※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
お仕事

小1の壁の対策について、働き方や学童などの預け先について教えてください。転職を考えており、子どもにかかる負担を減らすためのパートの仕事を知りたいです。

小1の壁の対策についてです。
働き方、学童などへの預け先などいろいろ教えてください!
今、転職を考えていて、どんな仕事なら子どもにかかる負担を減らせるでしょうか?
正社員ではなく、パートで扶養内の予定です。

コメント

ママリ

私の場合ですが…
小1の秋に時短パートに転職しました。
転職理由
うちの学童は19時まで預かりがありますが17時以降はお迎え必須なので、5月からは自分で帰ってきてもらっていましたが私が残業で遅くなるとしばらく1人でお留守番の時間ができ、親の許可なしに勝手にお友達呼んだりしてた&家にあったお金で勝手にジュース買ってたことがあり、これは目が離せない…と転職を決意しました💦
今は9〜15のパートで勤務し、学童は16時までで私が先に家に帰っているので、おかえり。が言える体制です。

• えん

えん

うわー。。
    そんなこともあるんですね。
    一年生って1人でお留守番できますか?
    16時に帰ってきてくれるならいいですね!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

学童行っているお友達と一緒に帰ってきて、色々とやってました💦(学校から電話があったのと、家の防犯カメラで事が発覚しました)
    うちは男の子ということもあり、割りかしお留守番には抵抗なかったようで最長1時間半お留守番していました。
    学童、警報出たら預け先ないし保育園より融通効かないので、理解のある職場に転職されることをおすすめします!

• 6月16日
  • えん

えん

こわい。。。
    気づいてよかったですね💦
    職場が理解してくれると最高ですよね!なかなかないような気もするのですが😫

• 6月17日
  • えん

えん

ちなみに今はどんなパートのお仕事されているのですか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

今はECサイトの事務職やっています!融通効くので助かってます🌟

• 6月17日
  • えん

えん

いいですね!そんなパートもあるんですね!
    私はその平日のその時間くらいのパートを探しているのですが、なかなかないです。。
    事務ならなおならなさそうです。。うらやましいです!

• 6月17日
なぴ

子どものこと考えて、午前のパートにしました😆

• えん

えん

やっぱり短い方がいいですよね。。
    何時から何時まで、どんなお仕事かよろしければ教えて頂きたいです!

• 6月17日
  • なぴ

なぴ

旗振りもあるので、
    8時50から11時20で私は働いてます!
    学校を11時に出て帰ってくる日も結構あるのでお昼には帰れる仕事にしました!
    低学年のあいだは14時におわることがほとんどですし。
    小3でもいまの働きかたがベストなので、下の子が小学校卒業するまでは時短で働く予定です🥰

• 6月17日
  • えん

えん

なるほど。。
    学童とかには通われていないですか?

• 6月17日
  • なぴ

なぴ

通っていないです^ ^
    うちの学区の学童はストレスになる子が多いので預けるなら留守番させます🙌😆

• 6月17日
  • えん

えん

けっこうストレスになるって話は聞きますが、やはりそうなんですね。
    午前のみのお仕事がちょうどいいですね!
    でも、都合良く見つかるか不安です。。探しているのですが、なかなか見つからないです😢

• 6月17日
  • なぴ

なぴ

調理補助とか整骨院の受付、コンビニが9時12時とかの仕事多かったですよ^ ^

• 6月17日
  • えん

えん

そうなんですね!
    タイミングよくいいパート先に恵まれたいです。😫

• 6月17日