※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*T
妊娠・出産

先日の検診で胎児が小さめで左側口唇裂が確定。総合病院でエコーした結果、4ミリ程度の口唇裂がある可能性。口唇口蓋裂の子を持つ方からのアドバイスを求めています。

先日こちらで、質問させていただいた者です。
第二子を妊娠中で前回の検診で胎児が小さめ、くちもとも気になるからと総合病院を紹介されました。
今週、総合病院でエコーしたところやはり胎児は小さめ、左側口唇裂が確定しました。正直なところ個人病院で話を聞いたときからいろいろ調べたりして覚悟はしていたのでやはりそうなのかと驚きはしましたが、4Dの赤ちゃんを見てとても可愛く愛おしく感じました。

先生からはおそらく4ミリほどかな〜とゆう話でしたがこの4ミリは横の裂?が4ミリほどなのか縦に4ミリとゆうことなのかそのときはいろいろ動揺してしまい、質問出来なかったのですがこのように何ミリくらいと言われた方はいらっしゃいますでしょうか?また来週検診があるのでその時に聞こうと思いますが気になってしまい質問させていただきました😢

口唇口蓋裂の子をお持ちの方で産後どのようなことに気をつけたらいいかや哺乳のことなどアドバイスいただけると嬉しいです。今主人と、本も購入し出来る限りの事は自分たちでも知識としていれていこうと話しています。
その子その子の口唇口蓋裂の程度にもよるとは思いますが、何でもいいので情報を教えてもらえると助かります。

コメント

ママリ

娘が左側完全口唇口蓋裂です☺️
4ミリというのは裂の幅だと思います!
縦にどれだけ裂けているかは、生まれてこないとわからないし、口蓋裂や顎裂も生まれないとわかりません。

哺乳瓶はピジョンのP型口唇口蓋裂用を使っています。
第一回目手術までは、肌色のテープでテーピングしていました☺️

• A*T

A*T

回答ありがとうございます!😭幅の事なんですね!お口の中はエコーじゃはっきりわからないですよね..。

ピジョンですね!☺️病院の先生からも口唇口蓋裂用のものがあると説明受けました!
    今はほんとにいろいろすごいですね😭

テーピングの意味としては、手術までに少しでも幅を狭くするためってゆうイメージでしょうか?🤔💡

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

病院によっても違いますが、手術までに裂の幅を狭めたり、外出時に裂を隠したりですね💡
    口唇裂は4ヶ月で手術しましたが、今全く傷跡わからないですよ☺️

• 6月17日
  • A*T

A*T

なるほど🤔そうゆうことですね!💡
    今は小さい時から治療して傷跡も見た目もわからないくらい綺麗になるんですね😢✨

ちなみにRenさんのお子さんは口蓋裂はありましたか?差し支えなければ教えてください( ; ; )

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

口唇裂、口蓋裂、顎裂、フルコースです😅
    口唇裂、口蓋裂1回の手術は終わり、次は口蓋裂2回目の手術があります!

• 6月17日
  • A*T

A*T

そうなのですね😢。ひとつひとつ乗り越えていかないとですよね(泣)私の赤ちゃんも
    まだ口蓋裂や顎裂があるのかはわかりませんがもしあったとしても手探りにはなりますが子供と頑張って乗り越えていこうと思います🥺✨

無事に手術を終えられることを祈っています😢🙏🏻  

いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

先生に任せるしかないですよね☺️
    手術は絶対にしなきゃ行けないし、一個ずつクリアしていきましょ☺️

上のお子さんいたら付き添い入院は大変なので、付き添い入院しなくてもいい病院を探すのをお勧めします😅

• 6月17日
  • A*T

A*T

そうですよね!今から少しでも知識付けておきたいと思います( ◠‿◠ )✨あとは元気に産まれてきてくれたらそれだけで幸せなことですよね🥰💖
    たしかに..いま実母が同居してますので協力してもらいながら入院もしようかと考えております😭😭

• 6月17日