※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がヒステリックでイライラするママさん。娘の行動に悩み、将来を心配しています。同様の経験やアドバイスを求めています。

ヒステリックな女の子育ててるママさんいませんか?ぜひコメントください🥲2歳半の娘に本気でイラついてしまいます。元々本当によく泣く子で、癇癪もちで、パニック起こしたみたいに大泣きすることがあるのですが、それが始まると私も血圧が上がり、我慢できなくなり、手をあげたり怒鳴ったりしてしまいます。きっとヒステリックさは私に似たんだなと思っておりますが、似てるからなのか、同性だからなのか、本気で娘に対して腹が立ちます😭赤ちゃんの時からイライラすることが多かったです。
今現在もうすぐ1歳になる息子がいますが、泣いたり怒ったりすることはあるものの、娘のようなヒステリックさはなく、大変なこともありますが本気でイライラしてしまうことはまだありません…。
娘は本当にすぐ泣きます。普通に言えばいいことも泣きながらいうし、泣かないでね、約束ね、と言ってわかった!と言っても数分後にはまた怒って泣いてます。午前中だけで疲れます。イヤイヤ期にも入り拍車がかかり、癇癪を起こしだすと何を言ってもダメ、聞こえてない、という感じで叫び、泣きます。泣き止んでと言っても泣き続け、泣き方もヒステリーな感じで、キンキンくるし、耐えられません💦
理解力があり、外ではお利口さんで、指示もよく通り、言葉もスラスラ話すし、おませな女の子という感じの娘ですが、とにかくよく泣くしヒステリックな癇癪もち…という感じです。
私が心配なのはこの先娘はどうなるのか。もっと激しくなるのか?そればかり考えて気が遠くなるし、娘を穏やかに育てていける自信がまるでありません。私も本当に娘に対してはカッとなるし、こんなこと言ってはいけないと思うのですが、合わないな…と思ってしまうのです。
同じようなお子さん育ててるママさんは、どう対応してるのか、またいつ落ち着くのか、などの経験談やアドバイスを頂けるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私がそんな感じの娘でした😂

厳しいこと言いますが、
おかあさんがその感じだと、ずっと変わらないと思います💦
私の母がそんな感じだったのですが、パニック起こしてる私に親までパニックで声上げられると尚更パニックになってもう何が何だかわからなくなってしまって助けてほしくてもっと泣いて喚いてました…

そして、私は、恥ずかしいことに、感情を抑えるのが苦手?で、泣き出したら止まらないのが中学生頃までありました。
高校生になって周りが大人びているのを見て、あと、私を理解してくれる今の主人に出会って、かわりましたが💦

親の立場での意見では無くて、求めてる回答と違って迷惑でしたらすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくありがたいです!!!めちゃくちゃ参考になりますコメント頂きありがとうございます😭😭😭

なるほど…やっぱり泣いてる時は、理由は関係なくパニックになってしまっているのですね?
    例えば昼寝起きとかにめちゃくちゃ泣くんですけど、なんで泣いてるの?もっと寝たかったの?まだ眠いの?もう起きるの?抱っこ?とか、何聞いてもうわーうわーうわーーとパニックになってて。
    そのうち私も、下の子も起こされるし、イライラしてしまい、泣きやめ!!!とりあえず泣き止め!!!もううるさい!!!しつこい!!!と声を荒げてしまうんです🥲
    なんで泣いてるか言いなさいとかも言っちゃいます。
    私もどうしたらいいかわからなくて、とりあえずうるさすぎて、ストレスすぎて、とにかく泣き止んで欲しくて怒鳴ったり叩いたりしてしまうんです。
    優しく抱きしめても突き放してきて泣いたりするし、本当に可愛くないとか思っちゃって…
    お母さんはどんな感じで怒っていましたか?また、どうしてほしかったですか?理解するとはどういうことなんでしょう…

子供側の意見を聞けることがないので、色々聞いてしまいすみません…😭

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、その、質問攻めなのが、嫌なんじゃないかな…と私は思いました😭
    おかあさんは一生懸命娘さんの気持ちを聞いてあげようと思っていろんな考えから聞いてあげてるんですよね?そのことは今親の立場になったら分かるのですが、子供の頃当時の私は、それが怖かったです…私の母は泣き止め!うるさい!しつこい!など言わないし叩いたりはされた事ないですが、いい加減にしなさい!といつも言われてました。そして、今では虐待とか言われる時代なのであり得ませんが小学生の時はよく外に出すよと怒られてました💧

突き放すのは、たくさん怒られて、もうわかってくれないんでしょとなってしまってるんだと思います 可愛くないと思いますが、可愛くいられなくなってるんです

ああなの?こうなの?それともこうなの?ねえ聞いてる?返事しなさい!と質問攻めされても、
    そうじゃない、そうでもない、ちがう、ちがう、なんか自分でもわからない、と
    なんで泣いてるかわからなくなってきて、答えられないんです。だからパニックになってるんだと思います

