※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのおやつ問題で娘が悲しい気持ちを抱えている。先生に伝えるが、嫌な印象を与えずに伝え方を考えている。

年中の娘がいるのですが、今日保育園のおやつでジュースとカップケーキがでたらしく、残したい物は食べる前に先生に言って減らしてもらって他におかわりしたい子にあげるシステムなので、おやつが配られてから先生に「ジュースを残したい。」と言ったところ、ケーキを持っていかれてしまったそうで娘が保育園から帰ってきて残念そうに私に伝えてきました。

前もこのような事があり、その時は1回目って事あり娘も特に気にしてる感じはなかったので「そっかー。食べられなくて残念だったねー。ママも食べたいから一緒に買いにいこっか!✨」で終わったのですが、2度目となるとちょっと…っと思ってしまい💦

娘が、悲しかった事を自分からは言えないからママ先生にお話ししてくれる?と言ってきたので、先生にお伝えしようと思うのですが、先生が大変なのもわかるので、嫌なふうには言えず。角が立たないような伝え方はないでしょうか🙇‍♀️💦

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です( ¨̮ )

娘さん食べられずに悲しかったでしょうね(´◦ω◦`)
保育士もしっかり聞いていなかったのか、聞き取れなかったのか状況は分かりませんが、2回目ともなると気になりますよね💦

娘さんがそう言っているのであれば、『先日娘が(上記の事)があったと話をしてくれました。以前にもあったようで、先生を困らせたくないから自分では伝えられないとの事で、お伝えさせてもらいました。娘にも自分の思いをしっかりと伝えるよう話はしているのですが、気に掛けて頂けますと幸いです。よろしくお願いします』って感じですかね。。
でも年中さんとの事なので、私の娘が同じような事があったら、娘にもしっかり自分でその場で先生に『ケーキじゃなくてジュースだよ』と言うように話をします💦
いつまでも親が言う訳にもいかないし、言えないままで苦労するのは娘だと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答、ありがとうございます🥺

1回目の時に次は「違うよ〜」って言えるといいね!と言ってあったので、今回は先生がお皿ごとカップケーキを持って行ってしまったときに「先生〜!!!」と呼んだらしいのですが他の子の所に行ってしまって聞いてもらえず、そのまま「みんなありますか〜?手を合わせて下さい!いただきます!」ってなってしまったので、諦めてしまったそうです😂💦

今度、個人懇談があるのでアドバイスいただいた感じにお話ししてみます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

「先生いつもありがとうございます。先生がお忙しいのは重々承知なのですが、昨日娘が、」
と事実をを話します。
特にオブラートに包まず、事実はありのまま話します。

前置きとして「先生にはいつも感謝してます」「お忙しいのはわかっているのですが」と話してみます💦
娘さん可哀想でしたね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます🥺!

やっぱりありのまま話した方が伝わりやすいですかね?💦
    先生も人なので、こう言ったら嫌な気持ちにしちゃうかなー?とかいろいろ考えてしまって🤣💦
    それに新任の先生なので最初から色々言われてしまうと余計につらいかな?とか考えてしまいます💦💦

• 6月16日
honey bunny

ありのまま話ます。
年中さんということもあり、娘が伝えてくれた話をそのまま伝えてみて、保育園での対応は本当はどうだったのか双方の話を聞きたいと思います。ただ、次回同じことがあった時には自分で伝えるように子供に言います。