※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が玩具よりも自由に動き回り、興味を示さないことに不安を感じています。1歳半検診で遊び方がわかると期待しています。

うちの子だけでしょうか😅
息子は1歳2ヶ月過ぎです👶が、
支援センターなどの玩具がある場所に
行っても玩具よりも自由に動き回って
座って何かをするってことが
全然ありません😅

カーテンや壁の穴やスクリーンやら
とりあえず玩具よりも
部屋の中をうろうろ、、、
家にない絵本や玩具なのに全然興味示さず、、、

家でもベビーゲートから物を投げるばかり、、、

元気だねー😊と言われるのですが
そんなもんですか??

地域の1歳児さんの集まりとかにも
参加させてもらうんですが(読み聞かせやリトミック)
息子だけは机の下入ったり
部屋の外に出ようとしたり、、、

月齢あがれば玩具の遊び方も
分かってくると思うので
遊び方がわからないから投げてるんかなーとか
私は思ってるんですが、
1歳半検診に積み木とかあるみたいだし、
まだまだやし、でも大丈夫かな?
ちょっと不安って思ったので投稿しました(;´д`)

コメント

なの

同じ頃はまだ保育園行ってなくて支援センターたまに行きましたが1歳児はほとんどウロウロしてましたよ☺️
ママ同士話したくてもどっかいっちゃうから全然話せない、みたいな🤣
1歳児は探索行動大好きですよ😁💓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    よかったです(*´`)
    探索行動ばかりですが、
    いつか遊べると思って
    見守ります♡♡

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

少数派でしたけどうちもそうでしたよ。
手遊びに参加してる親子の周りを動き回る息子をひたすら追いかけてました。
積み木は1歳半前後、1歳7、8ヶ月位からプラレールとかおもちゃに興味を示しだしてからやっと1、2分ですが座ってられる瞬間ができてきました。
今は4歳なので園では手遊びや歌も参加できますがやはり児童館や支援センターでは全く参加しなくて好きなおもちゃで遊んでるタイプです。
2.3歳からはおもちゃで遊んでる時間も長くなってきました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    少数派ですよね!!
    でもよかったです😂
    1歳半以降できるのであれば
    見守ります😁

    • 6月19日
deleted user

1歳2ヶ月ぐらいはそんなもんでした😂💦
1歳4ヶ月で保育園行きだしてやっと少し座ってられるかな?って感じです。笑

支援センターや児童館でベビーマッサージやらパネルシアターみたいなイベントありましたが、
行ってもまともに受けられませんでした😭
他の子は大人しく受けてるのに…と思いつつ、今は落ち着いてきましたし、
発達に影響もないのでまだ焦らなくて良いと思いますよ!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    保育園行ってないからかなー
    とか思ってたんですけど、
    発達に影響ないんだったら
    遊べるようなるまで気長に待ってみようと思います😀

    • 6月19日
初めてのママリ🔰

すみません、めちゃくちゃ前の投稿ですが、その後息子さんどう変わりましたか?
今の私の息子がそんな感じで…
今日支援センターに行ってもハイハイしてうろうろするだけで何をしたらいいのかわからず行かなければよかったと思うばかりでした…😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信がとても遅くなりました。
    すみません。
    息子はもう3歳手前なのですが、
    あの頃はなんだったのかというくらい、いろんな物に興味を示し自分なりに遊んでおります!

    • 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    少し安心しました!ありがとうございます😊

    • 3月9日