どうして欲しかったか…は、
    甘えたかったです。抱きしめて欲しかったです。
    娘さん、弟君が産まれて、我慢してるところもたくさんあると思います。お姉ちゃんでいなくちゃって頑張ってるところもあると思います。普通に言えばいいことも泣きながらいうんですよね、?外ではお利口さんなんですよね?もう私と同じすぎて…普段ならお母さんにはわからない何かを娘さんなりに頑張ってるんだと思いますよ。
    私も二歳差の妹がいます。
    なので、今度、娘さんに、なんで泣いてるか自分でもわからないの?と、怒らず、少し落ち着いて、やさしく、聞いてみてください。もしそこで何も答えてくれなくても、たくさん我慢してる?甘えて良いんだよって言ってあげてほしいです。そしたら、ママは私のことをわかってくれてるんだって少しずつ思うようになると思います。
    ママを独り占めする時間とか、ママに甘える時間とか、難しいかもしれませんが、少しでも良いので、作ってあげることができたら娘さんは嬉しいかな…と思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    なんか、読んでいて私が泣いてしまいました…
    私は全然いい親じゃなかったんだなと。子供と一緒に癇癪起こしてるみたいなもんですよね。
    今度はそうやって優しく包み込んであげたいと思います…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いい親じゃないことはないですよ!
    だって、必死で娘さんの気持ちを知りたくて、ああなの?こうなの?とちゃんと聞いてあげてたんですから!!甘え方がわからなくなってるだけです!

私は、お母さんのこと嫌いって思ったことなんて一度もないですし、ずっと大好きで自慢のお母さんです😊

今振り返ると、私が親になってから、母と私の幼い頃の話をよくするよつになったのですが、『スーパーでは寝転んで癇癪起こすし大変だったんだから!』と笑いながら話してます!私も、『あー覚えてる😂ごめんねー😂絶対大変だったよね!』と話します!
    きっと、笑いながら話せる時が来ます!

こうして欲しかったな はありますが、私の親最低だったななんては一切思いません!
    他のところで愛情くれてたのでしあわせでしたよ!!

娘さんも、ママのこと大好きですよ!
    癇癪起こされてる中、こんな考え方はかなり難しいと思いますが、癇癪おこしたら甘えたいのかな?と思ってあげると娘さんの気持ちが少しずつわかってくるかもしれませんね!

• 6月16日
ちびまるこ

うちは息子がそんな感じでしたが3歳になった途端人が変わってめちゃくちゃ素直な良い子になりました😂
子供4人いるんですが、イヤイヤ期は変に躾けようとせず危険なこと以外は子供の言うこと聞いてあげるのが親子共にストレスないかなと思います。あと癇癪に一番効くのは嫌だったことを子供の代わりに声に出して代弁してあげるとかなり落ち着きました。「自分でドア閉めたかったのにお母さんが閉めたから嫌だったんだねー、じゃあもう一回開けるし閉めてみようかー」とか声かけしてました😂お母さんが自分の気持ちをわかってくれてると思うと落ち着くみたいです👀
うちの子たちはイヤイヤ期が過ぎる3歳くらいで人が変わったように落ち着きましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    2歳代は、うちの娘と似てましたか?癇癪起こしたり、パニックみたいに泣いて何言っても聞こえてないくらい泣いたりとか、ありました?
    私の周りにママたくさんいますが、癇癪起こしてる子みたことなくて。うちの子だけなんでこんなヒステリックなんだろう…とかなり悩んでおりました

• 6月16日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

うちも長男はかなりひどい方でしたよ😅
    スーパー入ったらまず寝転ぶ、泣き叫ぶ、みたいな感じでした😂
    ただ、不安にさせたら申し訳ないのですが長男はADHDとASDの軽度発達障害でした💦

• 6月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

上のコメント読んだのですが、寝起きに泣いてるのなら、泣きたいんだね、泣いていいんだよーって言って優しく抱きしめてみてはどうでしょうか?うちは泣きたい時は泣いていいよーと言って抱きしめたら泣き止んで甘え始めます😂とにかくイヤイヤは叱ったら逆効果でひどくなります😭躾とか今は置いといて、肯定してあげましょう☺️
    効くかわからないですがよかったら試してみてください☺️💕

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、教えてくださりありがとうございます🥲
    でも発達障害だとしても、3歳には落ち着いたのですね?すごいです…✨そう思うと希望が持てます。
    うちの子は発達が遅れてると感じることはないですが、やはり気持ちのコントロールが苦手みたいです。なのでもしかしたらうちも、その気があるのかも…😭
    他に癇癪以外に気になることもあったのですか?

