※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

子供の保育園でクラスに陽性者が出たが、濃厚接触者はいない。仕事を休むのが葛藤しており、感染リスクや職場の状況に不安を感じている。自身の仕事や家族の状況を考慮してどうするか悩んでいる。

みなさんならどうするか教えてください😢

昨日息子が通ってる園から
同じクラス(22名)で陽性者が1人出た
と連絡がありました
昨日の内に息子もPCR検査をして今日の昼頃陰性とわかりました
他の子たちもPCR検査を受けたようで
まだ結果出てない子もいるみたいです

今のところ園から濃厚接触者の該当や陽性者が出た等の連絡はありません
保健所からは
今のところ濃厚接触者に該当する人はいないだろう
という報告だったようです

息子たちが通ってる園は今までたまーーーに陽性者が出たと連絡ありましたが
他の子が感染したという事はなく
濃厚接触者も該当無しでした
ほぼ親や兄弟からの感染だったようです
保育士さんの感染もなく感染対策は物凄く徹底されている園です

私はあまり仕事を休むのも申し訳ないし
休む連絡をするのも相手の声色が変わるのが分かるので
正直休みたくありません
しかし旦那は自分が休むことがないからなのか
保育園休ませたら?と言ってきます…

感染したら自粛生活で大変なのは近所の方をみてて凄く感じました
子供たちがもし感染してしんどい思いをするのは嫌です
でも働いているのでそんな個人的な気持ちで動ける訳では無いです

今は感染拡大しているわけでは無いですが
コロナはすぐ無くなるわけじゃないし
これから先クラスで感染者がでただけで休んで隔離するのも嫌です

怖い気持ちもありますが職場の方たちからの
お前休みすぎたろって視線も嫌です
上司は凄く言い方ですが事務の方が凄くいやで休む連絡が嫌なだけなんですが…💦
私の職場は工場なので全員マスク着用で会話は指示程度
私は1人でダンボール山積みのなか黙々と作業するポジションなので会社から貰ってくることはありません
旦那はトラックの運転手で中距離になるとツーマンです
高速走るのでサービスエリアなど何回もとまります
動物を扱う職業なので消毒などは徹底しています

みなさんならどうされますか?
子どもを守れるのは親しかいないというのは重々承知です

コメント

休園になったり学級閉鎖になったりしないなら行かせます。
もちろんコロナは怖いですが、もう怖がっててもしょうがない時期に入ってると思うので、そこら辺はもう割り切ってます😅

コメントありがとうございます!
    もうほんと怖がっててもしょうがないですよね💦💦
    インフルエンザみたいな扱いになるみたいな事言ってますし割り切るしか無いですよね😢
    旦那に説得して子供たちは明日から登園させ私も出勤しようと思います☺️
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月16日
じゅん

普通に通わせてます🙆✨
妊娠後期とかだったらやめようかな〜ってくらいです。

これから来るかもしれない、サル痘のほうが怖い気がするので、今のうちに普通の生活を我が家はします😅

結局6時頃息子のクラスでもう1人感染が確認されなにかしら症状あれば休んでくださいとの事で💦💦
    無症状でも登園自粛の連絡があり結局お休みせざるを得なくなりました😭

• 6月16日
na

娘が行ってる保育園も今コロナの陽性者が出て娘が濃厚接触者になりました💦
こないだもそのようなことがあり、とりあえず私は今育休中で赤ちゃんもいるので1ヶ月ほど休ませました!
仕事してるとそんな休めないですから行くしかないですよね😭
私は仕事していたら行かせます!旦那もきっと同じ考えだと思っています。そんな休んだら職場の迷惑になりますし、キリがないと思います😭
このご時世ですしね😭

保育園とかって感染対策徹底してても子どもたちが相手では難しいですよね💦
    他のクラスで感染者出た時は登園させたんですが同じクラスとなるとビクビクしてしまって💦💦
    でも昨日の夕方に同じクラスからもう1人出てしまい…😭
    しかも息子が毎日通いつめてるクラスでも1人でてしまい😢
    息子のクラスは咳、鼻水とかあると休んでくださいとの指示で…
    学級閉鎖みたいになってしまいました😭😭😭😭

• 6月17日
  • na

na

娘の保育園は、ただ陽性者が何人出ましたとかしか連絡こないのでどこのクラスなのかわからないので怖いです😭
    一度出るとその後も陽性者ちょこちょこ出てきますよね😱💦
    PCR検査の指示とかも何もないので今は受けてないですが、受けた方がいいのかなと思いつつ症状は今のところ何もなく元気なので様子見でもいいのかなと思います😭この期間不安でいっぱいですよね😢

• 6月17日

クラスとかまで載せて欲しいですよね💦
    でもそうなると誰がなったかって結構特定しやすいですし難しいですよね😮‍💨
    今保育園に電話したら濃厚接触者も園に任せますって言われてて…って言われてしまい💦
    もうほんと早くコロナ治まって欲しいです😭

• 6月17日