※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルちゃん
ココロ・悩み

娘の言葉がゆっくりで心配。幼稚園で補助の先生を付けるか悩んでいる。夫は不要と主張。補助の先生を付けることでいじめの心配もある。

幼稚園に通っている娘が居ます。
少し言葉がゆっくりです、特に他に気になる事はありません、人の言ってる事も理解してます。
心配で養育センターに通いました。
その時、言葉はゆっくりだねと、特に今後通って欲しいとかは言われませんでした。
幼稚園で補助の先生を付ける付けないで迷っていて、正直私は半々です。
補助が欲しい時もあるだろうし、ホントに必要だろうか?と‥
夫は付ける必要ないとキッパリ!
幼稚園は補助金が欲しいからだとか先生が楽したいからだとか‥
先生も製作した時にボーッとしてたと言うけど、それは初めての事だし、他の子もボーッとしてる子居るのではと思ったけど言えませんでした。

養育センターの結果を園に伝え、付ける事も出来ると。その時は心配で付けますと言ってしまい、でもその後、言葉も増えてき来たので様子を見たいと言ったら製作の事を言われました。
補助の先生を付けた事によって、何であの子ばかりとか、いじめなどにならないかと心配してます。

コメント

がーこ

園の方針や雰囲気にもよるだろうから、一概には言えないですけど、うちの園は先生がついたからって何も起こりませんよ☺️
うちの息子には先生がついています☺️去年入園するときに障害とかの心配はないと言われているのですが先生をつけることを園から相談されました。性格?なのかこだわりが強かったり、切り替えが上手くできなかったりするので先生がついたほうが子供のために良いと私は判断しました😺主人は子供のことをダメって言われてる気がして受け入れるのに時間がかかったようですが😅でも主にみているのは私なので私が決定しました💪正直、突然集団生活になり馴染めるかな?他の子に迷惑かけないかな?と心配な部分もあったので安心して通わせられています🍀
先生が上手に説明してくれてるみたいでクラスの子たちは理解しているし、そのせいで意地悪されたりしたことはありませんよ👍

はじめてママリ🔰

補助の先生がついてても子どもたちはさほど気にしないのではないかな?と思います!まだ幼稚園ですし😃

年少の娘のクラスで、補助ついてるこがいます。
その子は結構部屋から抜け出してったり、先生が抱っこしてないと泣いて手がつけられなかったりします。
娘は別にそのこの子と特別なんか言ったりしませんし、お迎えや参観日でも皆普通ですよ😃
今日はお迎えのとき、先生の隙をみて教室から飛び出していってしまい、◯くんが逃げちゃったよせんせい!と一生懸命教えていました
娘もその子とはちょくちょく遊んでるようですよ

そんな娘も、こんど発達相談へいきます。
◯くんほどではないけれど、うちも落ち着きのなさ、集団行動できなさすぎ、言葉の遅れなどがあるためです。

家での様子と園での様子はたぶん少しは差が出るかと思います。
先生方がお子さんのことを思ってつけてあげたいと思っているなら、委ねてよいのかなぁ…と私は思ってしまいます🤔
旦那さんがおっしゃってるような先生がわの事情などは分かりませんがそこまで深読みせず、お子さんにとってどうなのか?かなぁと!
先生の損得は関係ないと思います

先生もプロなので、万が一、◯ちゃんばっか先生いてずるい!となってもその辺はうまくやってくれると思います😃