※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親や夫の死を考えると怖い。夫が亡くなったら孤独になる不安。子供はいるが、男の子なので心配。どう向き合えばいいか。

親や夫が死ぬのが怖いという感情にどのように向き合ってますか?

ふとした時に怖くなります。いつか来るその日が。
考え出すと怖くてたまりません。

母との別れを想像すると涙が出てきます。
私は一人っ子なので、気持ちをわかりあえる兄弟もいないですし、いとことも疎遠なので親戚付き合いは親を亡くしたらなくなります。

それでも夫は
寄り添ってくれるでしょうし、
手続きとかは手伝ってくれると思います。

そして、夫を亡くしたら…。
9歳上なので、夫を私が見送る可能性が高いです。
夫は私にとって最大の理解者で親友で恋人で、本当に大切な存在です。
その頃には自分の親もいないでしょうし、
孤独とどう向き合っていったらいいのでしょう?

子供は息子が一人います。それは救いです。
でも男の子なので、離れて暮らすでしょうし、
子供なので自分が甘えられる相手ではありません。

コメント

らいおんちゃん

人はいつか必ず亡くなります。
逆に亡くなることは無事にこの世を去る事ができるという事です。
亡くなることができない人なんていないんです。

永遠に行きき続けることはとても辛いこと、死より恐ろしいことです。終わりがありませんからとてつもない空虚な日々でしょう。

終わりがあるから大切な人が死ぬかもしれない、嫌だ!怖い!と思うことができるのです。

終わりがなければその尊さや人生の素晴らしさ、ありがたみに誰も気がつかないことでしょう。

だから人生に終わり、死があることは素晴らしいことなのです。

そして亡くなったら天国で待ち合わしようね、〇〇で会ってお茶しようね、天国でここで暮らそうねとか約束しとくと安心ですよ。

そして生きているうちはなるべく大切な人のが死ぬことを考えないようにして
今をありがたく生きる
ただ生きるそれだけです。

考えそうになったら天国のいつものファミレスで待ち合わせする約束してるから
大丈夫だなぁって思ってください。
誰かが先に行ってもそこにいれば迎えに来てくれるから必ず会えますから大丈夫です。

宗教みたいでごめんなさい
でも、普通の主婦です。
そういうふうに思うようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

素敵な考え方を教えてくださりありがとうございます。回答読んで泣いちゃいました。

胸に刻みます。

• 6月16日