※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にあたってしまい、涙を隠して登校。帰宅後、どう接すればいいか悩んでいます。

小学1年生、朝行く直前に言い合いになり叩いてしまいました。
朝は気持ちよく学校へ行ってほしいのに…
娘も涙を浮かべながら、必死に涙を他の小学生に見られないようにして、集団登校して行きました。
叩いてしまい、必死に涙を隠している娘を見て、本当に申し訳ない気持ちで…
下の子はリビングでテレビ、私は今涙が止まらず寝室へ…

今妊娠中で、不安定なのか、それで娘にあたってしまった気もして、本当に悲しくて…

学校から帰ってきた時、私は娘にどんな風に接したらいいのでしょうか?
いつも通り?
行く前に、娘にごめんね。とは伝えたんですが、涙目で登校して行った娘が忘れられなくて、涙が止まりません…

コメント

まみ

まだ4歳息子ですが本当に言うこと聞かなすぎて叩いてしまって後悔することよくあります。

力でねじ伏せてるような感じがして罪悪感すごいですよね

泣きそうなのを堪えてる姿本当に申し訳なくなる...。

意外と、ケロッとしてると思うので帰ってきたらギューして
おかえりと言ってあげてください🫶🏻

はじめてのママリ🔰

うちもついこの前ありました。
うちは4歳ですが、普段はすごくいい子なのに、私が妊娠中でイライラしやすくて、下の子も0歳でうまく離乳食を食べてくれず捨てることになったりすることが続いて、朝からイライラさせないでくれと、色々あった最後にそんなふうに言うならお母さん辞めるからねと言ってしまいました。保育園についてもしばらくしくしく泣いていたようで、迎えに行ったときに目をこすりすぎて赤くなってますと言われました💦先生は泣いている原因がわかりませんが、私と息子の間では一日ずっと気がかりだった出来事です。迎えに行ったときには普段通りニコニコしていて、すぐに謝りましたがもう一度謝りましました。大好きだよと言ってくれたので、そのあとは過ぎたところに遊びに出かけました。

yuki

理由にもよりますが、そのようになる事ありますよ。

こちらも大人ですが余裕はなくなります。
手を出すのは確かにダメですが、きちんと話せば分かってくれると思います。

帰ってきた時は、笑顔で明るく「おかえり」と伝えお子さんの事が色々ひと段落したら「少しお話ししよう。朝はごめんね。ママは○○のこう言う態度にちょっと嫌な気持ちになって手をだしちゃった、、手出しちゃダメなのにね。本当にごめんね。」と言いお互いに意見出し合いますかね。

個人的にやはり小学校に上がったら精神面で複雑な部分が増えたように感じます。
幼稚園の時は、どうにかなった部分も小学生になった今有耶無耶にしすぎるのは逆効果と考えているので、本人が仮に忘れてたり気にしていなくてもきちんと話すように私はしています。