※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
子育て・グッズ

5歳の娘の反対咬合について、治療の時期を悩んでいます。治療のメリットやデメリットを考え、7歳からでもいいか迷っています。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

5歳の娘が反対咬合なのですが
矯正の治療時期について悩んでいますので
アドバイスいただければと思います。

初めて反対咬合が指摘されたのは3歳でした。
その時に相談した歯医者さん(今のかかりつけ)では
早くて5歳、遅くても7歳には治療を始めましょう。
との方針でした。

そして先日5歳になったので
治療の有無を聞かれて悩んでおります。

5歳の今の時期としての
メリットが
・早いうちから始める事で顎の矯正ができるので
生え変わった時に治るかもしれない
・早いうちからの方が子供に負担はすくない
・簡単な治療で終わるかもしれない

デメリットが
・乳歯が抜けて奥歯が生えてくれば自然に治るかもしれない
・早く初めても生え変わりでまたやり直しの可能性もある
・生え変わった後の歯だと治療時期が長くなる

事を説明されました。

治療も45万と決して安くはないので
どうしたらいいか悩んでおります。
7歳くらいから始めてもいいのかな?と思いますが
生え変わった後だとやはり大変なのでしょうか?
先生は今がいいって言いますが
私は生え変わった時に振り出しに戻るなら
7歳かなと思っています。
同じような状況の方どうしてますか?

コメント

みき

私が子供の頃反対咬合で幼稚園児の頃治療しました。
寝る時だけ装具をつけて。
いつの間にか治りましたよー!
お金かかったと母に聞きましたがとても感謝しています。

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    コメントありがとうございます😊!
    幼稚園児の時やったんですね!
    我が家もやらない選択肢はないのですが治療時期に悩みまして🤣
    参考にさせていただきます♡

    • 6月17日
deleted user

上の子(小学生)も小さい時から反対咬合で治療は必須と言われていました😂

同じように悩んだ結果、確実で尚且つ理解が進んでいる7歳からにしました。
前歯の生え変わりを待って1年生の3学期からスタートです😊
反対咬合自体は2〜3ヶ月程度で治り、その後保定の為に7ヶ月ほど付けていました。
寝ている時につけているだけなので、慣れてしまえば特に大変とかはなかったですよ🤔
前歯にワイヤーを付けていたのでそれが慣れるまでは大変だったかな?
息子は下顎は正常だけど上顎の発達が弱いタイプだったので、上顎を医療ゴムで引っ張る矯正をしてました。
これも検査をして原因によって治療内容が変わってくると思います。

反対咬合の治療が終わったのが小学2年生の3学期。
その後すぐに永久歯のスペースを作る床矯正を開始してそれも今年の1月に終わりました。
今は5年生になりまして永久歯の生え変わりを待ちながら、生え変わりに異常がないか・噛み合わせに異常がないか定期的に診てもらっています✨
異常があればすぐに対応してもらってます☺️

反対咬合って骨格も関係しているので、成長期まで経過を見ていく必要があるそうです。
長い目で定期的に診てもらえるので親としては異常があればすぐ対応してもらえますし安心なのはメリットですかね✨

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    コメントありがとうございます😊!
    私は今2つのお医者さんに問い合わせしてまして
    1つはもうすぐ始めようって感じだったんですが
    もう1つのお医者さんは
    まだ早いですって感じで
    早い方がいいのか待った方がいいのか悩んでいます😂
    でも確かに7歳過ぎてからの方が
    理解もしてるし確実ですよね🥺
    私も小学校入ってからって意見だったんですけど
    早く始めてる方もいて。。
    参考にさせていただきます♡

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳から反対咬合の矯正を始めました。本当はもっと早く始めさせたかったんですが、費用もかなり高額で歯医者選びに難航していました😅

早く始めたかった理由は、とにかく早く治してあげたかったからです💦本人はまだ分からず気にしていませんでしたが、笑ったときに上の歯が全く見えず下の歯のみの状態が、私が気になって気になって…😅ふとした時にも、何度も思ってしまったので早く治してあげなきゃと思ってました💦

うちは遺伝性の反対咬合なので、生え変わりで治る可能性はほぼ0なので永久歯まで待つメリットはなかったです😅

  • ねこさん🐱

    ねこさん🐱

    コメントありがとうございます♪!
    5歳から始めたんですね🥺
    お子さん嫌がったりしませんでしたか😭?
    最近5歳になったばかりですがもう少し大人になってからの方がいいのかとか
    思ってしまっていて。
    生え変わった後とかは
    また反対になる可能性あるって聞いたんですが
    お子さんは大丈夫でしたか🥺?

    遺伝はよく聞きますよね😂
    うちは誰も反対じゃないのに何故か娘だけ反対でした😵

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!下に返信しちゃいました💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳くらいからマウスピースっていうのをつけるんだよ、と伝えていたので、案外すんなり受け入れてくれました😃むしろ、いつからする❓と急かされるくらいで…😂
歯の型を取るのは凄く嫌だったようですが、マウスピースはそんなに嫌じゃないみたいです。最初はマウスピース付けたままでは喋れなかったけど今はガンガン喋ってます😅


上手に装着できたら褒めてあげるのは勿論ですが、装置がレベルアップしたら何かプレゼントを上げる、とか良いことあるよ❤️と伝えると本人もやる気が出て頑張っています😃

歯医者さんに言われたのですが、5歳くらいで始める方が親の言うことをよく聞いて、マウスピースが習慣として受け入れやすいとみたいです😃


うちはまだ初めて1年も経っていないのでほぼ乳歯なのですが今の歯医者では、永久歯に生え変わるまでの矯正治療を診てもらえるので生え変わり後に戻ることは心配していません💦