※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの女の子が集団遊びが苦手で、発達相談を検討中。先生も気にしているが、まだ成長途中で丁寧な声掛けが必要とのこと。発達障がいの可能性も心配。

2歳4ヶ月の2歳児クラスの女の子です。保育園3ヶ月目です。
ゆっくりの子で最近言葉がたくさん出てきたなぁと安心してたのですが、保育参観で集団あそびが全然できないことを目の当たりにしてショックを受けてます。

みんなでボール拾ってカゴに入れる遊びも、一人でくるくる走って、先生に声かけしてもらえたらボールを入れに行ってました。そのあとも砂いじりをしたり、一人でお花みたり。。明らかに他の子と違って…先生も同じことが気になると言ってました。

発達相談したほうがいいかは、たぶんはっきりとは言えないのか濁す感じで、月齢もまだ低いのでこれから少しずつ伸びてくるかもということです。でも、集団の指示は通りにくいので、丁寧に声掛けしないといけないようです。

発達障がいですかね…

コメント

ママリ

個性の可能性もあるけど、保育園の先生がそういう風に言ってて気になるなら一度検査しに行くのがいいと思います💦
療育って早いほどいいみたいですし💦

K

発達障がいかどうかはわかりませんが…

うちも集団での指示が通りにくいと言われ、療育に通っています。(特に診断はおりてません。)
ちょうど3歳から通いはじめて、あと3ヶ月ほどで一年です。
かなり成長して、集団行動もできているし、もう療育施設でできることは少ないかもって話も出ている状況です。

保育園3ヶ月目ならもう少し様子みてもよいかもしれませんが、いざ発達の相談しようと思うと、相談の予約が取れないとかっていうこともあるので、気になるなら自治体に発達相談の予約状況聞いて、念のため予約したらどうでしょうか?
不要になればキャンセルすればよいですし💡

私は昨年5月に自治体に連絡入れて10月の相談予定でした。
が、たまたまキャンセルが出たので、8月に予約変更できて、9月に新しい療育施設ができるとのことで申請してすぐ入れました。
ちなみに今の施設に入れてなかったら、今もまだ入所できているかわからなかったと思います。

早めに動いてみて損はないかなと思いますよ😃

a

集団遊びに関しては性格の可能性も十分にありますが、指示が通りにくいことに関しては多少は気になりますね、ですが入ったばかりならまだ伸びる可能性はほんとにありますし、2歳半過ぎるとかなり成長するかなと思うので発達障害かはわかりませんが、療育には通ってもいいのかなとは思います、