※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

育休から職場復帰後、退職を考えている方への経験談を聞きたいです。片道1時間以上の通勤で時短勤務も大変で、育児と仕事の両立が難しい状況です。退職後の選択肢について知りたいです。

育休から職場復帰後、すぐに退職された方いらっしゃいますか?

5月に職場復帰したのですが、通勤に片道1時間以上かかり、時短でやらせてもらってますが、仕事量が以前と変わらない、もしくはそれ以上のことを任されていて、かなりギリギリでこなしており、子どもの体調不良ですでに何日も休んでいる状態で、給料は減るのにここまでして仕事をする意味がわからなくなってしまいました。
2人目妊活中なので、お金のことを考えると辞めずにまた育休を取った方がいいのでしょうが、そこまで精神的にもたないと思います。(1人目から原因不明不妊で時間がかかっていて、2人目もいつになるかわからないです)

きっと育児しながら仕事されてる方は同じような思いをされている方が多いと思いますが、退職して専業主婦になった、パートになった、転職した、資格を取った、辞めてよかった、辞めて後悔している…等、経験談をお聞きしたいです。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

4月末まで育休からの
1ヶ月有給消化し
6月に育休明け初出社
7月半ばに辞めました!!
私は、転職しました(*^^*)

  • まゆちん

    まゆちん

    回答ありがとうございます!
    転職されたんですね!
    育休中から転職を考えていましたか?それとも復帰してから難しさを感じて辞めた感じですか?

    • 6月16日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    復帰してから、転職考えました!!
    職場としてはいつでも休めるし
    フレックスタイム制なので
    働きやすいんですが
    コロナ禍になり、コロナ対策が厳しすぎて
    それが嫌でって感じです( ꒪⌓꒪)
    企業向けの工場なので
    一般の人には知名度はひくいですが
    工場近辺地域の人や
    同業種の中では有名な大企業で
    福利厚生やボーナスはとても良かったので
    コロナさえなければ…と今でも思ってます😭

    • 6月16日
deleted user

育休から復帰せずに退職しました🥲
復帰したかったのですが、
復帰の条件が働く事が難しそうな条件で
やむを得ず…って感じです💦

転職し、来月からまた仕事開始です💪🏻

  • まゆちん

    まゆちん

    回答ありがとうございます!
    復帰せず退職、そして無事にお仕事決まったんですね☺️
    差し支えなければで良いのですが、転職先は前職と同じような仕事ですか?正社員でしょうか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    異業種で、パートです🥺

    前職が正社員だったので、
    そこは悩みましたが、
    基本、土日祝休み、
    急な休みにも対応可を重視しました✨

    わたしも1人目の復帰した時は
    まゆちんさんと似た状況で
    息子の体調不良や園からの呼び出しが
    かなり多くて、月に12日出勤とかもあり
    毎日辞めたいな…いる意味あるかな?を
    毎日考えてましたが、長く勤めてるから
    2人目育休も取りたい!!!と、
    それまで頑張ってました🥲🥲
    でも、しんどいですよね…

    • 6月16日
deleted user

一歳三ヶ月で復帰して同じような感じでした。
時短勤務ですが仕事量減らず、もはや増えて自宅にこっそり持ち帰り仕事してました。
(自宅への持込が不可の為)
でも私も2人目を希望していたので、周りの事なんて気にせずすぐ妊活しました😅
そのせいで先輩からの当たりも強かったです。。
もうお金の為って割り切って、何とか産休まで頑張りました。
夢でも仕事の夢見てうなされて…辛かったけど転職する行動力もなく…💦

ただ次復帰した時、1人でも大変だったのに2人になってやっていける気がしないので自宅近くでパートする予定です!

  • まゆちん

    まゆちん

    回答ありがとうございます!
    夢でも仕事してるの私もよくあります😭私も転職する勇気がなくて💦
    2人育児なら尚更近くの職場がいいですね!

    • 6月16日
りぃ(26)

2人目の育休を取得し
書類上は3月上旬ですが
コロナにかかり出勤は4月からです
通勤に片道40分でなおかつ満員電車がきつくて8月に退社予定です!

  • まゆちん

    まゆちん

    回答ありがとうございます!
    コロナ感染大変でしたね💦
    今妊娠されているようなので尚更長距離満員電車は厳しいですね💧

    • 6月16日