※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1歳過ぎたら牛乳を飲ませるべきか悩んでいます。ミルクをあげずに卒乳した経験があり、料理にはたまに牛乳を使用していますが、本当に必要でしょうか?

1歳過ぎたら牛乳をと言われるけど、
ミルク、牛乳あげてないと言う人いますか?

特にごはんだけでミルク欲しがらないので
1歳入ってすぐくらいに、
そのまま卒乳しました。
完ミだったのであっさり卒乳できたんですが、
それでも牛乳とかあげたほうがいいんですか?

料理にはたまーに入れたりしてますが・・・。

コメント

まぁ

牛乳嫌いみたいで
全部吐き出すので乳製品を
与えてミルクや牛乳飲ませてないです(´゚ω゚`)

  • yuu

    yuu

    わかります!!
    うちも4~5口くらいで
    べーって感じなんですよね( 笑 )
    主人は必ずしも取るべきものではない
    って言ってたので、気になってたんです。

    ちなみに、乳製品とかだとチーズとか
    他のもので補ってる感じですかね?

    • 11月26日
  • まぁ

    まぁ

    独特とした感じが
    嫌なんですかね(´゚ω゚`)
    カルピスやピルクルなどを
    飲ませてます!
    チーズとかも食べるのですが
    牛乳はなぜかダメです(´゚ω゚`)

    • 11月26日
  • yuu

    yuu

    なるほど( ºωº )!
    ピルクルとかカルピスで
    代用できるんですね!

    うちもチーズOKなのに
    なんでだめなのか不思議です( 笑 )

    • 11月26日
まうたん

カルシムが食事からとれてれば問題ないと思いますよ☺︎
上の子はミルクアレルギーだったので、他の物でカルシムを補ってました!

  • yuu

    yuu

    やっぱりそうなんですね!
    基本の食事で栄養取れていれば
    大丈夫なんですね(((o( ˆoˆ )o)))

    ちなみに、何で補ってましたか?
    教えてください( ˊᵕˋ )♡

    • 11月26日
まー。

一応コップに入れてあげてみたほうがいいのではないでしょうか?

もし牛乳が飲めない子になってしまったら、幼稚園や小学校に行ったときに困るので😓

うちの子は大丈夫でしたが、姉の子が牛乳飲めなくて、幼稚園でも苦労しているようです。
一歳すぎて、コップで牛乳を飲ませようとしたら拒否したのがきっかけで、治らずそのままらしいです😓
ストローマグなどでは牛乳を飲んでいたらしいので不思議です😅

なので、うちの母に、牛乳あげるときは最初からコップであげたほうがいいかもと言われていました。ストローマグであげようがコップであげようが、飲まない子は飲まないのかも知れませんが、そういうこともあるので、やはり一度は牛乳を飲ませてみたほうがいいかも知れません😌

  • yuu

    yuu

    たしかに、学校とか行くようになって
    飲まない子っていますよね( °_° )

    上に書いてなかったんですが、
    飲ませたことはあるんです。
    その時の反応が微妙で、4~5口くらいで
    べーってなっちゃって( ´∵`)
    ちなみに、ストローとコップ
    どっちもNGでした( 笑 )

    料理に入ってるぶんには
    平気なんですけど、( `・ω・) ウーム…

    • 11月26日
  • まー。

    まー。


    私自身が牛乳嫌いでした(笑)
    飲めなくはなかったので、給食では最初にイッキ飲みして、すぐにパンやおかずでごまかしてました😓
    小学校卒業してからは牛乳は全く飲んでいません😅
    乳製品も嫌いで、バターやマーガリン、ショートケーキなどのスイーツも食べれません。。。女子として損してるなぁとつくづく思います😅

    旦那は逆に、牛乳大好き&スイーツ大好き。。。😓

    娘には牛乳飲めて欲しかったので、最初はドキドキしました😅
    今のところ大好きで飲んでくれるので、ひと安心です☺

    話がそれてしまいましたが、料理に入ってたりするのが大丈夫なら、そのうち飲んでくれると思うのですが、うちの姉みたいに放置しちゃうと飲めなくなっちゃうかもです。(姉の子もピザは食べれるけど牛乳は飲めないようなので😓)なので、ときどきは牛乳だけ飲ませて様子を見たほうがいいかも知れません😌

    • 11月26日
  • yuu

    yuu

    主人が牛乳は必ずしも飲まなきゃ
    いけないものでもないって言っているんですよね( ´∵`)

    マーガリンとかは、体に毒なので
    食べないようにはしてますが・・・。

    なので、飲ませた方がいいのか悩みどころなんです( ´›ω‹`)

    • 11月26日
  • まー。

    まー。


    確かに、昔と違って最近は牛乳はそれほど人間の体に必要ではないと言われたりしていますもんね😓

    まぁでも、飲めないよりかは飲めたほうがいいような気もしますが、他のもので栄養を補えているなら問題ないかも知れませんね😌

    • 11月26日
  • yuu

    yuu

    そうなんですよね( ´›ω‹`)
    昔は給食で必ず出てて、
    ちゃんと飲むように言われましたけど、
    今はまた違ってきてて混乱しちゃいます( °_° )

    わざわざありがとうございました!

    • 11月26日
deleted user

うちの娘牛乳あげても全然飲まないので飲ませてません💦チーズやヨーグルトに頼ってます。。
私も牛乳嫌いなのでなんともいえないですが(^_^;)

  • yuu

    yuu

    一緒ですね!
    チーズやヨーグルト食べてくれるなら
    大丈夫ですよね(((o( ˆoˆ )o)))

    • 11月26日