※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家事・料理

警戒心の強めの息子1歳半の食事について息子は見たことないものをとっ…

警戒心の強めの息子1歳半の食事について

息子は見たことないものをとっては避け捨てます。
無理矢理口の中に入れて美味しいとわかれば食べ始めます。
味のないもの、サラダなどは嫌いです。生野菜果物たべれません。茹で野菜も味噌汁ならOKです。

保育園のメニューは見たことないものが多く食べてくれることが少ないです。
なので、私も保育園のメニューをみて時間が許すかぎり作ろうと思って奮闘中です。
時間の合間を見て献立を考えています😪休みたい。

パクパクよく食べてくれる同じくらいのお子さんの話を聞くとちょっと辛くなる。

ほっとけばいいんでしょうか。
先生から、今回も、前回も。。と言われると、フルタイムで働いて迎えに行った私の心粉砕しそうです。
そのうち食べるよ。と、遠い実家の母から言われましたが、、
同じタイプのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

写真は、昨日つくった夕食です。
麻婆茄子丼とチキンナゲット、味噌汁です。
口に入れるまで毎回格闘しております。

コメント

🔰

長男もですよ笑 あれこれたべるかなって思って作る用意するけど食べないなんてザラです笑
これでも今ようやく食べるのが増えたくらいです🎵

• ままま

ままま

ザラですよね、
    食べさせようをやめようと思ったけど、先生から言われると頑張った方がいいのか?とも思ってしまいます💦

• 6月16日
  • 🔰

🔰

いやいや、別に頑張らなくていいですよ!
    食べてくれる時は必ずくるし、
    頑張りすぎても疲れます笑
    はいはーいくらいに考えとけばいいかなとおもいますよ!(^q^)

• 6月16日
  • ままま

ままま

こういう、抜けない性格の私に問題あり!?💦
    ここは抜いていい場所ということですね( ◠‿◠ )
    子供達が楽しい食事をするのに、親が殺伐としてたら美味しくないですものね(^◇^;)

• 6月16日
  • 🔰

🔰

わたしも頑張ってましたが、
    食べてくれないのが続いて
    一生懸命考えるのやめました笑
    だけど栄養バランス
    あの家庭科とかで習う赤、黄、緑の枠を意識するくらいです!
    あさひるばんでトータルそれが出来てればいいかとおもってますよ(^_^)/

• 6月16日
  • ままま

ままま

そうですね、それがいいですね( ◠‿◠ )
    一緒にやってみます🫶🏻

• 6月16日
ママリ

長男は3歳半まで納豆ご飯しか食べなかったです。
野菜食べない子の方が多いと思いますよ🙄
そんなにがんばらなくてもそのうち成長しますよ😁
今は何でも食べます‼

• ままま

ままま

うちの息子もほぼ毎日納豆です笑
    心が軽くなります( ◠‿◠ )💕

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わー納豆ごはん‼️同じですね🤣
    3歳半くらいまでは、炭水化物とタンパク質が摂れてればちゃんと成長するわよ!と市の検診で言われましたよ。
    なので納豆ご飯、パーフェクトです👍

3歳代後半くらいになると、お友達が食べてたりすると自分も食べてみようかな?とトライしてみたり(まだダメな事も多かったですが)
    年中さん頃から、「食べられなくてもいいから一口はだまって食べる。出されたものには文句を言ってはいけない」って感じの躾が加わって
    最初は残してましたが、
    気がついたら食べてました😃

ちなみに、同じ母が同じ物出して育ててる次男は赤ちゃんの時から何でも美味しく食べまくってくれる子で😂
    もうコレは個性なんだなと思いました。

お仕事されながらじゃ尚更大変ですね😂
    お子さんも望んでるわけじゃないし、ママも疲れてしまうなら、もっとサボってもいいと思います。

先生お若いんでしょうか?
    今回も、前回も・・・は「うっせぇわ」でいいと思います😝
    先生は仕事なんだし、子供がご飯食べないグチを親にこぼさないで!って感じです😂

元気ならよし‼️
    成長していればよしです‼️

• 6月16日
  • ままま

ままま

勇気元気付けて下さりありがとうございます😭
    そうですよね、元気ならよしです😎!

