※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子がヤダ、だめが口癖で、公園でのわがままに周りの反応に悩んでいます。同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

最近、息子がヤダ、だめが口癖になっています。
先日も公園に行ったときにブランコに乗っていて、知らない子供たちがブランコに乗ってきた際、わざわざ降りてそっちにのるのー!とわがままを言って、乗せずに退散しましたが他のママたちの視線が痛かったです😣

こういうことってあるあるですか?
なんて意地悪でわがままだろうとイライラしてしまいました。周りの子が良い子ばかりにみえてしまって💦

コメント

まいん🍓

あるあるだと思いますよ!
保育士してますが、周りの子に興味や関心があるからこそ、人の使っている物やしている事がよく見えるんだと思います😊
ブランコに自分が乗っていたとしても、他の子が使うとそっちがいい!と思うのはまさにそれかなと。退散するのではなく、今はお友達が使っている事を伝えつつ空いたら乗ろうね、と話して一緒に待つのもいいと思います!それか、ブランコ一緒だね〜楽しいね〜と自分の子とお友達にも声を掛けて一緒に遊んでいるような雰囲気を作ってみるとかどうですか?
文章を読んでも、全然意地悪とかわがままとか思いませんでしたよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

現役保育士さんありがとうございます🙏お話聞けて安心しました。
    声掛け大切ですよね。最近余裕がなくて、ちゃんと向き合ってないかもしれません。アドバイスありがとうございます。試してみます✨✨

• 6月16日
まいん🍓

今まで自分の世界で遊んでいたのが、視界が広がったことで周りの子に反応するようになった息子さんの成長の証です🎶
それに他の子と関わる学びのチャンスですよ🍀
ただ、そういう状況で相手の子やそのママさんの出方も気にする必要もありますし、上手くいくとも限りませんが💦
うちの子もお友達大好きで、自分から寄って行くのであるあるです✨