※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分を優位に立たせたい強い性格で困っています。友達との場面で独占的になり、自分の意志を通そうとします。息子も同じ態度で、叱ると納得せずにモヤモヤします。同じ経験をしたことがある方いますか?

お友達より自分が優位(優先)にたちたいという
我が強い性格に苦戦してます,,,😓😓😓

たとえば公園で
滑り台に今から滑る姿勢で座ってて
何もなければそのまま滑るのに
お友達が後ろに並ぶと
「今自分が使ってるから!!」
と言って滑りもしないどきもしなくなります。
独占的なのか、陣取っちゃいます💦

あとは保育園の朝
玄関でお友達とたまたま一緒になって
お友達が教室まで先に行くと
「自分が先に行きたい!!」と怒って泣きました。
お友達は競ってた訳でもなく
ただ普通に歩いていってるだけなので
勝手です,,,😓
お友達は競争してないけど
先に行きたいなら走る?と聞いても
突っ立ったまま泣き続けてます
(恐らく、お友達に戻ってきてもらって自分の後ろを歩いて欲しいのかと)

こういう風に意地をはると
もう何の言い聞かせも聞かなくなります。
私としても、息子が間違ってると思うので
擁護もできません。
最終的にそれはいけませんと叱って終り
息子も納得せずで
モヤモヤします

同じようなかたいませんか?

コメント

ままり

ちょっと似たようなとこあって、あまりにそのこだわりが強いと発達の特性かも?診断受けてみてと言われました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に診断はうけましたか?

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    うちはいっときだけで落ち着いたので、行きませんでした!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

早生まれの娘が3-4歳の年少時そんな感じでしたが年中なる頃には落ち着いてましたね。
とにかく競争じゃないの。なんでも一番がいいかって言ったらそうじゃないの。
わがまま言って一番になったりするのかっこいいの?かっこ悪い一番だよ。
みんなで順番に使うの。使えないならあっち行こ。
毎日怒鳴っていた気がします‥
幼稚園でお友達と徒歩で歩いて行くのですが年少の時毎日私が先!後ろ行って!と競ってました。(その子も一緒に)
2番になったら座り込んでしまい泣いたり。面倒くさかったです。
何なんでしょうね〜‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じですね,,,
    他の子の話を聞く分には、可愛いなぁと思えるんですが、我が子のそれを毎回見ると正直うんざりしてしまいます😓

    でも年中で落ち着いたと聞いて少し安心しました💨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    競争心があるっていいことなんですけどね。幼稚園の先生に相談したことありますがまぁよくあることです〜って感じで親が思うほど気にしておらず。
    手が出るとか物投げるとか危険なことがあればもちろん叱るけどそれ以外はまぁ成長の過程の一つといった感じでした。
    親は辛いですけどね。
    子供の気持ちも共感しつつうまく誘導するしかないですね💦
    一番に譲れるかっこいいお兄さん誰かなー!?とか。できたことは褒める!褒められたら嬉しい!って気持ちがわかれば徐々にですかね🤗💦

    • 6月16日
まぁ

同じです。

お友達にも申し訳なくなりますよね😓

でも、うちの場合叱っても余計に暴れるので、
端っこに行って1番がよかったね〜次はもっと早く行こうか〜
とかなだめる感じです。


ま、ほとんど上手くいかず大騒ぎですけど...


滑り台の件も似ていて、公園も気疲れで辛いです。


成長を待つしかないか...と思っています。