• 6月16日

1才4ヶ月の息子がそっくりです😂
基本的にはじめてのものは警戒します(笑)口にいれておいしいとわかればバクバク食べますが、、、🌀あとは生野菜はダメでトマトブロッコリーなどもそのままは食べません!トマトスープは大好きなのに🍅(笑)保育園にいってないので外での食事ってわからないですが、、外食でもはじめてのものは絶対に最初避けるので保育園に通っててもそうだろうなとはおもいます、、、けど1才0〜2ヶ月の食べムラがすんごかったのでそれに比べれば食べれるものも量も増えました!あとは警戒心も薄れてきました!

• ままま

ままま

同じようなタイプのお殿様なのですね、毎回、食べるかなー食べてくれるかなぁー💦です。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳前になってもそうです😂

写真のもの食べてたらすごいですよ!
うちなんか味噌汁は汁だけスプーン1杯程度ですよ!笑
具はたべない。
食べる野菜といえばさつまいも、かぼちゃ人参程度でそれ以外全部バツです(笑)😙😙
1週間、食べるようになったなーと思っても一ヶ月また食べなかったり(食べると言ってもほうれん草の胡麻和えで言えば1㌢くらいのとか😅💦)
うちは保育園も行ってないから栄養も。。
と思いますが。。

米、納豆、ハンバーグとかは食べるのでそのうち食べるだろうと思って諦めてます🤣🤣

• ままま

ままま

た、大変ですね!
    コメント具体的にありがとうございました。

• 6月16日
funkyT

基本的にパクパクよく食べるのですが(すみません)、警戒心強めで、
野菜も形が残ってて、どの野菜か得体が知れないとなかなか食べません。
お米に古米(赤色)を混ぜたら、白い粒しか食べないし。

そんなときは、
"これ、貰うね〜!"
と言って、子どものプレートからつまみ食いして、いかにも美味しくて安全か見せびらかすと、比較的食べてくれます。

本当はつまみ食いしたくないですが。。。

• ままま

ままま

クスッと笑ってしまいました😂白いご飯だけを食べれる器用さの成長素晴らしいですね笑
    見せびらかすと何故かキレる息子。夫(普段ほぼ不在)が食べてるのを見ると欲しがるので夫に手伝って食育に携わってほしいこの頃です。

• 6月16日
  • funkyT

funkyT

うちも以前はキレてました。
    自分の物を取られたって感じなのかなと思ってます。

キレたときはご飯終了。

何度か繰り返したら、自分にとって何も得がないと勘づいたのか、キレなくなりました。

今ではオーバーリアクションするとケタケタ笑って、自分もやるっという感じで口に運んでくれます。

あと素材は分かるように、ゴロゴロの大きさで出してます。
    これはにんじん、これはポテトってゲーム感覚です。

あと、うちの子は突然食べない時期がやってきます。心配する時期が数ヶ月単位でやってきます😭 もしかしたら、そういう時期かも?

以上はうちの場合ですが、参考になれば幸いです。

旦那様、協力してほしいですね😭

• 6月16日
  • ままま

ままま

笑ってしまいました、そうです②
    取られたと思うんでしょうね!😂
    私もその時はほったらかして、先に食べ。落ち着いた頃にまたあげてます。
    オーバーリアクションですか〜ご伝授して下さい!!🤩

• 6月16日
  • funkyT

funkyT

おもちゃも取られたら死活問題ですもんね😂
    奴らは何でも一生懸命で、本当に可愛いです。

オーバーリアクションは、ビールの宣伝のように水を飲んだり、カレーの宣伝のように美味しそうに頬張ったり、突然アップップ~して変顔で見つめたり、音楽かけてヘッドバングみたいにノリノリになったり。
    アホみたいですが、とりあえず楽しそうにしながら食べてると、口を開けてくれたりしてくれます。😅

とにかくお互いに楽しい時間を過ごせるといいですよね〜

• 6月16日