• 6月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

2歳の時は何を作ってもご飯はおにぎりしか食べず、スーパーに入れば寝転ぶ、レジまで行くまでずっとおやつでも食べさせてないと買い物なんてできません💦自転車に乗せようとしてもえびぞりで毎日見かねた周りの人が手伝ってくれました💦癇癪を起こしてベビーカーから脱走して駅のホームを裸足で走って改札から出たり、冬の道路を叫びながら裸足で走ったり、、、正直異常だと思いました、他の子と全然違ったし、周りの目も冷ややかでした😅
    そんな息子も、3歳で本当に落ち着きました‼️今もニコニコ穏やかな性格で優しく明るく友達も多いです‼️

うちは逆に発達が異常に早く2歳の終わり頃には大人のような話し方でした😂幼稚園の未就園児クラスでは断トツで一番早かったです。なので逆に少し心配でした💦

色々と気になり4歳の時にIQ検査したところ150でした👀発達障害の検査でも知能は確か高かったです。

ただやはりADHDなので体のどこが常に貧乏ゆすりのようにガクガク動いています💦あとASDもあるので急な予定変更には今も弱く、友達と遊べなくなっただけですごく泣いたりします💦ただ赤ちゃんのように泣き叫んで暴れたりとかはないですよ☺️

• 6月17日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

そういえば、知能が高い子ほど色々と予測ができてしまって、それが実際と違うことで癇癪を起こすと保健師さんに言われたことあります‼️2歳半でスラスラお話しできるとのことで発達早そうだし可能性あるかもしれないですね👀
    次はこうなるはずという予想と実際が違ってパニックになってるかもしれませんね👀

• 6月17日
22

すっごい分かります、、私も本気で心の底からウザイ黙ってって思ってイライラしちゃうことあります。
そして、理解力あって外ではお利口さん言葉もスラスラってところも似てます💦
言葉が早い分口ごたえとかも凄いし本気でイラってして怒鳴って手が出ること私もあります😭

でも、よく考えたら私自身もそんな感じだったんです💦上の方の回答見てすごく納得しました💦
私も、パニックになって泣いてる上親に追い討ちをかけられるように怒られるともっとパニックになって何が何だか分からなくなってました💦私もそれが中学くらいまで続いて、、💦

今のままだと自分みたいになっちゃうのかなと思いました😭
大変ですがお互い頑張りましょう、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、でも言葉が早いのに癇癪起こしてるともう全然喋ってくれなくてひたすら馬鹿でかい声で泣き叫ばれて、こっちも頭おかしくなりそうで😭😭
    周りの女の子でこんな子見たことないです、みんなおとなしくて…🥲🥲
    なんでこんなにヒステリックな子なんだようと悩んでました。
    私もよく泣いてた記憶はありますが、実母には、それよりも馬力があるね、と言われています😱
    中学までってかなり長い道のりですね、、、まだ2歳なのに、、、あと10年😇

• 6月16日
詩羽

上の子が癇癪持ちです💦
もう朝から晩まで
ちょっとした注意やアドバイスもだめで
すぐに泣いて怒ってもうやだ!大嫌い!となり
手がつけられず💦
でもイヤイヤ期でみんな通る道なんだと思ってたら
発達相談で癇癪だと言われ
回数も多くて大変でしたねと言われそうだったんだ!となりました💦
癇癪の間はこちらが何言っても余計に悪化するだけだし
うちはスルーする事にしました💦
落ち着いたら教えてねと言って
もう心を無にして
怒りかえしたりしないようにしていたら
クールダウンするようになり
ごめんねと言ってくるようになりました😳
今は療育通ってますが
2年前を思えば癇癪もほとんどなくなり
怒ってもすぐおさまったり
注意や怒っても癇癪にならないようになってきて
かなり育てやすくなりました😊
成長なのか療育効果なのかは分かりませんが
3.4歳あたりが1番大変でした💦
娘さんも落ち着いてこられるといいですね💦
癇癪本当にこっちの血管切れそうになりますよね😅
私もカーッとなって
ここまで言ったらだめだと思いながらも
止まらなくなることあります😭
言っても火に油だと分かってても
もうだめです💦

療育で教えてもらったやり方ですが
お互い怒ってもつらくて
ストレスになるだけなので
なるべく褒める方法でいきましょうと言われ
少し心がけました😊
出来ないことやダメなことで怒るばかりではなく
当たり前のように出来てる部分を
とっても褒めてあげるんです😊
今赤ちゃんに優しくできててえらかったね
今ちゃんと座れててえらかったね
うちの場合落ち着いて座れないことも多いので😅
うちの子の場合褒められるとやっぱり嬉しくなって
こうするとママ嬉しいんだねとなって
その小さな成功体験を繰り返す事で
なんだか少しずつそうあってほしい状態が増えてきたように思います🤔
まだまだ困ることはありますけどね😆
でも癇癪が減ってくれて
会話が出来るようになってきて
すごく感動してます😆

はじめてのママリ🔰

私もそうです😭😭😭😭
最近娘のイヤイヤ期がひどくて
泣く、叩く、物を投げるで
参っていました😭😭😭
そして私もパニックになり
血圧が上がって大声をあげて
怒鳴ったりでそんな毎日です。。