※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

習い事について、子供がやりたいことを見つけるために親が体験させる必要があるか悩んでいます。周りが早くから始めている中、焦りを感じていますが、無理なスポーツは避けたいと考えています。

習い事について。

習い事って、本人がやりたいって言ったものをやらせてあげたいとは思うのですが、それを探すのに親が自主的に色々と体験させてあげるのってやっぱり必要なんでしょうか?
普通に生活していく中で、自分が自然とやりたい、行ってみたい、って思うのを待つつもりだったけど色々な1日体験みたいなものに連れていってあげた方がいいんですかね?
来年小学生ですが、最近周りがそんな感じなんでちょっと焦った気持ちになります。
だけどわざわざ野球とかサッカーとか、親自身がキツそうなものにあえて連れていきたくないしなぁみたいな気持ちもあります…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

体操教室に無料体験させてみたら本人がやってみたい!といったので通わせてます💡
公文なども今後とりあえず見学だけしてみようかなと思ってます。
野球やサッカーは小学校に入って友達とやりたいと本人から言い出したら通わせるかもしれませんが、私から見学にはいかないですね笑

私は、やりたいことを見つけられる環境を作ってあげるのは大丈夫だと思います!
色々経験させてもらえる子が羨ましかったです💦
主人は幼少期から親の勧めで色々な習い事をしてたのですが全部やって良かった、めちゃくちゃ感謝してるって言ってました

でも家庭それぞれで良いと思います😊

まいちゃん☆

体験に行かないと(やってみないと)子どもも分からないので、
やりたいとも言わなくないですかね🤔

うちは絵画教室、リトミック、体操2ヵ所、スイミング、くもんの無料体験に行き、
娘が気に入った体操とスイミングにだけ通っています😄
毎週楽しみに行っていますよ✨

ちゃそ

うちは幼稚園から貰ってくるチラシを見てこれ体験できるんだってーと言ったら興味を持ったものに行きまし😊
うちはあれもこれもやりたい言ってたのでとりあえず体験行って、1つ始めました😊

はじめてのママリ🔰

体験や見学は親機会を作ってます。
そうじゃないとどんなものがあってどんなものが習い事としてできるのかわからないので『やりたい!』と言えないので。

まずはどんなものがあるのかを知ることは大事なので。

mamari

みなさんまとめてですみません!
とっても参考になりました。
私が出不精だし人見知りのためちょっと新しいところに飛び込むのが億劫ではありますが、子供のために色々体験行ってみようと思います!

もこもこにゃんこ

どんな習い事があるかを教えて、興味を持ったら体験に行く、と言うふうにしてます😊