※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の女の子が固形食べられず、離乳食は十倍粥と野菜ペーストが主。豆腐やヨーグルトは食べるが、歯の発達や顎の心配あり。

1歳1か月女の子ですが、固形のものがほぼ食べられません(例外的にハイハインは食べます😓)

7ヶ月の頃から離乳食の形状にほぼ進歩がなくて、十倍粥と野菜のペーストを混ぜて出汁で味をつけたものをひたすら食べてます。ベビーフードも使いますが、7ヶ月用が限界で9か月用のものも食べられません。バナナも厳しいです。
豆腐、ヨーグルト、ゼリーはよく食べてくれます。

歯がまだ2本しか生えていないので噛めないというのもあるとは思いますが、顎の発達とかがちょっと心配になってきます。

コメント

むーむー

歯がはえてなくてもけっこう歯茎が硬いのでそれでうちのこは噛んでましたよ(^^)
ちょっとずつ大きさ大きくしても難しそうですか?あとは大きくても柔らかく煮てあげれば食べられると思います!

えりー

他の方も仰っていますが、ジャガイモやニンジンも茹でてあげると歯茎で潰せる感じになるので最初は小さいサイズからでもあげてみるのはどうですか??
小さめのサツマイモをオーブントースターで240度くらいで30分程(もう少し短くても大丈夫かもです)焼いておくと甘い焼き芋が出来て🍠柔らかい、甘いので食べてくれるかも?ですよ😌

はじめてのママリ🔰

「食べられない」というのは、どういう状態なんでしょうか?
固形のものが口に入るのが嫌ですぐ出してしまうとか、上手に噛めなくて飲み込もうとしてオエってなってしまうとか…

他の方も仰っているように、柔らかいものであれば歯茎で噛んで食べられるので芋類など柔らかい食材から試していくしかないのかな?と思います🍠

はじめてのママリ🔰

まとめて返信させていただきます🙇

娘は固形のもの(とくにベビーフードに入ってるような0.5ミリ各程度の粒)を口に入れると全部べーって吐きます。

柔らかいさつまいも(焼き芋)を試してみようと思います。