※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう赤ちゃん返りについて、対処法や乗り越え方を教えて欲しいと相談しています。実母が下の子を見てくれているため、上の子に集中している状況で、実母が帰った後の対応に途方に暮れています。赤ちゃん返りに戸惑いつつも、育て方が悪かったのではと悩んでいます。

赤ちゃん返りの上の子にイライラしてしまいます😢
イライラしちゃったときはこうするといい!とか、具体的にこういう行動をとってあげるのがおすすめ!とか、乗り越え方を教えてください…

よく『上の子優先!』と言いますが、今は実母が来てくれていて、授乳以外はほぼ実母が下の子を見ててくれていて、わたしは上の子に付きっきりな感じなのでこの上ない上の子優先状態なのですが、それでもこんな感じなので、実母が帰った後どうしたらいいのか途方に暮れています…
母にも「来た時は穏やかだったけど、最近の○○(私)はピリついてる」と言われるほどです😔

めちゃくちゃかわいいしだいすきだし、急に妹ができて心がパニックなんだよね🥲と頭ではわかっているのですが、わたしも心のキャパが広い方ではないので受け止め切れず😞
でも赤ちゃん返りがない子もいるし、わたしの育て方が悪かったんだなあと思っているのですが、ここからどう対応していけばいいのでしょうか…

コメント

こは

育て方が悪いなんて思わないでください💡
急に赤ちゃんが来て、寂しいけど言葉に出来ないから、赤ちゃん返りして甘えてるんだと思いますよ(^-^)

うちの8歳の娘なんて、まだ妊娠初期なのに赤ちゃん返りしてますが、言葉で寂しくて寂しくて、どうしたらいいのか分からない。って言われて、
2人目が産まれた時は、こんな気持ちやったんやな〜。って思いました。

新生児のお世話と大変ですよね💦
ですが、ずっと続くわけではないので、今はたくさん甘やかしてスキンシップ取ってあげて下さい🙇‍♀️
お身体もお大事に😌💗🍀