※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

これって私の考え方がずれてますか?夫は神経質で極度の心配性です。そし…

これって私の考え方がずれてますか?

夫は神経質で極度の心配性です。そして日頃からモラハラ気質なところがあります。
先日、化粧をしている私の隣りで娘がポーチの中身を出していて、娘の隣りで夫が耳かきをしていました。
ポーチの中の毛抜きを娘がいたずらしていることに気付いた夫が語気を強くして
「毛抜き持ってるぞ!早く取り上げなさい」
と言ってきました。
「普段から遊んでるし、咥えたり危ないことしないから大丈夫だよ〜」と応じずにいると、間髪入れずに
「本当だね?じゃぁ責任持てるんだね?」
と言われました。
そして夫はその後も何度も「大丈夫って言った側が責任取るのは普通でしょ?」と繰り返すだけで、すぐ横の娘に自分で何かすることはありませんでした。

なんだかその『責任取る』ってワードがしんどくて…。
この言葉、いろいろな場面で度々言われるんです。
だいたいワンパターンで、私は危なくないと思っている事を夫がやめさせたい時に、夫は動かないくせに私が責任持てよって流れで…。
面倒だから最初のうちは私も文句言いながら夫のしたいように動いてあげてたんです。
でも言われたことがだんだん蓄積されて、最近は公園で転んだとか全然関係ない怪我を娘がした時にも「責任取れよ!」って言ってる夫の声を思い出して不安を感じることがあります。
確かに私自身大雑把な人間なので、人によっては「危ないですよ、旦那さん間違ってないです」って意見を持たれるかと思います。その点は反省しなきゃと思うんですが、そもそも夫は口ばかりで何もしないのに、なぜ私が責任取れなんて言われてるんだろうって悲しくて。

子どもが危ないことしそうだなって感じた時って、まず自分が動きませんか?
夫の主張は「俺は危ないと思って声を上げたけど、お前が大丈夫って言うならもし怪我した時にはちゃんと責任持てよ」なんです。
これっておかしいですよね…?

コメント

久しぶりのママリな3児のママ

うちの下の子の父親もそんな感じでした。
モラハラですね。周りに対してもすぐいちゃもんみたいになるので一緒にいて恥ずかしかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    これはやっぱりモラハラって解釈でいいですよね?😢
    本当に一緒にいて恥ずかしいこと多々あります。公園に行って他所の子睨むとか…。

    • 6月17日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    精神的にしんどいと感じる、強迫概念?といいますかね🤔
    モラハラですよね🥺🥺

    あと、うちの場合は
    パーソナリティ障害もあるっぽくて。総合失調症と間違えられやすいみたいです🥺🥺🥺

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パーソナリティ障害、うちもあるかもしれないです…😓
    ネットで調べた程度なのでなんともですが、自己評価が高過ぎるところとか無自覚にに女性全般を下に見ているところとか💦
    アスペっぽくも感じるんですが、まぁ自分で病院へは行ってくれないだろうし分からないですね…。

    • 6月17日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    行かないですよね🥺🥺
    同等でもないですし、トラブル起こすし、性格ってだけじゃ済ませれないレベル〜😭😭😭😭付き合い方も難しいですよね🥺🥺

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当に一生理解できない人だなって思います😭
    結婚前は外面ものすごく良かったのにな…
    とりあえず付き合い方に行き詰まったので、近々実家に帰って距離とってみます😇

    • 6月17日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

    久しぶりのママリな3児のママ


    ご実家に帰れるならそれがよろしいと思います😭こういう言い方する人は、治らないんですよね…(--;)

    • 6月20日
さな

1度主さんが痛い目見ないと分からないと思ってるからそういう言い方をするのかなと思いました🤔
妻に分かってほしいからと言って自分の子供を危ない目に遭わせるかというとそれはちょっと違うかなとも思いますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですかね😔
    ただ毛抜きの件は私も反省すべきところはあるんですが、他には低い階段の上り下り(もちろん手を繋ぐか横で見てます)とかジャングルジムをくぐる時とか、そんな過度に予防してどうする…ってことが多くて。
    ちょっとのかすり傷も許せないみたいなんです。その度責任!って言われるのがしんどくて😥

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

責任責任ていうなら、「危ないと思ってたのに取り上げなかった旦那さんの責任」だってありますよね💦旦那さんがなんと言おうと、旦那さんに何も責任はないわけないですよ。
「早く取り上げなさい」っていうのも何様?と思っちゃいました😅
口出すだけ、おっきな声出して脅すだけ、自分は何も動かない…うちの父に似てます💦モラハラな感じしますね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も父が若干似たタイプなんですが、昔の人には多いのかな…と思いつつ、今は令和だしイクメンすら死語になりつつあるこの時代に何言ってんの?って感じです😓
    自分の責任もあることを自覚できるような説得力が私にあればいいのに、いつも論点が噛み合わなくて無駄骨に終わってます💦
    共感ありがとうございます

    • 6月17日
りす

危ないって思うなら、取り上げなさいって指示する前に、自分で取り上げればいいのでは?って思ってしまいました💦
自分には責任ないって思ってるんですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当にそうですよね、私に言ってる時間に娘から取り上げるなんて訳ないのに😓
    きっと責任ないって思ってると思います。全てはやらせ始めた方のせい。そして夫は育児にノータッチ(本人は謎にやってる気ですが、散歩に同行するだけ、娘がテレビ観てる横に居るだけです)なので何にも責任感じないんでしょうね…。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

言い方は多少キツイ部分はあるかと思いますが、その発言の根底にはお子さんを気にかけている事によるものですから無関心よりかはいいと思います!
危険な行動などの共通認識を夫婦で持たれれば改善されるかも知れないです!
大切なお子さんが怪我されてしまった時に、あーあの時こうしていればと後悔するよりなら都度対応しておけば自分自身も安心かと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    気に掛けているのは無関心より確かにいいですね。まして虐待しているわけでもないし。
    つい日頃のモラハラがあるので、私も自分を守ろうと必死になっているところがあるんだろうなって思えました。
    ありがとうございました😌

    • 6月17日