※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月からのおやつやジュースのあげ方について相談です。気になる肥満や虫歯、習慣化について心配しています。

おやつやジュースはいつから、どのようなタイミングであげていますか??

6ヶ月からのおせんべいを6ヶ月になった日にあげたら、(ハーフバースデーで母がケーキを買ってくれたけれど、本人は食べれないから、手持ち無沙汰にならないように)美味しそうに食べていました。

かわいいのであげたくなってしまいますが、お腹への刺激や虫歯、味覚、習慣にしてしまうと肥満等が気になります、、

離乳食もあげただけ食べちゃう、無くなったら怒るくらいの子です、、

コメント

3-613&7-113

栄養士からは、卒乳を視野に入れる一歳頃からと言われました。ただ、ようは親の判断かな?と思います。

ジュースも、早くから与える人は与えますし4〜5歳でも飲ませてないって人もいます。上の子はお茶大好きでジュース飲んでもお茶喜んで飲んでたので、予防接種頑張った時みたいなご褒美に飲ませてました。下の子は、現在までジュースは500cc飲んでれば良いくらいです。

はじめてのママリ🔰

3回食になってから保育園で15時にお粥が出てました。

ミルク飲んでるならまだ要らないかなと思います。おやつにミルクとかで

3回食になってからうちの子はほぼミルクんでなかったのでバナナあげたりボーロあげたりしてます

めろちゃん

下の子もあげたらあげただけ食べるタイプです!
まだハイハインしかあげてません。ジュースはまだです💦
15時のおやつの時間に1袋(2枚)上げるようにはしてます!
それ以外はあげてませんが、みたら絶対欲しがるので見せないようにしたりしてます😅💦
上の子は1歳〜で幼児りんごっていう紙パックのものはあげました😂
赤ちゃんの頃は月齢に合わせた(何ヶ月〜となってるもの)クッキー、手作り蒸しパンなどあげてましたね☺️

さくら

上も下もおやつは7ヶ月から(赤ちゃん用せんべい)、ジュースは1歳頃からあげてます。
いっときはどちらもジュース大好き!となっていましたが、今はあまり飲まないです。冷蔵庫に入っているのが見えてても、お水、お茶、牛乳を選んでます🙋

ママリ👩‍🍼

息子ですが、掴み食べの練習の為に、9ヶ月くらいからハイハインを、たまに食べさせていました🥺
おやつ=補食として考えているので、1歳くらいから、干し芋、焼き芋、パンケーキ、パン、フルーツ、お煎餅、卵ボーロなど食べさせています😂
ジュースは、遠出してグズった時に飲ませています😅
それ以外は、飲ませた事がありません🥲