※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の入園説明会が10月に予定されてる園がいくつかあるんですが、願…

幼稚園の入園説明会が10月に予定されてる園がいくつかあるんですが、願書の受付が11月1日なのに、説明会遅くないですか??(地域によって願書受付日は違うかもしれませんが)

もうその時期だと決めてる人が多いですよね?
説明会聞いて入園するのを考えるんではなくて、ここに決めた人は説明会に参加してくださいね〜ってことですか?

あと、年少で入園する場合、みなさんはいつ頃入園希望する園が決まりましたか?

コメント

りんママ

うちの娘の保育園はそうでした🥺✨
もう応募してから説明会に行く感じだったので、私も順番逆では?と思ってました。笑

  • りんママ

    りんママ

    しかも説明会に行った第一希望の保育園は落ちたので、それならせめて合否出してからにしてほしかったなあと😂

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨応募してからの説明会…それは更に謎ですね💦決めるための説明会じゃないのー?って思いました!

    • 6月16日
ここ

入園説明会は入園する人にするものだと思うので、幼稚園決めるのは願書配布前の見学ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨やっぱり入園する人向けなんですね!
    見学だけだと、園長先生がどんな方とかどんな教育方針とかお話聞くことができないので本当は説明会聞いて決めたいんですよね💦
    もっと早い時期(5月頃)と10月に2回行う園もあるのに、10月だけのところはすごく残念だなって思いました😢

    • 6月16日
にじこ🌸

幼稚園の見学はスタートしてませんか??😳
地域によるのかな⁉️

説明会の時には、願書の出し方を確認する感じでした

今くらいの時期には見学に行って、どこにするかだいたい決めてました🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨
    見学は早々にスタートしていてプレにも複数通っているんですが、やっぱり園長先生がどんな教育方針かとかお話を聞いて決めたいんですよね💦

    やっぱり10月の説明会は決めた人が行くって感じですよね。残念😢

    • 6月16日
  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    見学の時に教育方針とかの説明ないんですか😭💦
    ただ見学するだけじゃ不安すぎますね💔

    あとは、園がやってるSNSを見たりもしたけど
    直接お話しできるのが1番ですよね💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園によって色々でした。園長自ら教育方針説明しながら案内もしてくれるところもありましたね〜😃

    今の時期に説明会して、更に10月にも説明会してくれるところもあるので、みんなそうしてくれたらいいけど事情もそれぞれでしょうしね😅

    通える範囲にたくさん幼稚園があって、選択肢たくさんあるので迷ってしまいます💦どこも良い園なので贅沢な悩みですね😂もうちょっと悩みたいと思います!!

    • 6月16日
deleted user

うちの県は今年度の幼稚園保育園のパンフレットは9.10月にでます!
からの願書提出は11月です。

去年のも見ながらある程度決めておいて、応募人数などが9.10月のパンフに載るので、それみて決定して、見学に行くって感じですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます✨
    なるほどー!わたしのところも保育園は同じような感じです!!
    公立幼稚園がないせいか、幼稚園はそれぞれバラバラなんですよね。。

    • 6月16日
姉妹まま

うちの幼稚園も10月説明会、11月願書提出です🙆‍♀️
ただ、うちの周りだとプレは入園前提で通う園が多いので、プレに入ってからというよりはプレに入る前に通う園決めるって感じですね💦

なのでプレの前年の10月に説明会行って、教育方針とか聞いて入園したい園にプレに行くって感じでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうですよね、たしかにプレに入る時点で大体入園決めますもんね😃

    うちは0歳代から幼稚園見学して1歳からプレにも入ったんですが他にも気になってしまって💦去年のうちにもっと説明会聞いておけばよかったですね〜💦

    • 6月17日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    うちの下の子と同い年ですかね?3月生まれですか??😊

    でも、1歳の子連れて説明会回るのもけっこう大変ですもんねー😣

    うちも今の園はすごく気に入ってますが、他の園の話聞いたりするとそっちも良いなぁって思ったりしますよ😂
    私の場合は聞き過ぎると悩むし決まらないので、ほぼ直感で決めた感じです🤣

    良い園たくさんありますし、それぞれにここが良い!って部分があって悩みますよね😭

    お子さんに合う良い園が決まると良いですね🥰

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3月生まれです!
    一緒ですね☺️

    そうなんですよねーないものねだりみたいな感じで、何もかもパーフェクトな園はないですよね😅わたしの性格上、どこに入れてもあっちにしておけばよかったかな〜と思ってしまいそうです。

    直感が当たっていてよかったですね!!
    私も初心に返って直感大事にしようと思いました😊

    • 6月17日