※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

23時に授乳してからずっと寝ない赤ちゃんについて、母乳欲しがり続けている悩みを支援センターの看護師に相談したところ、体重増加が良い兆候であることを伝えられたが、赤ちゃんが不機嫌で母乳を欲しがり続けていることにイライラしてしまい、どうすればいいか悩んでいる。

23時に授乳してからずーっと寝なくて
最初は旦那に見てもらってたから2時まで寝られたけど
その後今まで相手しててずっと母乳欲しがってた

今日支援センターの看護師さん来てこの事相談したら
体重は1日70g増えてるし様子みてそんな母乳あげなくて良いと言われて
ひと安心してた矢先、いつもはただ目ぱっちりでハッハッハ言って口パクパクしてただけなのに
今日に限って更にぐずって泣いて母乳あげてもすぐ欲しがるし寝たかと思ってベッドに置いたら泣くし、
イライラしちゃって初めてうるさいと言ってしまった。

もう少し心に余裕さえあればただおっぱい欲しいんだね~って思えるだけでいられるのかな?
いくら母乳は欲しがるだけあげてもいいと言われても5分10分も間隔空けないでずっと飲ませてると吐いちゃって意味無いし。
最近そんな日が増えてきたからどうすればいいんだろ。
満足して寝るまで授乳→ゲップを繰り返すしかないのかな?

コメント

qoo

寝るとき、抱っこして寝たら置いていますか?
添い乳してみたらどうですかね?赤ちゃん、ままの心臓の近くでねると寝たりします(^^)

• あゆみ

あゆみ

私と旦那でセミダブルのベッドで寝てるんで添い乳出来るスペースないんですよ(´・ω・`)
    敷布団もないので床に寝るのも出来なくて

• 11月26日
おみ33

口寂しいのかもしれません。
おしゃぶりあげて見てはどうですか?^_^

• あゆみ

あゆみ

だからずっとパクパクしたりべろ出したりするんですかね?
    おしゃぶり買ってないんでこれを機に買っておこうと思います(´・ω・`)

• 11月26日
ママリ

お腹空いて泣いてるってより、寝たいのに寝れなくて泣いてるのかもしれませんね(。>д<)
完全に熟睡するのを待ってから置くといいですよ😄
いつも授乳で寝落ちしたら手足ぷらんぷらんに力抜けるまで待ってました😂💦💦

• あゆみ

あゆみ

最終的にトントンしたら完全に寝てくれました(´・ω・`)
    でもトントンしてる間も欲しがるサインして抱っこしてても暴れるので勘違いしちゃうんですよね泣

• 11月26日
えす

ママリで回答されてた方が、置く前に足をくすぐってみるって言ってて試してみたらほんとに起きませんでした(❁´ω`❁)モロー反射でビクッとなったりとか足引っ込めたりとかするとまだ眠りが浅いんですが、しっかり眠ってると反応しません!
あと布団が冷たいとびっくりして起きちゃうので、私は置こうかな?と思ったら3分くらい赤ちゃんの布団の上に正座して暖めてます。(笑)
赤ちゃんは肩が1番敏感らしいので置いてしまう前に肩を支えていた自分の手を赤ちゃんの頭部までずらして、置く時に肩に極力刺激がいかないようにします。あと、背中をつける前に頭からか足からかどっちかの端からゆっくり置いていきます!頭から派と足から派は人によって違うので試してみてください!
いっぱい書いて分かりにくかったらすみません💦

• あゆみ

あゆみ

分かりにくいなんてとんでもないたくさん教えてくれてありがとうございます!
    足をくすぐってみるですね!
    試してみます。
    布団暖めてあげたいんですけどベビーベッドだから難しいんですよね(´・ω・`)

• 11月26日
  • えす

えす

湯たんぽとか布団の上に置いてみたらどうですか?今は安く売ってますし、これからどんどん寒くなるので布団は冷える一方ですよ!
    大人でも寝る時の布団入りたての冷たーい感じ嫌ですよね😣赤ちゃんも一緒です!

• 11月26日