

インフルエンザは生後6ヶ月から、そして卵アレルギーがないことが条件になります(>_<)
なので、今すぐはできないんですよ。。

  • えーどん

    えーどん

    6ヶ月から&卵アレルギー‼️そういった条件があるんですね。
    有難うございます!
    一昨日から悩んでました。早く聞けばよかった……( ̄◇ ̄;)

    • 11月26日
  • ゆきか

    ゆきか

    悩みますよねー(>_<)
    他のママさんから聞いたんですが、12~2月は支援センターなど、赤ちゃんが集まる場所は気を付けたほうが良いと
    おもちゃを舐めたりする時期になると、おもちゃを介して感染するので、ノロやインフルが流行るそうです。。
    お互い気を付けましょう✨

    • 11月26日
やんやんまちこ

初めまして、うちの小児科は、インフルエンザは、6か月以上が対象でした。
上の子がよく風邪ひきさんになるし、保育園に行ってるので、先生にすすめられました^o^
今月うって、また、来月からうちますよ。
二回接種です。

えーどんさんのお子様はまだ、小さいですね
来年、1歳になったらうてますよ💓

上の娘の時も6か月未満とだったので
翌年にうけましたよ

去年とは、インフルエンザの注射も新しく改良され
3つのウイルスに対応効くみたいですね
去年とは、違うんであれば効き目がありそうです

うちの、娘は今、アデノウイルスにかかってます。
RS、突発性発疹、ヘルパンギーナ、など、インフルエンザ以外にもウイルス系あります。

まだ、月齢低いので人混みさければ大丈夫だとおもうので気をつけてくださいね💓

RSは、大人の鼻風邪からもうつるので気をつけてくださいね。

  • えーどん

    えーどん

    色々有難うございます!
    来年は保育園にも預けてる予定なのでうった方が良さそうですね(≧∇≦)

    アデノウイルス……
    知らないです。
    けど、かわいそうT^T
    いろんなウイルスがあるんですね。
    それもまた勉強します!
    お大事になさってください。

    • 11月26日
  • やんやんまちこ

    やんやんまちこ

    こちらこそ( ´ ▽ ` )ノ
    生後、5、6ヶ月過ぎると母体からの免疫きれて
    風邪ひきやすくなるので体調管理も気をつけてくださいね
    お母さん自身も授乳中は、病気になりやすいので、
    お母さんだけでもインフルエンザ受けるの
    オススメします💓
    来年から保育園ですね
    預けはじめて、うつし、うつされあいみたいな感じです。うちも、週末は風邪ひきさんです。

    子供の病気って予防接種もですけど
    わからないことばかりで私も毎回勉強です。
    お互いこれからも子育て頑張りましょうね💓

    • 11月26日