※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
お仕事

フルタイム正規→パートへの給料減少について相談。残業多く、精神的に苦しい状況。パートになりたいが、家計や2人目の子供を考えると甘えかどうか気になる。

フルタイム正規→フルタイムパートになると給料はかなり落ちますか?

保育士としてフルタイム正規で働いています。
現在、17時までの固定時間勤務で、給料もその分減額されています。
ですが、主担任で以上児担任している為、毎日のように保護者対応などで残業残業です。また、書類仕事や行事に追われ精神的に苦しい毎日です。
家事育児もワンオペ(旦那県外勤務、実家&義実家県外)で余裕がありません。

せめてフルタイムパートになりたいのですが
現状、夫婦共に毎月手取りが20万と少しです。
地方在住、賃貸住宅、車2台必須で2人目も直近で考えています。
この状況でパートになりたいというのはやはり甘えでしょうか…

コメント

minmin

全然甘えなんかじゃないですよ!
同じく保育士やってます。
1人目復帰後、正規から時短正規になりました!
2人目妊娠後、同じ職場でパートに変えました。
正直、時給になったので、給料はだいぶ減りましたが、自分の子のお迎え早く行ってあげたいし、自分の子どもと過ごす時間も欲しいし、後悔してません!

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます!
    そうなんです、お迎えに早く行ってあげたくて🥲
    同じ園に在籍してるので、保護者対応で玄関にいる私を遅番の部屋の柵から見てる娘を見たりすると切なくて🥲
    家族を大事にすることも選択肢の一つとして有りですよね…

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

17時までの固定勤務なのに、毎日残業はありえないですね😫

お子さんが小さいうちは、保育士さんのお仕事から離れるのはどうですか??
自分の子より他の子といる時間が長いことになんとなくモヤモヤしないですか?😭

事務職などで働く方が体力的にもしんどくないと思います🥺

旦那さんのお給料が20万程度ということですが、ボーナスとかはどんな感じですかね?
お給料は少なめだけど、ボーナスが高いとかだと安心ですがね🥺🙏

• なのなの

なのなの

その通り、大変モヤモヤします😇
    子どもが体調不良でも休む事が難しく、なんで私は熱を出してる我が子を放っておいて人の子を見てるんだ…という気持ちになってしまうことも💦

夫の給料はボーナスは寸志程度しかでません😇
    年収にすると私が一家の大黒柱です😇

• 6月17日
うさぎ組🐰

質問ごめんなさい🙏💦

私も保育士として
正社員、8:00〜17:00の
固定時間勤務を9月からするのですが、、、

差し支えなければ、その時の
月給、手取りを教えてください😭🙏

シフト制なので固定時間にすると減額みたいなんですけど
いくら引かれるのかがまだ分からなくて💦

• なのなの

なのなの

総支給が25万円程度、手取りが20万円と数千円です。
    うちの園もシフトありの職場ですが、固定勤務にすると月額で7000円の減額になります。
    ですが、国からの補助金が増えたことや定期昇給があり、手取り額は出産前より増えました。
    とは言いつつ、薄給でお恥ずかしいですが…😭

• 8月3日