※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がおかわりを止めない。おかわりを断ると大泣きし、食べ物を投げる。毎日朝晩同じ。保育園では1回で諦める。イヤイヤ期か。朝も疲れる。要解決。

おかわりをやめさせる方法を教えてください😢
2歳1ヶ月の息子が最近おかわりが止まりません😣
体重も増え、顔も丸くなり、肥満が心配になります…
カウプ指数ではギリギリ正常範囲内です💦

おかわりはもうないと言うと大泣きしてテーブルの上のものを投げつけまくります。
ハイチェアから下ろそうとすると足を踏ん張って全力で拒否、エプロンも絶対に取らせてくれません。
ご飯2杯、魚1切れ(おかわり対策で少しずつあげてるので4杯ぐらいです)、みそ汁6.7杯飲んでもまだ欲しがります。フルーツをあげて、牛乳を飲ませて、みそ汁少しあげて、1時間半ぐらい格闘してようやく諦めてくれます…
毎日朝も夜もこうなのでしんどいです😢
小さい器で豆腐とみそ汁ならもう永遠におかわりさせてもいいですかね…?
テレビを見せたり、おもちゃで釣るのも意味なかったです。
保育園ではおかわり1回であきらめるそうです。
イヤイヤ期ってやつなんでしょうか…
朝も出勤前に疲れ果ててしまいます😢

コメント

ぽよ

メインのおかずやお野菜増やしたらどうでしょう??

咀嚼数増やして満腹中枢刺激するといいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですね、豆腐より、野菜をおかわりであげて噛ませることにします☺️

    • 6月16日
yu-s

噛まずに飲んでる説ありますよね!笑笑


あとは午後に公園で疲れさせて
カロリー消費するとかですかね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました✨
    たしかに噛む回数少なくて飲み込んでる感じします😭
    そうですね、食べた分動いてもらえたらいいんですけど妊娠中で追いかけるのが難しくて家に閉じ込めてしまってて💦
    パパがいる週末は外に連れてってもらうことにします!ありがとうございました☺️

    • 6月19日
  • yu-s

    yu-s


    男の子を追いかけるの結構疲れますよね😮‍💨

    • 6月19日
  • yu-s

    yu-s

    あとお子さんの年齢だったら

    太って身長伸びるっていうサイクルかも!

    娘は太ったら身長伸びての繰り返しです!

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    ここしばらく身長が停滞してるので、うちの子も太って身長伸びるタイプなのかもです☺️そうだったらいいなぁと思います✨
    ありがとうございました❣️

    • 6月20日
deleted user

身長体重に関しては医師から言われたら気をつけるがいいみたいですよ!

娘も一時期そんな時があり、いっぺんに出さないで2回に分けました!
白米は総量80gあげていて40gずつ、おかずは目分量で半分ずつにしました💫めんどくさいですが、立派なおかわりになり満足してましたよ♪♪

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました❣️
    次小児科に行った時に相談してみようと思います!
    娘さんもそういう時期あったのですね☺️コメント拝見して、とりあえずご飯を半量ずつあげてみました!
    ありがとうございました😊🌸

    • 6月19日