※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりさん
子育て・グッズ

園庭開放で園内全体を見れるか、子どもと一緒に遊ぶか気になります。教室の様子も知りたいです。

園庭開放に行かれたことあるママさんに質問です。

園庭開放に行けば、気になる園に行って園内全体がみれるんでしょうか??
たとえば教室で年少さんから年長さんがどんなことをしてるとか。。

それとも親子で遊ぶ児童センターみたいなかんじで過ごすってことなんですか??

コメント

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です😊
複数の園で働きましたが、園庭開放は基本的には園庭を公園のように使ってもらうぐらいですね。園児が外に出てたら少し関わって遊んだり、先生と話す時間もありますが
教室を見て回ったり、中に入ることはほぼありません💦

🔰

園によって園庭開放の仕方も違います。

園内全体が自由に見れ間で遊んだりできるところ(園児はいない状況で)
決まった場所に行き決まった遊びをして帰るところ。

ミク

2ヶ所行ったことあります!!

見学なら入り口付近の案内はありますが園庭開放でしたら受付くらいしか中に入らず後は時間内で遊んでねーって感じです!!

deleted user

去年園庭解放3ヶ所行きました😊
1つの園は本当に園庭で遊ぶだけで、2つの園は希望者のみ園舎内見学可能でした♪
ですが園庭解放以外に説明会や見学会などあるので、実際園庭開放の際に見学されている方は少なかったです😊

3-613&7-113

2ヶ所行ったことあります😊

◯1ヶ所目
 園庭で、園庭開放に来た親子で遊ぶ。遊具やオモチャの貸し出しはあり。稀に、在園児も混ざって遊んだ。低月齢の子向けに、室内の開放もあり。担当の先生が居て、育児相談や顔馴染みの親子に声を掛けていた。

◯2箇所目
 砂場道具の貸し出しはあり、遊具も使用可能。先生(事務)は出入り口にのみ在中。

ママりさん

皆さんお返事ありがとうございます!
なるほど、基本的にはお外の遊具で遊んでスタイルなのですね!園庭開放で園内が見れるのは少なそうですね(泣)
ぜひ校舎のなかも見たいので、見学会があるか聞いてみたいと思います!ありがとう御座いました!