※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の言うとおり、2人目以降は親の経験値がある分、大変さを感じにくくなりますか?

お子さんが2人以上いる方に質問です!
もうすぐ3歳になる息子が言葉が上手になり口が達者になって、イヤイヤ期・赤ちゃん返りもあって毎日大変です🫠保育園から帰りたがらなくてイヤイヤされたり、野菜食べない!とご飯の時にギャンギャンされたり、、、
そんなこともあって、下の子も同じようになるなら辛いな〜と感じているのですが、友達に相談すると「1人目の時は経験したことないから色んなことに対して大変だなと感じるけど、2人目以降は不思議なことに何されても可愛いな〜としか思わないから大丈夫」と言われて、3人目も勧められました💦

友達の子供がたまたま2人目以降が楽だったのでは、、、?と思ってしまったのですが、どうなんでしょうか?😣友達の言うとおりで、どんな子だったとしても2人目以降は親の経験値がある分、大変だと感じなくなるんですか?😣

コメント

ママリ

上の子が手がかからない子で、下の子が大変だと辛いかもですね💦
上の子が手がかかるタイプだったら下の子に動じなくなると思います✨
うちは上の娘が凄まじく癇癪持ちでこだわりあるタイプで大変でした💦
下の子は男の子でそれなりにやることなすこと激しめですが、何されても可愛いです😍
ギャン泣きでもイヤイヤでもまったく焦らずに「よしよし、どしたー」って感じでした☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!手のかかる方だと思うので、下の子が同等もしくは手のかからないタイプであれば焦らず接することができますかね〜🥰✨
    私も何されても可愛いと思えるようになりたいです🥹✨

• 6月17日
ママリ

そうですね!たしかに、2人目行こうは、こんなもん!った思えるから楽かもしれないです🥹✨
5,3,1歳いますが、1番上が1番しんどかったなーと思います。
下2人も、ヤイヤイ言ってきますが、私も上手く受け流せてるので不思議です🥹

• ママリ

ママリ

あとやっぱり、下の子達は、上の子を見てるので、何でも勝手に上の子のマネをしてくれているので助かってるところもあります。
    こちらが教えなくても、上の子達が教えてくれたり。
    ギャーギャー言ってても、上の子がフォローしてくれたり。
    上の子が、なかなか良い動きをしてくれるんです😁

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!!我が家の上の子も下の子をフォローできるような素敵な子に育ってくれるといいんですが、、、🥺今のところ、望み薄です🥹笑

やっぱり1人目は親にとってもはじめての経験なので、しんどいこと多いんですかね😣私も下の子の時はどんなことでも受け流せられる余裕が生まれるといいなと思います🙏!

• 6月17日
ジャンジャン🐻

3人目が1番やっかいな性格だなと思ってますが、それでもかわいいな〜ですね🤣

野菜なんか家で出しませんよ、食べませんし捨てられますし。笑笑

保育園から帰りたくないと騒いでも、時間ないときは担いで帰っちゃいますし、ギャーギャーしてても今日も元気だね〜😅程度ですかね😂

言い方は悪いですけど、これやらなくても食べなくても死なないし、適当になります😂

• ママリ

ママリ

3人目って格別に可愛いってよく聞きます!!その境地に至ってみたいです✨

野菜出さないっていう潔の良さ、素敵です🤣💕ママが気持ち的に余裕ある方が家庭環境絶対良いですよね☺️!見習います!!

• 6月17日
はじめてのママリ

こればかりは、人による!!その子による!!と思います。
でも、経験値がある分、、というのも、たしかにわかります!頑張りどころ?がわかるというか、手の抜きどころ?がわかるというか。
あ、これはもう何してもダメなやつねー、とわかって無になる自分。とか笑

私は子ども3人ですが、渦中にいるときはやっぱりしんどいし辛いと思うことも多いです。
何されても、、というお友達さんは、おおらかな方なんだなぁ〜って尊敬しますね!✨

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    無になる自分、めちゃ共感です!🤣笑

その時その時を乗り越えて行くしかないですかね、、、!お子さんの3人、尊敬します🥺✨上の子が大変なだけでひーひーなっている私が恥ずかしいです💦頑張ります!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

1人経験してるから
経験者としてキャパが大きくなってるのは感じます😊
2人目の方がわがまま、イヤイヤは激しいけど
おーおー笑
親に反抗して一丁前に成長しよるなぁー笑
って思える余裕?は出てきてます🤣

そもそも私が
色んな事を申告に捉えるタイプではなく、
人様に迷惑かかる事や
危険な事以外は
子どもあるあるだもんねー🤣👍
って流せる性格だからかもしれません😊💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜!やはり経験がものを言うんですかね✨
    そしてママさんの性格にもよるんですね😊🌸私も余裕を持って子供と接することができるように頑張ります〜!!

• 6月17日
えまお

うちは上が手の全くかからない子だったので、今下の子がひっくり返ってギャン泣きするんですが、凄さにフリーズしてますw