※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

ギリギリでの幼稚園入園について来年から上の子が年少の歳になります。…

ギリギリでの幼稚園入園について

来年から上の子が年少の歳になります。今はプレ幼稚園に通っていて普通はそのまま上にあがることになります。

しかし来年の2月に夫が昇進できるかどうかが分かります。
全国転勤の仕事ですが、昇進できたら今の職場にしばらくいられるので家を購入しようという話がでています。

家を購入するのは今住んでるのと同じ県だけど別の市になります。

その場合今から購入する地域の幼稚園の目処をつけておいて、2月に入れてもらえるかの電話をしたら良いのでしょうか。

友達もギリギリで転勤が決まって3月に探し始めて無事に入れていましたが、県外転勤枠というもので入ったみたいです。

家の購入による引っ越しだとそれには当てはまらなそうだし、2月にどうするか決めて4月から入れるなんて無謀なのでしょうか😢

昇進することに掛けてもう家探しと幼稚園探しを新しい市でするか、
家を買わず幼稚園もプレ幼稚園に通っている今のままにするか、、

悩みすぎて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えずはそのままにして、昇進したら家を買って年中からその地域の幼稚園に通わせるで良いんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

年少入園だと余程の人気のない園とかでないと空きはほぼないと思います。
入園金は無駄になるけど、転入予定で入園申込して引越しがなくなったらやっぱり辞めますかな?と思いました。
ただ2月に家買うか決めて翌月中に買える家ってあるんですかね?
ローン通したりとかするのであればある程度期間が必要になりそうですけど、、、

ママリ

家って戸建てじゃなくて分譲とかですかね?
幼稚園より、そちらのほうがゆっくりじっくり進める案件なのでは?💦と思いましたが、(家選びとか、引っ越しとか…ずっと住むなら周辺環境のリサーチも)もうそちらのほうの予定は立ってる言う感じなんですかね😮
今の家からは通勤できなくなるわけじゃないですよね?

私ならとりあえず、情報だけ集めておいて、基本は今の家、今のプレ幼稚園続けるかなと思いました!