※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘のお友達関係について、娘がAちゃんとBちゃんとの関係で悩んでいます。AちゃんとBちゃんとの葛藤や娘の気持ちについて相談しています。家庭での気持ちの伝え方や思いやりの声掛けについてアドバイスを求めています。

年長の娘とお友達との関係についてです。

年中くらいから、特に仲良くしている子が2人います。

ひとりはしっかり者でリーダータイプのAちゃん、もうひとりは元気いっぱいおふざけも大好きなBちゃんです。

娘はBちゃんと気が合うようでしたが、年長の初めごろに、「AちゃんがBちゃんのこと嫌いだから、遊んじゃダメなんだって」と言って、しばらく娘もBちゃんと遊ばない時期がありました。

その後、AちゃんとBちゃんが和解したのか、またみんなで一緒に遊ぶようになったのですが、今日一緒に公園で遊んでいると、Aちゃんが娘に「娘ちゃん悪い子!」と言って帰っていきました。

娘になにがあったのか聞くと、Aちゃんに遊びに誘われたけど、Bちゃんと遊びたかったからAちゃんとの遊びに参加しなかった、とのことでした。

Aちゃんは自分がやりたいことばっかり言って、一緒にやらなかったら怒るから、もうBちゃんのことのほうが好きになりそう、とも言っていました。

以前、Bちゃんと遊ばないと言っていた時期にも、「Aちゃんが遊びたくなくても、娘ちゃんが遊びたいならBちゃんと遊んだっていいんだよ。自分のやりたいことは、自分で決めていいんだよ」ということは伝えました。

今回も、Aちゃんに誘われたからって絶対に遊ばなきゃいけないわけじゃないんだよ、と言ったのですが、今後もきっとこういう小さないざこざがあるんだろうな、と思います。

まだ年長なので、娘に限らず相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先したり、つい意地悪に聞こえるような言い方をしてしまったりすることがあるのですが、日頃から家でできるような気持ちの伝え方の習慣とか、思いやれるような声掛けとかって、こんなことしてるよ〜ということありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3人グループあるあるって感じですね🥲
Aちゃんの嫉妬が娘さんに向いてしまうので、きっとうまく行かないです。
3人で仲良くっていうのは本当に難しいですよね。。
うちもそんな感じで、揉めてます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり3人はこじれますよね、、😓
    揉めてしまった時は、なにかアドバイスしたりしますか?

• 6月16日