※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事を遅く、集中力がないことでイライラしています。発達障害の可能性や保育園での対応について心配しています。

2歳半の娘、本当に食べるの遅いです。集中力なくて途中で遊んだり歌ったり…😭食いついて食べるのは好きなものだけ、最初の数分。
途中から手遊びしたり、ずーっとひと口を噛んでたり、スプーンをガチャガチャしてみたり…
早く食べなさいって100回は言ってるんじゃないか?と思います
ほんっっっとうにイライラします😱
いい加減にしなさい、食べなさい、と怒鳴ることもあります…
これって不注意とかの発達障害の特徴だったりしますか?
2歳ならありますか?
保育園でも遅いから量を減らしてると言われました。
今日はずっと爪をいじっててご飯3口で切り上げて片付けたら大泣きしてました。でも出してもダラダラ食べるし絶対遅いのは変わりません😭

コメント

なひまま

早くは子供には分かりませんよ💦
数字がわかるなら時計で5になったらお片付けするからね。とか、もっと具体的に言わないとだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時計のはやったことありますが意味ありませんでした!なったところで食べてないし、下げたら泣くし、って感じでした

    • 6月16日
  • なひまま

    なひまま

    そうなんですね💦
    とりあえず時計は続けていいと思いますよ😄
    他のことにも使えますし、時計を見る習慣がつきますから😆

    あとはもう食べなければ、食べないで放っておきますね🤣
    お菓子とかもあげません🤣

    • 6月16日
ママリ

同じです。発達障害とは思ったことないです🤔
食べないなら食べないでいいしほっといてますねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっといてますか?😭💦

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    食べないならご馳走様してーと声掛けて、すれば食器さげる。しなければあーんする?どれがいい?と何が食べたいか、どうやって食べたいかと聞いてその通りにしてます。それでも嫌とかやっぱり食べないとかなら、一旦じゃあお片付けするね。と言うと焦って食べだしたり、はーいとなったりするので、もう本人の好きなようにさせてます😂

    • 6月16日
こっぴママ

うちも同じです。
なかなか自分で食べようとしません。ほんとに好きな物だけ、自分で食べますが、ほとんど私達親が口に運んでます😮‍💨保育園では、果物を励みに頑張って食べてるそうですが、、。

🐰🐰🐰

4歳になっても、食べるのが遅いです…。保育園ではすぐ食べてしまう様ですが、家だとダラダラ食べています。なので、食後のデザートを、毎回用意して、なんとか40分以内で終わるようにしています‼️