※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
その他の疑問

夜間断乳について教えてください。娘も8ヶ月になりました。母乳で育て…

夜間断乳について教えてください。

娘も8ヶ月になりました。母乳で育てていて、今は離乳食2回です。

なかなか夜ぐっすり寝ない子のようで、長くても3時間、普段は2時間程度で起きてしまいます(~_~;)ひどいときは1時間…
今はまだいいのですが、1歳になったら保育園に預けて職場復帰する予定なので、今みたいに頻繁に起きるようでは私もキツいなと思い、夜間断乳を考えています。
お昼寝は午前と午後に1回ずつ、30分程度が日常です。寝る前の流れを簡単に書きますと、

17時頃 離乳食2回目
18時頃 お風呂➡授乳
19時頃 寝室へ
20時頃には寝ている
朝は6時~7時くらいに起床

といった流れです。
寝る前の授乳はお風呂上がりの18:45前後になります。この場合、朝は何時頃まで母乳あげないのが夜間断乳となるのでしょうか?

お腹すいてないけどおっぱい加えて安心したいのか、本当にお腹が空いてる又は喉が渇いて泣いているのか、どう見極めればいいのなぁと思いまして(~_~;)

空気が乾燥してる時期でもあるので、あまりに喉がカラカラなのも可哀想な気もします。最初は朝方はあげてしまおうか、とも考えていますが、みなさんは何時間くらい授乳しないものなのかな?と不思議に思ったので質問させていただきましたm(__)m

よろしければ教えてください(^^)

コメント

+Yuki+

やり方があっているかわかりませんが、はじめは二回起きるうちの一回を断乳してました。少しずつ回数を減らしていった感じです。

とりあえず、4時くらいまで飲まずにいられたら、ひとまず成功なのかなぁと個人的には思います。

最初はかなり泣かれましたが…なんとか踏ん張りました。断乳しはじめて一週間くらいで結構寝てくれるようになりましたょ。

寝る前にしっかり飲めていれば、脱水になることはないと思いますが、母乳だとどのくらい飲んだのかがわかりづらいですよね。

• かぼちゃん

かぼちゃん

さっそくお答えいただき、ありがとうございます(^^)

段々回数を減らしていくのですね(^^)❗そのやり方だとお子さんも徐々に慣れていって大きな負担にならなそうでいいですね✨✨
    1週間くらいかかったんですね、勉強になります✏

うちの場合、朝方は1時間おきに起きるのが割と頻繁なので、1回減らすだけじゃ甘い…よなぁ( ´_ゝ`)と思うので、朝方1回と、間に1回入れてとりあえず夜間は2回に安定させようかな(~_~;)

これって夜間断乳って言わないですね💦でも少しずつ回数減らして夜はお互いぐっすり寝れたら、と思います。時間はかかりそうですが、徐々にやっていきたいと思います。

ありがとうございます(^^)

• 11月26日
凛

4.5時くらいまでを夜間断乳というのかなぁと思います。

ひとつ気になったんですが、お昼寝の時間少なくないですか?
お昼寝の時間が少ないと夜頻繁に起きますよ!

夜起きてどうしても寝ないなら麦茶あげたりしてました。

• かぼちゃん

かぼちゃん

お答えいただき、ありがとうございます(^^)

やはり4、5時くらいですかね?そこを目標にします❗

お昼寝、少ないと思います(~_~;)もうずっと、このお昼寝スタイルです。ハイハイしたり動き出したらお昼寝時間も増えると思っていましたが、今のとこ変わらずです(>_<)💦しかもほぼ30分ピッタリで起きます…恐るべし(;´д`)

お昼寝少ないと夜頻繁に起きるのですかΣ(゜Д゜)⁉私、逆だと思っていて、お昼寝少ないのになぜ夜はぐっすり寝ないのだろう?と思ってました(>_<)

たまーに1時間くらい寝てくれるように時もありますが、本当にたまーにです。
    友人の子は毎日1回に2時間くらい寝ると聞いて、ちょっと羨ましかったりします(*´∀`)✨

• 11月26日
いつここ

似たような境遇だっので、思わずコメントをしてしまいました。
私も今子供月8ヶ月で、お昼寝はそこそこしますが、夜中に何度も起きては泣いてって感じで、ひどい時は1時間後とかです。
今日もよく泣いてちょこちょこ添い乳してたので、正直しんどいです😞💦
辛いですよね…。
夜間断乳は旦那がお休みの年末年始にしようかなぁと思ってましたが、もう今日から始めてみようか…と思ってしまいます( ̄O ̄;)

回答になってなくてすみません。
お互い頑張りましょうね‼︎

• かぼちゃん

かぼちゃん

同じような境遇なのですね(>_<)💦この寒くなってきた時期、ますます1時間ごとの授乳は辛いですよね😭

年末年始は義家族と旅行が予定されているので、そこでは何とか迷惑かけないようにとも思って最近始めました☆でもゆるーい感じでやってます(~_~;)ストレスになっても嫌なので。

ここ2日はトントンで寝てくれて、起きる回数もグッと減ったのでこのまま上手くいくといいなぁと思ってます😁

旦那様が協力してくれるなら年末年始でいいんじゃないですか(*^^*)?
    初日は本当にのけぞってギャン泣きが1時間以上続いて心折れるところでしたから💦💦

どうか上手くいきますように✨コメントありがとうございます(*´∀`)❤

• 11月29日