※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子の不安要素が強すぎて私のメンタルが辛いです。いつも何かする度に…

息子の不安要素が強すぎて私のメンタルが辛いです。
いつも何かする度に「おもちゃなくなったらどうする?」「〇〇なかったらどうする?」「〇〇出来なかったらどうする?」などいちいち聞いてきます。
その度に「おもちゃは無くならないよ」「わかるところに置いとけばすぐ見つけられるよ」など肯定の言葉や前向きな言葉をかけるのですが全然聞いてくれなくて最後は私がキレて「ヤダヤダ言っててもなにもできないの!じゃあなかったら君ならどうするの?!」
と聞くと「無くならないように見えるところに置いておく!」「他の事をやる」と自分で言うくせにまたでもでもだってで納得してくれません…

毎日毎日同じ事を言われて最近ではでもでもうるさいと怒鳴ってしまうこともあります💦何かいい案はありませんか?

コメント

受診して見ましょう。

• ママリ

ママリ

一応幼稚園の先生と相談はしてるのですがまだ慣れない生活もあって本人の葛藤もあるから夏までは療育などの相談はやめときましょうって話になってます💦

• 6月16日
はっち

息子様はそれを聞いて安心したいんですかね🤔?
私からしたら息子様はしっかり後の事も考えられててすごいな!って思います👏✨

おもちゃなくなったらどうする?に対しては、
『なくならないよ。』ではなく、
👩🏻ママだったら、もしなくなれば探すけど、無くならないように大切に遊ぶかな☺︎
息子くんはどうすればいいと思う?
みたいに、自分の考えを伝えた後にお子様にも同じ質問を聞いてみてはどうでしょう🤔?

〇〇出来なかったらどうする?
とか失敗したら、、、
と言う考えに対しては、
失敗しても大丈夫!チャレンジする事が大切だし次どうすればいいか考えればいんだよ!みたいな感じで伝えて失敗してもいんだ✨と思ってもらったり…

一つ一つ自分の意見もいいつつ、お子様からの返答が来たら、
しっかり考えられてすごいね!って褒めてあげるとか、そしたらそれに気をつけて遊ぼうね!
など安心させてあげるとそのうち言わなくならないかな🤔?と思ったのですが…どうでしょう💦
今も既にされてるみたいなので変わらないかもですけど、
(答える・聞く)順番や伝え方を変えてみたら何か変化があるかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

前に1度だけ欲しいおもちゃが売り切れでなかった事がありそこから不安要素が強くなりました💦
    でも確かにいつも端的に返事してましたがこちらの意見を伝えるのはしていませんでした。
    ありがとうございます。

• 6月16日
  • はっち

はっち

その出来事がすごくショックだったのかもですね💦

4歳にもなると理解力も凄いけどなぜ?どうして?とかも強くなりますし、難しいお年頃だと思います💦
    我が子も4歳なのでそこは分かります…😅

この方法で少しでも落ち着いてくれてますように🥹✨
    うまくいきますように🥹✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんのかける言葉や息子さんが自分で解決策出すこのどちらもなくなって無い、なくならない事が前提なのでもし本当に無くなった後の事が分からないから不安になるのかなと思います!
どんな子かにもよりますがこの話聞くかんじ息子さんがおもちゃを乱雑に扱う事はあまりないのかなと思うので、もし本当に無くなった後の解決策を伝えたら良いのかなと思います!
なくなったらまた同じの買えばいいんだよ!とこの伝え方だと人によっては悪い考えが働いたりすると思うので様子見ながら、なくなったらママが魔法で出してあげるから心配しないで等言い方変えたら良いかもです!
わざとおもちゃ隠してえ、あのおもちゃなくなってない?ってきいて焦ってる時に魔法の箱出してきて魔法かけたら出てくるみたいなのを直接見せたら、ほら出てくるじゃん、心配いらないね〜とその箱の存在を認知する事で安心出来るかなと思います!

• ママリ

ママリ

すみません下の方にコメント書いてしまいました💦

• 6月16日
やすこ♡元ブリアナ

うちの子もいいます💦

もし地震が来たらどうする?
おうちが壊れたらおもちゃはどうなる?

初めは付き合いますが
最終的に長くなるので
「大丈夫!!!!!何かあったらママが皆のこと守るから!!!!!!」と閉めて終わらせます😣

とにかく「大丈夫、心配いらない」と安心させてます💦半年か1年ほど不安な時がありましたが、今では落ち着きました( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

閉めて納得してくれますか??
    とりあえず大丈夫大丈夫!って言ってもグズグズ泣いたりするのでもぉぉいい加減してよってなります💦

• 6月16日
ママリ

おもちゃ乱雑に扱うんです💦
よくテーブルから落として壊したりします💦
一応約束(投げない、決まった場所以外では遊ばない)などを破って壊したわおもちゃはたとえ百均のでも買わないと約束してます。
前に百均だから良いかで買っていたらわざと壊して笑いながら「壊れちゃったね~新しいの買おうね」と言ってきたのでこれはダメだと思いルールを決めました💦
片付けるやり方を変えてみます!
ありがとうございます!