※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

3歳のお子さんが汚れるのを嫌がったり、髪の毛や爪のお手入れを嫌がるなどの悩みがあります。人見知りや虫が怖いという特徴も。同じようなお子さんの経験を聞きたいですか?

3歳の子なんですが心配なことがいくつかあります。
○汚れるのを嫌がる。プレ幼稚園の時水遊びをしたが裸足を嫌がったり絵の具が手や足につくと泣く。ご飯の時も少しこぼしただけでママーついたーと呼ぶ。

○髪の毛や爪を切ったりを嫌がる。

○虫に興味があるが怖いみたいで滑り台に虫がいたら怖がって帰ると言う。

他にも人見知りがあったりなんか敏感というか来年幼稚園なんですが大丈夫かなぁと心配です。

上の子も汚れるの嫌がったり虫を怖がるので性格かもしれませんが。。

同じようなお子さんいますか??
それか少し変わってますかね??

コメント

きりん

うちは、私がズボラで、食事の時も終わるまではやりたい放題やらせるタイプです。
しかし、夫は少しでも汚れるとすぐ拭いてしまうタイプ。特に出先では、お手ふきタオルを半分くらいはすぐに使い切ってしまいます😅なので常に詰め替えは常備してます。
その為か、ちょっとでも汚れると2人とも『汚れたー拭いてー』って感じでした😅😅

怖い😱っていう気持ちは、大切だと思います💦
毒のあるもの普通に触ったりする事の方が心配なので、多少は恐怖心持ってることはいい事だと思ってますよ👍

人見知りも2人ともありますが、新しい環境に慣れれば大丈夫☺
だから、変わってるとは全然思わないです✋🏻😊むしろ、正常な成長かと…👍

• りま

りま

ありがとうございます😊
    私もやりたい放題やらせたいタイプですが汚れたーて言われるのが面倒くさくて拭いてしまってました💦

怖いって気持ち大切だと聞いて確かに!と思いました。
    あまりに怖い怖いだと心配ですが、様子みてみます。

お二人とも人見知りあるんですね😆
    来年入園予定なので、慣れてくれたらなぁと思います。

• 6月16日
えるさちゃん🍊

うちの長女も汚れるのが嫌?ですよ!
たぶんうちが長女育ててる時に手についたやつとかよく拭いてたのでその影響かなと思います🤣

虫も興味あるけど怖いから触らないし、虫いるどーしよー!って言います笑

• りま

りま

ありがとうございます😊
    長女ちゃんも汚れるの嫌なんですね。
    私も汚れたーとか言われるのが面倒でその前に拭いちゃってました!

うちも興味はあるけど触れません🤣
    私も虫嫌いなので、気持ちはわかるのですが。。

• 6月16日
スポンジ

うちもそういうところありますよ。
そして生まれた時から知ってる姪っ子2人がかかれてること全部ガチで嫌がる子供でした。
親も細かい人間なのでこれに関しては遺伝やなって感じでしたが😅

あまりにも人見知りが激しいから習い事に通ったけど1年間母親に張り付いたまんま受けてたとききました😂
今は普通に幼稚園行ってますが慣れるまでは泣き喚くし離れないしママ以外におむつも変えさせないし大変だったみたいです😭

• りま

りま

ありがとうございます!
    姪っ子さんも同じような感じなんですね😆
    旦那が細かいし私は虫嫌いだし性格かもしれません💦

人見知り激しいと大変そうですね😭
    今は親子一緒のプレなので来年どうなるか。。て感じです。

• 6月16日
ままりんぐ

過去の投稿にコメント失礼いたします!!

うちの子もまだだったか同じでついコメントしてしまいました…
お子さんその後どうですか?💦

• りま

りま

コメントありがとうございます☺️
    下の子のことを質問したのですが現在年少で10ヶ月ほど経ちました。

汚れるのは今だに嫌がりますが
    今は幼稚園で砂場遊びなどしてるみたいです。
    でも泥んこ遊びはしないです。

髪の毛や爪は今は切れています。ですがいつも固まってます笑

虫は変わらず興味はあるけど触れない感じです。

3歳半検診の時は全く話さず経過観察になりました😵

今の時点で困り事はあまり感じてないのですが気になる点は
    ちょっと注意したら泣くことがあったり、
    今幼稚園にスパッツを履いていて体操の授業でみんな脱いでるのにうちの子だけ脱いでないことが、ありました。

• 2月21日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ごめんなさい🙏下にコメントしてしまいました💦

• 2月21日
ままりんぐ

年少になったのですね🥰

やっぱ汚れること嫌がりますかーーー。性格なんですかねえ。
うちは手形足型とかも嫌がって1人だけやらなかったりします🥲

うちの子だけ,他の子と違う、ってゆうこと、すごく気になりますよね…

• りま

りま

性格かもしれないです😭
    3歳半検診の時経過観察になり
    幼稚園の先生に気になる点聞きましたが特にないとのことでした。

手形足形は嫌がりますよね💦
    筆を使って書いたりは好きなんですが、直接手や足につくのは今でも苦手です。

他の子と違うって気になりますよね。
    ただの性格、個性で済ましていいのかどこかに相談するほどなのか😵

お子さんは1歳ですか??

• 2月21日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

たくさんの3歳児を見ているであろう人に経過観察と言われると心配なりますよね…
    でも幼稚園の先生は特に何もおっしゃっていないなら安心ですね😌

手形足型いやがります😟砂遊びも,スコップあればいいけど、泥団子はヤダ、てきな。笑

個性なのか過敏すぎるのか…他の子と違う,というのが1番気になります。

はい、うちの子1歳です。4月に2歳になります。。

• 2月22日
  • りま

りま

心配になりました😭

砂遊びスコップあればいいのうちと同じです笑
    手や足が直接汚れるのが嫌なんでしょうね😵

過敏だな繊細だなとは思います。
    それが個性ですましていいのか気になっちゃいますよね💦

保育園や幼稚園など集団生活すればまた変わってくるかもしれないですしね😉

• 2月22日