※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

夫の年収1080万円、私の時短パート収入2万円。貯金1550万円あり。土地代1320万円、上物未定。一括購入かローンか、頭金は?オススメは?

夫化学メーカー管理職年収1080万円。
私パートでかなりの時短勤務で2万ほど💦
現金貯金1550万円(会社の株やnisa、学資保険は完全に別)
土地代1320万円、上物の予算はまだ未定。
年間貯金は330万円(今は社宅で15000円の家賃なので、ローンが始まったら確実に減ります…)

土地代は一括購入がいいか上物と一緒にローンにした方がいいのか、頭金はいくら入れる?
どれがオススメですか⁉️

コメント

みい

うちの場合は住宅ローン減税があるうちは全額ローンで、減税が終わったら払える分払っちゃいますかね🥺

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

土地は一括購入できるとしても、一度ローン査定に出すのおすすめです

購入してみたら実は住宅ローンで建物を建てれない土地だった...😅
って人が知り合いにいたので💦

頭金は銀行によって基準が違いますので、何円くらい借りたいけど、頭金どれくらいで金利や保証料が1番安くなる??って聞くのおすすめです☺️

勤務先によっては、頭金無くても1番金利と保証料が安くなることあります✨

住宅ローン減税終わっても、保険がわりに住宅ローンを残しておく人もいます。
(特にがんや三大疾病などのオプション付きの団信保険の人は、保険が降りればローン0になる為、無理に貯蓄を使って完済せず、何かあった時のために預金貯める派がいます)

すごく詳しくありがとうございます!
    ハウスメーカーに丸投げせず、自分からたちから銀行にアプローチした方がよりお得な借り方を教えてもらえる場合もありますか⁉️
    めちゃくちゃ詳しくて尊敬です。
    頭金入れないパターンもあるなんて知りませんでした。ローンは少ない方がいいと思っていたので…!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン相談やってる銀行結構ありますよ☺️
    たいていローン専門の支店は、土日祝日もやってるの相談に行くのおすすめです。

業者さん通して銀行に聞いてもらうって事もできますよー

• 6月18日

ありがとうございます!
    相談に行ってみます😊

• 6月18日